レポート

楽天銀行VISAデビットカード使用の失敗談

公開日 : 2015年12月26日
最終更新 :

すごく恥ずかしいのですが、同じ間違いをされる方がいないとも限りませんので、恥を忍んで報告します。

今日、ランカウイの空港で、楽天銀行VISAデビットカードを使い、リンギットを引き出そうとしました。
いつも通りにすすめたつもりでしたが、途中でPINを何度も聞かれるので、「?」と思いつつ要求されるまま入力したところ、レシートらしきものだけ出てきたあと、何分か待ちましたがお金は出ず、カードも戻ってきませんでした。
空港のインフォメーションで事情を説明したところ、どこかと連絡をとってくれたのですが、「今日は土曜日で銀行がお休みなので、何もできない」と言われ…
あわてて楽天銀行のカスタマーセンターへ国際電話(とほほ)をかけて事情を説明し、VISAデビットの利用停止の手続きをしてもらいました。
そこで初めて知ったのです。
このカードはデビット機能付のキャッシュカードです。先日、暗証番号の変更を行いました。
私はこの変更で、キャッシュカードとデビット、両方の暗証番号が変わったものだと思い込んでいたのですがそうではなくて

キャッシュカードの暗証番号は変わっているけれど、デビットの暗証番号は、変わっていないのだそうです。
というか、さっきHPを見たら、デビットの暗証番号は、申し込み時のものを変更することができないようです。
使ってらっしゃる皆さんはご存知でしたか?知らないのは私だけですか?(涙)
考えてみたら、楽天銀行とVISAは別会社…

それを知らなくて、何回聞かれても変更した(と思い込んでいた)番号で入力していたから…
つーか、何度もPINを要求されてる時点で何か思い当たろうよ自分。

とりあえず電話でデビットカードの利用停止はしたし
その際、実にもお金が引き出されていない(暗証番号違いのせいで?エラーになっていた)情報も確認できたし
万が一のために日本円現金も多めに持ってきていたし
楽天銀行自体を最近使わなくて、今 口座に何万か入れてあるだけですし
当座は困らないのですが
思い込んでいた自分がなんだかすごく恥ずかしいし
旅気分にすっかり水をさされた感じでなんか、悶々としています。
国際電話料金もかかってしまったし。

ホテルに着いてから「楽天銀行デビットカード(Visa)のご利用を停止しました」というメールを見て
ふと気がついて再度、楽天銀行のHPを見に行ったら、思ったとおり、キャッシュカード機能については停止されていませんでした。
ほんとうに、完全に「別」処理。
なくしたのは海外だしキャッシュカードとしての利用はできないでしょうが、念には念を入れて
改めてHPから紛失の届出をし、キャッシュカードも停止しました。
あとは楽天からほかの口座にお金を振込み残高ゼロにしたうえでデビットを退会してしまえば、もう同じカードを作る理由もありません。
デビットカードは楽天以外でまた作ろうと思います。

今まで結構便利に使ってきたけれど、何かあると(って、今回は完全に自分のせいですが)なかなか大変だなあ
というのと、
こういうときのために、やっぱり現金も持って出たほうが安心かも
何かヘンだなと思ったらそのまま漫然とすすめないで、引き返す勇気を持とう
というのが、今回の所感でした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• キャッシュカードとクレジットカードは一緒になっているものと思っていました

デビットカードなんて作る必要も無く、クレジットカードとして使う時に、クレジットかデビットかを聞かれて、デビットの方が店側には良いので、デビットと答えるだけで自動的に、です。
    キャッシュカードとクレジットカード暗証番号は違ってて当たり前で、6文字と6数字を自分で決められるので忘れることは無いです。
    暗証番号を入れ間違っているとかでブロックされれば両方とも使えなくなってるが、ブロック解除も簡単に出来る。

日本で面白いな~と思ったのは、クレジットカード発行時の審査、そんなの外国には無いよ。
    イギリスでもブラジルでも自動的にブラックカードが発行される。
    日本ではブラックカードへの招待状というのが何度も来たが、アホくさくて相手にしなかった。
    外国で既に発行されてるし、日本では法外な年会費徴収みたいで、更にアホくさくて。
    その年会費分を払うならブラジル行き往復チケットが買えてお釣りが来る。

ガラスのステータスでしかないことを銀行やクレジット会社側が認めてるんだわ。
    年会費ドロボーにしか見えないけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:楽天銀行VISAデビットカード使用の失敗談

えびちゅさん、こんにちは。

興味深く読ませてもらいました。・・・・・・

よくあるのは、「キャッシュカードとクレジットカードが一体化したカード」で、これはやはり別々に暗証番号を設定できて、しかもキャッシュカードはATMで暗証番号を変えられるのに、クレジットカード側はすぐには変えられず、さらにたちの悪いことに、銀行側は「暗証番号は別々に設定したほうが安全です。」などと、ふざけたことをぬかしている、で、国内ですが、カードをだめにした前科があります。いずれにしろ「一体型カード」は紛失時の手続きが「二倍」になる割には、一体化しているメリットがあんまりなくて、わたしはそれ以来二度と使っていません。

デビットカードも理屈は同じかあ。・・・と思ったのですが、今のところ、T/Cが存在しなくなった世界では、デビットカードがベストの解決策とは思うんですけどねえ。私は、サラリーマンの場合、給料の振込口座が各種引落し、国内の現金引き出し、海外の現金引き出し、全てができる、というのが理想と思っていて、海外旅行のたびにどっか別の口座に振り込んで、どうとかこうとか手続きして・・・というのは、極力したくないという主義です。

が、楽天銀行は楽天証券の口座を持ってる関係から保有していたので、まだ何とか身近にあることから私もVISAデビットカードを作ったのですが、先日、止めました。別トピにもレスしていますが、JCBの策略にはまった結果、JCBに浮気する準備を進めているのですが、その時はイオン銀行にしようかと考えています。振り込まないといけないですが、毎月10回分は無料振込権を持っているので、まあ仕方ないかと考えています。

余談ですが、この手の話で20世紀に比べて劇的に改善されたのが海外旅行保険で、せいぜい出発日の前日にネットで入ればよく、バラ掛けでも死亡保険を付けなくても良くなったし、ポリシーや契約内容は郵送を待ったりせずPDFを印刷すればいいし、まあ滅茶苦茶便利になりました。お金については、何かいい方法が見つからないものですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re

こんばんは。

私は、住信SBI(制度改悪しやがって…30歳未満でなくて悪かったなチクショー、です)が給与振込&各種カード引き落とし口座なのですが、
    なんかデビットカード取扱を始めるらしいので、調べて見てよさそうなら、それを作ろうかと思っています。
    でも「円とドルの2通貨決済」というのがいいのかわるいのか、判断できません(笑)
    たとえばユーロ圏で引き出しても、ドルで計算されるってこと???

>イオン銀行にしようかと
    実は私もそう思っていたのですが…私の場合SBIでデビットカードを作れば
    >給料の振込口座で各種引落し、国内の現金引き出し、海外の現金引き出し、全てができる
    んです。
    というわけで、考え中なのでした。

しかし、海外のATMで、カードが飲み込まれるというのは、すっごい恐怖でしたね。
    自己責任とはいえ、トラウマになりそうです(涙)

• 重要な話をありがとうございます

皆さん「明日は我が身」と自覚したいですね。

ちなみにうちの暗証番号は家族全員がわかるある番号に統一しています。

それ以外は絶対にしないのでこのような事態は起きない。

1つごとに変えていたら覚えきれませんから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほんとに覚えきれない

なので今回、設定しているほぼすべての暗証番号をいっぺんに変更したのです。

いや、そのつもりだったんです(涙)

楽天銀行のおねえさんが、銀行とデビットの暗証番号変更は連動しない説明をしていた際、とてもすまなそうにしていたようだったので
    (大してわたくしは、理解したとたんに自分のアホさ加減に、空港内で一人で大笑いしてしまい、隣に座っていた人に不審な目で見られました)
    もしかして、
    「同じカードなんだから暗証番号も同じく変更されるはず」と、頭から信じ込んで悲しい思いをした人がほかにもいるのかもしれない
    だったら、注意喚起したらこれから誰かの役にたつかも…
    と思って書き込んでみました。

しかし、事態を整理してみるとなんだかやっぱり恥ずかしいですね。思考が固まってる感じで(笑)

国際電話料金も、さっき調べたら、普段ほとんど通話しないおかげでたまった無料通話内で済んでいました。
    来月からキャリアをやめてMVNOに移行するので、その前で本当によかった。そしてありがとうドコモ。

そして、今までお世話になった私のキャッシュカード、異国の地に置き去りにしちゃってごめんね。

こんな投稿にレスいただいてありがとうございました。
    よいお年をどうぞお迎え下さい。