Q&A

半年間の海外旅行保険、どうしたらいいですか?

公開日 : 2015年12月08日
最終更新 :

半年間かけて世界をぐるりを回る予定です。 皆さん、海外旅行保険ってどうされてますか? 見積もりサイトですと、平均月1万強かと思われますが、皆さんだいたいこのような保険に入っていかれるのでしょうか? また、世界一周のように訪問国を指定しないで加入できる保険会社はあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• どこでも安い医療機関はあります。

無謀と何を言われようが、保険をかけて旅行したことないです。

日本と同じような診療を受けるのであれば、高い高いと言われるアメリカでも、それほど高くはないですよ。海岸リゾート高級ホテルのような病院で、個室(シャワー・トイレ、付き添いベッド付き、若い美人看護婦のいたれつくしの24時間ケア)は高いですが。STATE HOSPITALやGENERAL HOSPITALで4人~8人部屋、看護婦さんはオバさんのところに行けばいいんです。
    宿泊先のホテルで病気になれば、フロントに頼まず、部屋掃除のオバちゃんに言えば、すぐに家族のだれかに電話して、そのような病院に連れて行ってくれます。掃除のオバちゃんにも笑顔で挨拶する習慣のある人だけの特権。おなかが痛くてうなっているときに、部屋掃除のオバちゃんが。どうしたんやと、心配してくれ、10分ほどするとその息子さんが来て、STATE HOSPITALn緊急のところへ。診察、奥のカーテンで仕切られた部屋で点滴2時間、容態見で2時間、総費用は6千ほどでした。

サソリに刺されたときは、何もかもひっくりめて4千500円なり。

メキシコは保険のない人用で外国人もOKなのは、人口5000人以上であればGENRAL HOSPITALがあります。入院・手術でも退院まで1万円以内。アルゼンチンはもっと安くて1ドルくらい。

それから、姪がメキシコにきてT海上の旅行保険。おなか痛でT海上のメキシコ連絡先に電話したら、シティかカンクンの指定病院に行けとの指示。そんな何百キロ、何千キロも離れたとこじゃなく、その指定病院の支店がここにもあるからと言えば、ダメです。それ以外では、まず全額建て替えで帰国後に請求清算と。近くの病院(入院・手術施設あり)にに連れて行ったら、診察・血液/尿・それに妊娠検査もついでにして3500円でした。翌日の再診料込です。

数年前、日本人世界一周のご夫婦、ホテルの部屋でかなり苦しみながらお亡くなりましたが、保険がなければ、まずは、部屋掃除のオバちゃんに相談すれば、このような惨事は防げていたのに思います。

地球の歩き方でも、各国の医療情報を記載してほしいですな。馬鹿の一つ覚えで保険をかけていくこと、じゃなく、現実の金のない、保険をかけていない人向けの医療情報。その国に最低20年ほど住んでいないと分からない情報で、2~3年ほど住んでみて何もかも分かった気分で執筆しているのが現状だから、無理な注文ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:半年間の海外旅行保険、どうしたらいいですか?

megtetsuさん、こんにちは。

まず、私自身は六カ月もの長期旅行はしたことがないですが、月一万円(私がいくつかのサイトを見る限りでは、もうちょいかかりそうですが)の保険料というのは、相当「安い」と思うのですが、いかがでしょう?

(日本国内でしか効かない)健康保険料は月々どのくらい払っていますか?私なんか社保で会社が半分負担していますけど、それでも一万円をだいぶ上回ります。それでも3割自己負担です。例えば六か月間、日本国内のみ、月1万円で医者代500万円まで全て補償、なんて保険があれば喜んで入りますけどねえ。・・・

以下はざっとの計算ですが・・・死んだ場合は、航空機事故で遺体の損傷が激しいとか、強盗に襲われて殺された後ばらばらにして海に捨てた、とかでなく、普通に事故で死んだり、普通に殺された場合は自分の遺体を地元で荼毘にふすか、日本に送らないといけません。航空便で死体を運ぶのは、地球の裏側でも200万もあれば足りるので、プラス家族に来てもらって手続きしてもらうことなど考えれば、もう200万くらい、合わせても500万あれば、誰にも「迷惑」はかけません。ですので死んだときは500万もあれば(家族持ちだったら、家族の生活は別の生命保険をかけてますよね。)十分です。

逆に「生きた人間を死なないように運んで治療する。」のはお金がかかります。

http://www.zm.emb-japan.go.jp/ja/Zambia.Lusaka.Annai.pdf

ちょっと古い資料ですが、3~4ページを見てください。ここでいう先進国はケニアとかタンザニアでなく、南アフリカとのことですが、行く場所によってはこのくらいが必要なところもあります。

また、保険は「その時に支払う能力がある。」ことを示さないと意味がありません。日本に一億円貯金があったって意味がないですし、日本の健康保険で後になって負担分を返してもらったとしても、死んだ人間の昔の治療費をもらっても、もっと意味がありません。

この点で金額が担保できて、いざと言う時に文書できちんと示せるのなら、カードの保険でもいいと思いますが、私だったら普通に海外保険に入ります。月々一万円くらいならばね。というところです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/08 21:16

私は保険はかけたことがありません

2010年から2011年にかけて出ていました。その後も例年冬はカルフォルニアで過ごしています。

クレジットカードの保険が3カ月有効なのでそれで信頼しています。1か月ぐらい足りなくてもまだ死なない?
    1年近く出ていた時も3か月でいったん日本に戻る。4月から6月はカルフォルニア、7~10はニュージーランド、11-12は京都、その次の年、1~3はカルフォルニア、4月には日本に戻ったと思うけれど、...

その年の住民税は払わんかった。もちろん健康保険、介護保険も支払っていない。それらは旅行の重要な資金になる。

日本の国民健康保険で海外で治療を受けた時の申請はかなり面倒らしい。使わない保険ほど馬鹿らしいものはない。

保険会社調べたことはあります。カナダとかであった記憶ですが、居住条件とかかなりややこしい。

変なネット情報でひっからないように、....

ちなみにいま京都市民になりましたが、保険料は横浜の3倍!

日本も地域によって負担が違う!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうなんですね~ 強気な姿勢あっぱれです。当方も保険は不要では・・と思う一人ですが、親が非常に心配しております。 参考にさせていただきます。

• 15/12/08 15:36

私は必ず入ります。

私は海外旅行の必要経費だと考えています。あまり損得は考えません。幸い何事もなく保険金ももらえない状態が最良と考えています。
    保険は海外は高いので万が一のためと思っています。

私の病院経験はモスクワの路上で滑って病院は無料、イスタンブールではモスクワの續きでケープタウンでは胸をちょっと打ったため一応現地で払って領収書をもらって帰国後に保険会社から受け取りました。

なおイスタンブールでもらったレントゲン写真はわたしの貴重なお土産です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

学生バックパッカーなので、予算があれば・・・です。 参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/08 14:04

カード付帯保険裏技と国民健康保険

海外で支払った医療費であっても、国民健康保険が帰国後精算
    できますよね。もちろん全額負担ではないけれど。

カード付帯の保険には、自動付帯と、利用付帯があって、利用付帯
    の中でも、出国後に交通費をカード払いした時点から有効となるのが
    あるそうです。最初の3か月を自動付帯、後半を利用付帯のカード保険
    で賄えば、カード付帯保険で6か月間カバーされると聞きましたが。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    15/12/08 15:15

ダイナースカードいまは改悪されて

利用付帯についてはダイナースカードがそのようでしたが敵もさるものいまは出国後3か月以内の条件が付加されました。

• 旅行者じゃないので参考にならないかも知れませんが

外国に永住ビザを持っているというだけで、日本人の扱いを受けないオモロイ国の日本。
    海外旅行保険も原則入れませんが、1社だけ大丈夫なところが有って、そこで掛けてます。
    半年までなら1ヶ月1万数千円で死亡5千万円まで大丈夫ですが、半年を超えると死亡1千万円以下になります。
    その他の保障内容も大幅に不利益になりますねー。
    万一を考えて保険を掛けるけど、保険会社への利益供与にしかならない感じがしています。
    イギリスに居た時みたいに1年中どこへ行ってもOKな保険が無いのがオカシイです。
    病院に関してはブラジルは無料病院が完璧ですので、旅行者でも無料で診察が受けられます。
    伝染病が保険が無い為に広がるなんて真っ平ですからね、早目にどこの病院でも受診して伝染病を広めないで頂きたいですね。
    ポルトガル、スペイン、イギリスも病院はタダだったんですけど、医療費が高い米国対策でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔は中国も医療費は無料だった

知人は歯が痛くなって応急処置だけど痛くはなくなって帰国した。

成功を祈る!

• 死んだときに大金がほしいですか?

保険で死亡部分を低くすると掛け金は安くなるものです。

死亡しても受け取る金額を一番低いバラ掛けにすればどこの会社の保険も安くなるものですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件