Q&A

ヨーロッパの旅について質問です!

公開日 : 2015年11月29日
最終更新 :

今回ヨーロッパを二月から三月の間で一人旅しようと考えています。

学生生活最後の長期休みを利用するつもりです。
現地での旅行可能日数は35日あります。
回り方は
オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ルーマニア→ブルガリア→ギリシャ→イタリア→フランス→ベルギー→オランダ
の順で時計回りする形で計画しています。

今現在考えている大まかな流れは以下のようになっております。

予算は40~50万円ほどです

現地での移動手段はユーレイルグローバルパス、宿泊はユースホステルを利用するつもりです。

東欧は夜行列車を使います。
東欧の期間は7~10日
ギリシャからイタリアには船が出ていてグローバルパスを所有していれば無料で乗船できるようです。また、ギリシャ、イタリアの滞在日数も大体7~10日と考えています。

そのほかの場所については私の下調べがまだ足りていないため、計画できていません。

ここでいくつか質問がございます。

1)
ユーレイルグローバルパスでは一か月しか利用出来ません。
かといって2か月分を買う余裕もありません。もし旅の期間を1か月に縮小した場合回りきることは出来るでしょうか。
旅の終盤ではフランス→ベルギー→オランダと物価の高いところを通過していくため、ユーレイルパスが切れてしまった場合多額の交通費がかかるのではないかと考えています。

2)
ユーレイルグローバルパスを利用しなかった場合だいたいどれだけ交通費に開きが出るでしょうか。

3)
ドイツやフランスなどは面積が広く見どころもバラバラになっているように見受けられました。効率の良い観光プランがあればアドバイスをお願いします。

4)
東欧でここだけは押さえておいた方が良いと思われる場所をお教えください。

5)
そもそもこの計画は無謀でしょうか?(率直な意見を頂ければ幸いです)

以上4つが質問となります。

1~4の質問どれか一つでも構いません。少しでも多くのご意見を求めております。
私自身まだまだ下調べが不足している状態での質問となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 19件

19件のコメント

• 16/01/08 09:44

Re: ヨーロッパの旅について質問です!

ドイツも見所がたくさんなので日数が必要ですね。個人的な意見では、東欧はプラハしか行ってませんがサッとみれば充分でしたが好きな人は好きです。ユーレイルも国の数によって値段が違うので、ゆっくり見たいとこを逆に普通に買うか、難しいですね。最後のドイツ南部ベルギーフランスにユーレイルとか。僕も昔バックパッカーでユースホステルなど利用しましたが、ドイツは20代しか泊まれないとかあるので、経験しといたほうがいいですね。すごく楽しいですよ!場所や人によりますが。基本的に僕はノープランなので。今だに。アムステルダムは賑やかで観光客も多いのでみんな英語もできてフレンドリー。ドイツもオーストリアも日本人とわかれば親切で、初対面で交通費だしてくれたり(笑) アムスからドイツだととりあえずケルンでそこから下に下るかハンブルグから下るか。絶対ノイシュバンシュタインは行ってもらいたいですね。ミュンヘンやオーストリアのザルツブルクからも近いので帰り途中でもいいかもしれないですね。
    いろんな出会いが会って楽しいですね。ある程度の緊張感をもっていい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

ノイシュヴァンシュタイン城は今回絶対いきたいと考えています!
    初対面で交通費を出してもらえたという話は驚きです笑
    ドイツは広いので訪れる場所を絞って効率よく回れるよう計画してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カウチサーフィンについて

カウチサーフィンについて詳しく知っている方がいましたらご回答お願いします。
    現在YHを利用しようと考えておりますが、カウチサーフィンを利用して宿泊費を浮かしつつ、現地の人々との交流もできるのではないかと思いました。

ヨーロッパにおけるカウチサーフィン事情やメリット、デメリット、ご意見ありましたらご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/08 13:01

カウチサーフィンは

泊めてもらった人からその後泊めてと打診があったら泊めてあげるのが、すじでしょうね、ご存知の通り。
    私の近親者は狭い所にでもお返しに泊めています。
    宿泊費が浮いてもその後案内同行で自分の交通費を使ったりしています。そういう交流をしているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様多くの回答心から感謝します。

私の今回の質問に対し、こんなにも多くのご回答、本当に有難うございます。
    感謝のきもちでいっぱいです。
    皆様方一人一人のご回答に全て回答できていないこと、また私の質問の具体性のなさにより、不本意ながら回答などが荒れてしまったこと本当に申し訳ありませんでした。
    誠に勝手ながら皆様には出来るだけ他の回答者様のご意見を尊重しつつ回答していただければと思っております。
    今後ともより多くの情報やアドバイスをご回答よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/02 14:28

正そうとする者に

絡むという目的でやって来たのは
    誰なのか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    15/12/02 15:13

イタロに乗ったことあるんだろ?

イタロは、予約するサイト、券売機、窓口、全てが専用
    それは、イタロが私鉄だから。

地中海沿岸部は奄美と気温が同じも嘘。
    金欠対策として変更可能なチケットが必要という意見も
    必ずしもそうではない。

プーケットの東側から出るピピ島行きフェリー乗船に便利な場所と
    宿を探している質問者に、西側のパトンを勧めるなんて完全な
    頓珍漢回答。

絡むのが目的ではなく、いい加減な書き込みは訂正しておかないと
    読者が混乱するので訂正をしているのです。

書き込みたくなったら、それが正しいかどうか、調べてから
    回答するようにしましょう。そして、回答の根拠として
    情報ソースを添付してください。

君の情報は誤りが多すぎます。

• えらい荒れてますね。

1.- 寒いところを移動ばっかりの旅を、するのも勉強なり。前もっていくら説明されても理解は無理。温度計の数字であらわされているのは、役たたず。

2.- 旅慣れしていない者は、最初の1週間は予定以上のお金を自然と使ってしまうことなり。旅なれた者でも、特に暗くなってからの到着、夜明け前の到着は倍額も使ってしまう。

3.- 鉄道でもなんでも、行けばわかることで、前持って心配などするなって。

4.- 40~50万予算をかなりオーバしても親が面倒みてくれる暗黙の了解をとりつけておくこと。乞食になって凍死なんて記事は誰もみたくはない。

5.- 誰も書いたのを見たことがないが、若い男で真面目、几帳面などの優等生であるほどYHの相部屋に泊まれば、予定通りに動けないことも身を持って体験するために、必ずYHにも泊まることなり。意味が分からん? 泊まってみればわかる。

以上。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴方の旅行を応援します。1)2)4)5)にお答えします。

学生時代にしかできない旅行を応援します。

1)ユーレイルグローバルパスの購入は慎重に。価格、利便性ともに不利です。
     私たちも中欧周遊を計画する際、グローバルパスなどの
     購入を検討しましたが、やめました。ユースやプロモーションで買っても元は取れません。

さらに、移動時間がかなり縛られます。
      クロアチア、ハンガリー、チェコは、バスの移動が路線が豊富で、本数も多く、安いです。
      列車の方が時間がかかる場合もあり。

2)LCCバスなら、5ユーロ~15ユーロぐらいで国境越えできます。
      STUDENT AGENCY(中欧東欧を網羅)で検索を。価格比較に役立つと思います。
      学生に人気のあるLCCバスですよ。予約もネットでできます。
      バス停などがほかの路線バスとは違う場所にあることもあるので、気を付けてくださいね。
      それから、多少の延着は覚悟で。延着の場合はメールで連絡が来ます。まあ、その前に周りにいる
      旅行客との会話で情報は取れますが。
      ルートは多少違いますが、旅スケアップしています。交通費も記載していますので、参考にしてみてください。

4)クロアチア、ボスニアヘルツゴヴィナのモスタル(クロアチアのドブロブニクから近い)は是非!
      モンテネグロのコトルは、行けばよかったと後悔している場所。それから、1国旅行で行きづらいのが、
      スロバキアとスロベニア。周遊旅行の時に盛り込むのが得策。私なら、イタリア、フランスは外します。
      後々でも行けそうだし、一国をじっくり巡りたい国だから。(仕方なく通過する場合は別として)

5)予算は、工夫次第で十分かと。YHやゲストハウスでキッチンをしっかり活用してね。ゲストハウスなどでは、見知らぬどおし学生たちが協力して、自炊頑張っていましたよ。もちろん情報交換も。私たちは1か月2人で60万で収まりました。1人の場合、宿泊費が割高にならないように、YHやゲストハウスをフル活用で。
    女性1人の夜間移動はお勧めしません。それに夜行列車って結構高いので、ゲストハウスに泊まったほうが
    安くつきますよ。それに、時間は余裕があるのですから。

旅スケアップされるのでしたら、うれしいです。また、情報交換しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なご回答ありがとうございます。

家族で世界一周様のご回答でヨーロッパの旅のイメージがより明確になりました。
    もしよろしければ質問(4)のご回答のような家族で世界一周様がヨーロッパに訪れた経験からここにもっと居たかっただとか、ここは絶対見た方がいいなどが他にもありましたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

• 大変多くの回答ありがとうございます!

皆々様大変多くのご意見、深く感謝しております。
    大変参考になる貴重な情報も見受けられましたし、今一度旅の計画を見直すべき所があることも多々実感することが出来ました。
    約一か月間ヨーロッパに行くことは私の中ではもう決めたことですので、これからは皆々様のご意見を大いに参考にさせていただき、どういう形になるかは今はまだわかりませんが、旅を成功させて一生の思い出となるようにしていきたいと考えております。
    改めて多くの回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパ一周は学生時代しか不可能。あとはリタイヤ後だけ。

転職後はチャンスですが、実際次ぎの仕事探しのため、1ヶ月以上はまず不可能です。

学生時代に欧州一周できる人は旅行好き、ヨーロッパ好きでも100人にひとりくらいです。ヒマがあってもお金がないからです。

ですから、最初の計画通りにされるのが一番です。

いつも一周に反対し、イタリアなど1国に絞ったほうがいいなどと言ってみなで足を引っ張りますが、本当は欧州一周を一度はやってみたかったが、できなかった方々のような気がします。
    つまり、うらやましいが故の反対かと。
    イタリアなど1国の旅は卒業後いくらでも行けます。
    欧州一周は学生のうちだけです。

ヨーロッパ好きなら最初は行きたい国、街を選んで、浅く、広く行けばいいのです。
    2度目以降は国や都市を絞って深く、せまく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえは年に2回の家族旅行のうちの1回はアジア以外に行ったよ~~~

のこる1回がアジアか近辺。

金は死ぬときには0円になるように考えるくらいで無ければ。

先祖の土地に住まさせていただいているのだからその土地代金分を旅行に使っていると考えれば無駄遣いとは考えられない。

生まれた偶然と環境を神と祖先に感謝して旅行に行けばいいのだ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/30 13:01

レスポンス17や21にも絡む話で

私自身の話ながら、
    3月下旬のイタリア半周を宿は直前まで無料解約可ので予約済みです。
    安価で良質なトスカーナのカントリーハウスが早めに抑えないと満室になりそうなこともあって。
    古いものを見たあと、気分を変えて超モダンなデザインホテルに泊まりもするし
    キッチン付き(オーブンや家庭用冷蔵庫付きの宿もある)の駅近のB&Bにも泊まります。
    予約サイトの口コミ評価で9.6から8.8までのところ。6カ所に8泊です。
    都市間交通費は目論見段階ですが計81ユーロ+料金を確認していない中距離バス。
    これをイタリア1周にして日数を3週間の旅にでも留めれば
    1日の宿代・交通費・食費で100ユーロ+各所入場料で概算すれば滞在費は1日1万5千円見ておけばなんとかなるのでは。
    日本がデフレに陥った20年の間も世界の殆どで物価は上がったのです。
    スーパーで買った袋もののCrema con CarciofiやAsparagi入りRisottoを、キッチン付きB&Bに泊まった晩は煮たり
    やってませんが、冗談抜きに日本から持ち込んだパスタ用ソースをかけるなんてのも学生ならやれば安上がりにできるのは必定なのですが。
    それもやればザッと総額40万円でしょう。

とは言え50万円も掛ける移動旅と比較してみればと言ったところで大抵は「何カ国周遊してきた」に拘るのだろうと思っているのですがね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/11/30 13:34

気温のことですが

地中海沿岸部は鹿児島県の奄美群島なみの気温です。北の暗く寒い、そして雨や雪で多湿な冬に比べて。

• 15/11/30 08:57

無料と言ってもデッキですよ

Eurail pass holders with a pass valid in Greece AND Italy are entitled to free deck passage. Holders of a 1st class pass are entitled to travel for free in dormitories* or air type seats. If your pass is valid in Greece OR Italy you'll get a 30% discount on full fare rates.

パスの原則で、アップグレードは不可となれば、金を払って、部屋(ベッド)を確保する
    のもできないはず。いくら無料とは言え、あまりに無惨。

他にも、

>東欧は夜行列車を使います

パス利用者のバイブル的存在。
    www.seat61.com
    The country by country Eurail guide...
    を読んでみても、上記は簡単に破綻することが見えてきます。
    出費を抑えるために、部屋にしない(ベッドで寝ない)と、疲れが溜まる
    だけで、車内は勿論、下車後の危険度は増します。さらに、夜行の最大の
    問題点、列車が出るまで、半日近く宿無し、トイレにも困る状態が続き、
    翌日、早朝着いても、店も何もやっていない、宿にも入れない状態となる
    のです。しかも、1回程度ならまだしも、連続、または大半となれば、身体は
    ボロボロ。普段みてくれも気にしない人でも、美学に反するのでは?

”行った、”見た”でも”何も残らない”旅になることを危惧します。

周遊も、今やLCCや、計画さえ、ある点で決めておけば、早期割引き
    (列車はもちろん、バスだって)を利用するのが、真の賢い旅行者でしょう。
    宿もしかりです。行き当たりばったり、宿探しで時間を費やし、宿代節約のために、
    夜行を使い、それまで用もないのに、時間を潰す・・・・。時間が無限にあれば良いの
    ですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のヨローッパに???

1週間くらいならどんより曇った空ばっかりでも平気でも、1ヶ月以上もだと、身も心も暗くなってしまいます。しかも、1ヶ月ちょっとの長期と錯覚されていますが、短期で、できる限り多くの場所に行くという、頭の中では効率よく、実際は乗り物に追い掛け回されるだけの不効率このうえない旅程。そんなのは、社会人になって満足な連休もない人用に任せばいいじゃないですか。
    学生最後の自由に動ける旅。もう少し頭のネジを締めて、小学校の修学旅行的旅行(短期でできる限り多くの名所を回る)から脱皮するいい期回なのに、もったいない。
    一つの街で最低3泊はする。そこで、可愛い子と知りあえれば、そこで沈没したっていいんだし。フランスでは日本男はまず相手にされないけど、東欧では可愛い子からの攻撃を避けるのが難しいほど。いつまでも覚えている場所って、お金支払いなしの人間と人間の接触が会った場所だけ。景色がいいだけのところなんて、ものの見事に忘れてしまいます。
    わたしなんか、10日から最高2週間の予定で、その予算で学生最後の旅行して、あまりにも居心地が良くて、気がついたら3年もいて、不法滞在を。泊まったホテルのプールサイドで寝転んでいたら、おっさんが一人で何してるや、若いのは働け、と。旅行中と言えば、それなら1週間このホテルで働いて、2週間ほどその稼ぎでどっかに旅行し、金がなくなったらまたこのホテルで働けと。遊びに来たそのホテルのオーナの物凄い金髪でベッピンさんの娘さんも紹介してもらい、3年目で結婚もしてしまい、今で45年以上です。

当時アングラ・ソングってのが流っていて、「酒は上手いし、姉ちゃんもキレイ、天国よいとこ、一度はおいで~」ってのがあり、まさにそのものです。それに、プラスして、一年中冷暖房必要なしの温暖な気候。結婚して、日本文化も知って欲しいので下界の日本でも生活しましたが、やはり天国のほうが、住みやすいので舞い戻り。
    もし、社会人になって、社会人がするような旅行では、このようなことは絶対になかったと思います。

こせこそと軍資金を気にしながら動き回らないで、ノンビリ旅ができるのが学生最後の旅行。次ぎのノンビリ旅は定年退職後で40年先。その街のことなら誰よりも良く知ってる、と言える様な連泊が一番です。そのような旅であれば、4~50万円予算で3年くらいはできます。コセコセ旅行であれば、30日が限界かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日照時間に気を付けて

ヨーロッパの冬は日照時間が短いのでお気をつけてスケジュールを練ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/29 22:18

イタリアを一ヶ月

こんにちは。

ぐるっと欧州を巡りたいという計画に反対することになりますが、5)で率直な意見をとも書かれていらっしゃいますので:
    一年でも日の短い時期に特にこれと言う目当てもなく東欧など10ヶ国以上を大急ぎで廻ってもやたら寒いだけで、陰鬱な空の下、どの町も似たような街に感じられはしないかと危惧します。私なら東南アジアからインド辺りにかけてが暖かくさほど暑くもない旅行には最も良い季節と思うのでこちらがお勧めなのですが。

もっともやはり欧州をというのならイタリアのみ一ヶ月の方が比較的暖かいしまだよいのでは? シチリアからベネチアまで、ギリシャからローマ、中世、ルネッサンスの建築や芸術、音楽や文化の数々、そして食や酒や人々を十分に堪能された方が実りあるものになるかと思います。 

以上は個人の好みの問題でしょうからご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/29 21:53

ターキッシュエアーの無料ストップオーバーを利用してイスタンブールに立ち寄る

その他、アエロフロート利用でイスタンブール往復なら
    航空券は5万1千円でした、なので、トルコを起点として
    レイルパスで回る、あるいは、パスが使えない5日間はLCC
    を利用したり、カタール航空のオープンジョー発券にして、
    アムステルダムインのブリュッセルアウトにすれば、時間
    と移動費が節約できて、2月1日発の航空券は6万4千円でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 35日間で予算が40~50万円???

航空券にいくら使いますか?格安で15万円として実質25万円~35万円

宿代と交通費食事代で一日いくらになりますか?

下手すると一日1万円~7000円?

無理だと自分で思いませんか?

無理なときは金をあと10万円準備しましょう。

残れば幸い、ヒモジイ思いをして野宿するよりは安心です。

飛行機に乗り遅れて買いなおす人もいるのです(さすけねえの下の子…笑…英国に留学中の人物に金を借りた…ちゃんと返したそうです利息代わりの酒をプラスして、空港で2晩寝たそうです)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫ですよ

航空券はオール込み10万以下であります。1ヶ月(31日)の2等グローバルパスは6万6000円。1日当たり2100円ほど。
    快速と普通しか乗れない青春18きっぷは1日2370円。かたやグローバルパスは高速列車、特急も乗り放題で機動力がまるで違います。1日で平均5000円~1万円分は乗るでしょう。
    1ヶ月以上の欧州一周で、これなしで回るなんて考えられません。

つまり滞在費に50万なら35万弱、40万でも25万弱使えます。
    YH利用者に聞けばわかりますが、大半が1日1万円以下。8000円ほどで回る方も少なくありません。YHは朝食付き4000円前後。あと2食+で6000円が基本。見所は高いので1日1~3ヶ所しか入れませんが、学生のときは無料の町並散策、自然の景勝地+どうしても入りたい有料の見所程度でいいんですよ。
    これが8000円~1万円で済む秘密です。

• スキップされるのですか

ボスニアヘルツェゴビナ、クロアチア
    もし時間的な問題ならばブルガリア、ルーマニアをカットしてでも行きますが。
    この国に興味がなければお勧めしませんが。
    世界第一次大戦はサラエボの事件から生じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

期間的には一応35日ほどあるので最大限滞在すればスキップしなくても大丈夫だと考えていますが、ユーレイルグローバルパスの期間と予算の兼ね合いでスキップするか迷っています。
    ボスニアはともかくクロアチアには一度訪れてみたいと考えていました!
    アンダケボウジャ様の率直な意見としては治安的な面から見て、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ ルートがお勧めということでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    15/11/29 17:08

ご質問4)と5)についてですが

質問者様は学生さんで一人旅とのこと、きっと有意義に旅行できるよう計画を練っていらっしゃることと思います。ご質問4)と5)に関してですが、まず、ブルガリアへ行かれるならソフィアには博物館が多くありますからなるべく時間をかけて見学するといいかもしれません。あと、時間があればプロヴディフまで足を伸ばしてみるのもおすすめです。旧市街の建築は外観のみでも十分な見どころです。予算が40~50万円ということですが、宿泊先はYHをお考えならどうにか予算内に収まるとは思います。しかし長旅では疲れもたまりやすくなりますから、必要な場合はドミではなくシングルにしたり一般ホテルに宿泊するなど無理をしない計画にしてくださいね。そのためにも万一のときに必要なお金を予算とは別枠でとっておいたほうがいいかもしれません。気になるのは東欧で夜行列車に乗ること。数年前、ルーマニアで日本人大学生の痛ましい事件があったこともあり、警備は強化されているようですが、駅周辺の夜の治安は不安な面が少なくないので、できれば別の移動手段にしたり、夜行を避け、昼間の乗車をすることをおすすめします。東欧はまだ物価も安く、滞在しやすい半面、経済状況が必ずしもいいとはいえないので十分注意してください。また旅行中はいろいろな人と出会うチャンスかもしれませんが、一方で楽しい旅行に水を差すような人物がいるのも事実です。相手の言動をうのみにせず、ほんのわずかでもおかしいと思ったらそれ以上深入りしないようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になるご意見ありがとうございます。
    東欧にはたくさんの魅力がある半面、ルーマニアの事件など治安に問題があるのですね。
    なるべく夜行列車は避けようと思います。
    ブルガリアを訪れた際はプロヴディフの旧市街をぜひ観光したいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ※質問の訂正です

旅の期間が2月~3月と書いてありましたが、
    1月~2月の誤りでした。
    正確には1月16日~2月20日までとなっております。
    申し訳ありませんでした。
    回答のほどよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/11/30 17:33

アテネインのローマアウト(オープンジョー)

他の回答者さんの指摘で思ったのですが、海路移動を外して
    カタール航空の航空券をJTBのWEBで探したら

羽田→ドーハ経由→アテネ1/16
    ローマ→ドーハ経由→羽田2/20

上記のチケットが燃油・税込みで61140円でした。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai_air/

アテネからグローバルレイルパス30日を使ってイタリア
    まで行って、比較的暖かいローマで5日間滞在するか
    パスをパリで終了させて、ライアンエアー(LCC)で
    ローマまで移動してもチケットは3500円です。スカイスキャナー調べ
    http://www.skyscanner.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえずパス有効の27泊28日プラン

2~3月だと、例えば2月20日から有効の1ヶ月パスだと、3月19日までの28日間となります。2月が入ると少し損です。逆に31日まである月を挟むと3月20日~4月19日と31日も使えます。

35日滞在の場合、オランダはその都度きっぷでアムス周辺を観光。
    仏ではTGVなどの予約枠があり、やや使い勝手が悪いので、パリ到着でパス終了とし、5,6日パリと周辺を観光(列車でベルサイユ、シャルトル、日帰りバスでMSMなど)、パリ~アムスは早割りかバスで。
    航空券をアムス・イン、パリ・アウトとオープンジョー(またはパリ~アムスなど2区間プラスの航空券)にできれば、最後は見所の多いパリにして、好都合ですが。

28日の周遊ルートは希望地を全部いれると
    アムス、ライン下り(車窓)、◎ハイデルベルク1、◎ローテンブルク1、ベルリン2、ワルシャワ1、◎クラクフ&アウシュビッツ2、◎ウイーン2、◎ブダペスト2、マラムレシュ地方1、◎シギショアラ1、◎シナイアかブカレスト1、ベリコタルノボ1、◎リラ修道院1、テサロニキ1、◎アテネ1、フェリー1、アンコーナ上陸、◎ローマ2、◎フィレンツェ1、◎ベネチア1、ミラノ経由◎パリ3、◎ブリュージュ1、ブリュッセル、アムスで27泊28日です。

絶対に落とせない地はすべて入れました。特に◎です。数字は泊数です。
    30か31日あればもう少し余裕もあるのですが。

ルーマニア、ブルガリア、ギリシャはハンガリーからクロアチア、スロベニア、伊のベネチアに入り、ローマまで南下にするとぐっと余裕が。

東欧の夜行は盗難などの危険もあるので日中移動が無難です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます!
    旅のルートと宿泊日数、とても分かりやすくて旅の計画の参考になりました!

せっかく回答していただいたのに申し訳ありませんが、一つ訂正がありました。
    旅の期間は2月から3月ではなく
    →1月から2月です。
    正確に言えば 1/16~2/20までです。
    当初の予定では1/16アムステルダム入り
           1/20アムステルダム発 21東京着です。※まだ航空券は取っておりません。
    申し訳ありませんでした。

1月に出発すればグローバルパスが31日分になると思います。
    勝手なお願いで申し訳ありませんが、以上の情報を鑑みてもう一度プランを練っていただくことはできないでしょうか。

ヨーロッパには出来る限り長い間滞在したいと考えております。(予算は50万円ですができれば40万円ぐらいに抑えたいところですが・・・)

クロアチアルートで進んだ場合とギリシアルートで進んだ場合のルートや宿泊日数などのアドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。