Q&A

フェズで絨毯を購入した場合の郵送について など

公開日 : 2015年11月30日
最終更新 :

年末フェズにいきます。
絨毯を買って、郵便局から国際郵便で出そうと思い、郵送の仕方をいろいろ調べています。
とりあえず
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/pdf/bessohin.pdf
こういうサイトとかで確認はしましたが、郵便局から出したもはそのまま自宅に着くんでしょうか?

フェズの郵便局から直接自宅に届く? それとも
フェズの郵便局から日本の郵便局に届いて、別の業者に自宅までの配送をお願いする?

他の国からはそのまま自宅に着くような記事はありましたが、モロッコの場合は。。。?
初歩的な事で申し訳ありません。<m(__)m>

また、現地で購入した方がいればどのぐらいの値段か教えていただけると、多少はボラれなくて済みます。
物によっても違うと思いますが、だいたい6畳のウールのブラッシュタイプ(5~10mにそろえた毛が詰まったもの)がほしいと思っています。

その他、安くていい品質のものが置いてあるお店などの情報があれば教えてください。
(方向音痴なのでたどり着けるか?ですが。。。)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/01/06 23:21

結果のご報告

絨毯購入して帰ってきました。
    せっかくなので、書いておきます。
    モロッコではフェズ2泊、シャウエン2泊でした。マラケシュなどは行っていません。
    最初はフェズでちょっと何件か絨毯屋さんを覗いてみるものの、思ったようなものと品質がいいものがなく、値段も思った以上だったので、絨毯を買うのはやめようとシャウエンに移動。
    シャウエンで時間があったので、絨毯屋さんをのぞくとまあまあいいものがあり、最初のいい値からフェズの半分以下でした。
    それを値切って、購入しました。
    このぐらいの値段なら、だまされても(ハンドメイドじゃなかったりして。。。)いいかなと思い購入。
    「絶対買う!」というのではなく、「予算と品質と好みのものがあったら買ってもいいいかな」ぐらいに思ってみたほうがいいかもしれません。
    (みなさま、ご指摘ありがとうございます。)
    結局、郵送ではなく、手荷物で持ち帰りました。
    小さく畳んでくれて、手荷物袋に入れてくれました。。
    私が購入したものは縦が173cmのやや大判のものなので、3.8Kぐらいありました。
    シャウエンの鞄屋さんで肩から掛けられるビニールのバックを買って、それに入れて持ち帰りました。
    元の荷物が軽かったので(Lccの関係で10K以下)、このぐらいなら何とか。
    でも、途中つらかったけど。。。
    こんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/01 23:02

日本で購入された方がよいような

他のレスにもありますように、日本人が絨毯の質を見分けるのは難しいものです。相当の目利きでないと騙されるでしょう。
    トルコで騙されて安絨毯を数十倍にふっかけられる日本人が多いのはご存じだと思いますが(検索すればわらわら出てきます)他のイスラム圏の国でも同様ではないでしょうか。
    バザール文化は交渉文化なので、日本のような定価販売社会ではないですから、交渉に慣れていない日本人は不利です。
    また、後で発送はやめられた方が良いでしょう。これもすり替え詐欺が横行していると聞きます。
    日本にちゃんと届くのかも不安ですよね。私がよく行くヨーロッパの某国ですら郵便事情がよろしくなくて荷物未着やら税関で数ヶ月留め置きがしばしばあります。ましてや北アフリカ・・大丈夫でしょうか。高くても日通やらフェデックスを利用された方がよいのでは。
    でもそう考えたら日本の信頼できる店で買う方がよほど楽かもと思うのですが。(私はペルシャのギャベが好きですが、どれも日本で買います。最近インドものが横行して困ります。見分けつくけど。)
    あ、トルコの絨毯屋で売っているものは近頃なんと中国製が多いそうです(蔵前さんの旅行記情報)。マグレブではどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:フェズで絨毯を購入した場合の郵送について など

モロッコでは絨毯にはまってしまい、沢山買いました。
    確かに重いですよね。自分も何回かに分けて送りました。

モロッコの郵便局から日本の自宅の住所宛に送ることは可能です。
    普通に英語表記で日本の住所を書きます。

送る際に中身を見せる必要があります。
    重要な事は中に一緒に疑われるようなものを入れない事です。

まず液体。
    液体が入っていた場合、郵便局のチェックは通っても送り返されます。
    この場合、郵送費用が無駄になり、品物を失われます。
    モロッコの場合、特にアルガンオイル等の同梱は避けましょう。

おみやげ用の剣等は本当は郵送しても大丈夫なのですが、自分の場合、どっかでこれがひっかかって送り返されました。

絨毯の値段は本当にあってないようなものなので、自分の場合は言い値の十分の一位で交渉して 100DH くらいずつ上乗せして相手の出方をみました。
    ただしあまりに安値で言うと怒られて追い出されたりします。

粘り強く交渉すると、本当に面白い位下がってくるので、その点にゲーム感覚ではまってしまったりもします。

詳細は私のブログをご確認ください。

モロッコ編80. モロッコで買ったベルベル絨毯一覧
    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=150

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/01 05:58

情報ありがとうございます!

情報ありがとうございます。
    自宅にそのまま到着するとのこと、わかって安心しました。

ブログの写真拝見しました。沢山のカーペットの写真、綺麗ですね。
    ほしいけど、自分の予算にあったら購入しようと思ってます。
    気にいったのがあれば、言い値の十分の一から交渉しててみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/30 22:59

正直言って絨毯は大変難しい世界です

質問者様はフェズで絨毯を購入される予定のようですが、絨毯は現地の人でも本当によいものが欲しい場合は時間をかけていろいろ勉強して慎重に購入しているようです。こういった世界では外国人旅行者がふらりとやってきていいものを手に入れることは大変困難です。値段はあってないようなもの。従って購入する側と売る側の折り合いがついたときに値段が決まることになります。もちろんそこには両者の人間関係やコネクションもあってのことです。どうしても欲しいという場合は、質問者様が希望するタイプの絨毯で、いいと思うものがあり、値段が折り合えば購入されてもよろしいかと思います。しかし繰り返しますが、いいものを買おうとか安くて品質のいいものをぜひ購入したいと意気込むとまずうまくいきません。購入後の郵送ですが、これも品物のすり替えや破損等、問題がたびたび起こることですので、正直おすすめできません。日本国内に支店があるお店であればある程度購入後のケアも期待できると思いますが、そうでない場合は購入後ご自身で持ち帰られることをおすすめします。サイト等で研究など、まずは情報収集をしっかりすることが重要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/01 05:47

アドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    そうですね。。。おっしゃる通りです。
    とりあえず、いいと思うもので買える範囲ならと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一寸待てその絨毯はその価値があるのか?

日本人は本当の絨毯の価値を知らずに購入します。

本当に現地の人がその価格で購入しているのか確認してから買いましょう。

よく騙されるのが「これ人力で●日かかる絨毯ねだから●万円」本当は機械織で安物。

昔、羽毛布団をバカ高い値段が当たり前と思って購入した老婆と同じ。

同じものをイ●ンでは十分の一以下の価格で売っているというのに。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

間違えました十分の一でなく三十分の一。