Q&A

ニュージーランド(南島)旅行について

公開日 : 2015年11月29日
最終更新 :

1月中旬、ニュージーランドの南島に行こうと考えてます。
20代女性で2回目の海外一人旅なのですが、行程について下記のように考えているのですが
なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
飛行機は成田⇆クライストチャーチで考えてます。(クイーンズタウンより安いため)

1日目 クライストチャーチ着(8:15)
そのまま観光
クライストチャーチ泊
2日目 テカポへバス移動
星空ツアー参加
テカポ泊
3日目 マウントクックへ移動、
夜、クイーンズタウンへ移動
クイーンズタウン泊
4日目 ミルフォードサウンドのツアーに参加
クイーンズタウン泊
5日目 クライストチャーチへバス移動
クライストチャーチ泊
6日目 アーサーズパス公園へ
クライストチャーチ泊
7日目 朝発の飛行機で帰国

絶対に行きたい場所は、テカポ湖とミルフォードサウンドです。
あとちょうどクライストチャーチのカーニバルの時期なので、それも見たいです。

3日目のマウントクックが慌ただしくなりそうなのですが、いっそ抜かしたほうがいいでしょうか?
レンタカーも視野には入れてますが、日本でも月1回ぐらいしか運転していないため少々不安です・・。
宿に関しては基本的にユースホステルで考えています。

なんでもいいのでアドバイスをいただけると幸甚です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• マウントクック

はじめまして。一人旅だなんて勇気あるなぁ^^そのエネルギーにまず拍手。

私が過去にNZにいったのは1月なので、まぁ大体同じ季節かなと思うのですが、
    マウントクックを楽しみにハーミテージに(高かった。。)2泊したけど一度も雲が晴れず見れないまま終わりました。見れたらラッキーですよ^^

すごくきれいみたいです。

NZってホントにな~~にもなくてヒツジしかいない感じなんです。
    私は夫とレンタカーで全部まわりましたが、車の日本に比べたら数は少ないので、街中さえ出てしまえばすれ違うのもたまに。。です。その街中でさえ、南島は大したことないですよ。

日本で少し練習したら運転は心配しなくて大丈夫じゃないかな。

テカポもミルフォードサウンドも雄大で綺麗です。
    テカポは車で回ったせいか、ほとんど人もいなかったような。。^^

自然のまんまでした。全然観光地化されてないの。

ちなみにこれは10年前の情報ですので、今はもう少し華やかかもですが、基本自然のまんまのお国柄だとおもいます。満喫してきてください^^

大した情報じゃなくてごめんね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YH、フレキシーパス、トランツアルパイン号

YHとホステル、BPとの違いはYHの場合は「原則として」男女別、ホステル、BPはそれにこだわらず、ミックスが多いということでしょう。
    原則ですから、女性室に一つ空きがあり、男性室は満室の場合、男性が一人女性室に泊まることはあり得るということです。
    この場合、女性たちに同意を求め、絶対いやという女性と他部屋の構わないという女性が部屋を替わることも行われています。
    今は男女別を維持したままミックス部屋の選択もできるYHが増えているようです。
    私の感覚では世界4000軒のYHのうち、7,8割は原則男女別だと思います。東欧の一部、中国ではミックスが多いと感じました。

フレキシーパスというのは路線バスに乗り降り自由(ルートは決まっている)というもので乗るバス自体は同じです。
    あなたが日本で使っている定期乗車券のようなものです。途中下車は自由の。

トランツアルパイン号はちょっとがっかりしました。欧州のアルプス越え各路線とは雲泥の差だったからです。
    サザンアルプス縦断のクライストチャーチ~テカポ~クイーンズタウン、横断はテアナウ~ミルフォードサウンドのバス路線だけで十分と思いました。この区間がNZでもっとも美しいので。

この列車を利用してグレイマウスまで行き、バスを乗り継いで西海岸の双子氷河まで行く(朝発夕方着)ならいいのですが、列車だけの日帰りは余り薦めません。双子氷河連泊後、クイーンズタウン1泊となります。
    この場合はミルフォード、クック、テカポ、クライストというルート(または逆回り)となります。
    全部で何日滞在できるかわかりませんが、日にちがあれば南島完全周遊のこのコースがいいと思います。

そんなに長くは無理の場合、雨、曇りで山が見えないことに備えクックで連泊するか、クライストチャーチからカイコウラ(くじらウオッチング)、クイーンズタウンからダニーデンに行くほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YH、フレキシーパス、トランツアルパイン号

とてもご丁寧にありがとうございます!なるほど、そういうシステムなのですね。booking.comで検索をかけるとほぼ男女共同ドミトリーで結果があがっているのですが、実質は女性専用と考えてよろしいのでしょうか。
    フレキシーパス、定期券だとイメージしやすいです!ありがとうございます。
    トランツアルパインの件もアドバイスいただきありがとうございます。時間的には大丈夫なのですが、心配なのが金銭面ですね・・笑
    この日に関しては、みなさんのご意見を参考にもう少し考えようと思います!

• 15/12/01 17:21

NZ南島旅行

6日目のアーサーズパスだけではもったいないんです。TranzAlpine列車でChch⇔Graymouthしてみればどうですか?Mt.cookは私3度訪れて2回はOK1回は雨。天気が悪い時は最悪何も見えません。天気の良い日は最高でテカポ湖からMt.cookに行く道中も景色は抜群です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: NZ南島旅行

TRANZALPINE、とっても素敵ですね!!写真みただけで乗りたいって思いました!
    最終日は疲れていると思うので、電車に乗ってゆっくりするのもいいかなって思いました。ありがとうございます!!

• 宿の確保は早めに

ニュージーランド大好きで、ここ3年連続して行ってます。今年も行きます。
    この時期の南島の観光地は混みます。宿がなくて、困っているツーリストをよく見てます。計画が決まれば、早めに予約した方がいいですよ。YHAはクライストチャーチは泊まったことがないが、テカポ、マウントクック、クイーンズタウン(レイクフロント)いずれも豪華さはないが、いい宿だと思います。
    それと、アーサーズパスですが、クライストチャーチからの日帰りだとあまり時間もないのでは。それに、短い旅行期間で行くほどの場所ではないと思います。他に回答も出てますが、その分、マウントクックで1泊すればどうでしょうか。マウントクックの見える確率が、経験だと、50%ほどなので、1泊して、チャンスを増やせばどうでしょう。
    あとは、移動ですが、マウントクックへ行くとなると、インターシティーのバスになると思いますが、マウントクックへ行く便は高いので、フレキシーパスをお薦めします。これは必要な乗車時間分を予め購入しておくパスで、フレキシブルに計画できます。かなり安くなると思います。こちらを参考に
    http://www.intercity.co.nz/bus-pass/flexipass/
    僕だったら、フレキシーパスを使い
    2日目 マウントクック泊
    3日目 クイーンズタウン泊
    4日目 ミルフォードサウンドツアー、クイーンズタウン泊
    5日目 マウントクック経由のバスでテカポへテカポ泊
    6日目 クライストチャーチ泊
    としますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宿の確保は早めに

ご丁寧に、ありがとうございます!!フレキシーパス、知りませんでした・・こんな便利なものがあるのですね!
    質問なのですが、このフレキシーパスは、インターシティのバス停がある都市であればどこでも可能なのでしょうか・・?また時刻表もインターシティの時刻表と全く同じですか?(たとえば、クライストチャーチ→テカポは7:30発、11:30着でしょうか)
    お恥ずかしい限りですがサイト内で読み取ることができませんでした。。ご回答いただけると助かります。
    マウントクックの景色も味わいたいので、長く滞在することにします!

• Re: ニュージーランド(南島)旅行について

6日目の自由選択程度の、アーサーズパスをカットし、必訪のクックに1泊がいいかと。

クックはテカポ湖、ミルフォードサウンドと並ぶ南島の3大絶景です。ここを訪れないと南島は語れないと思います。

1泊はして、トラッピングを楽しんでください。数十分から数時間まであらゆるコースがあります。

ここのYHは一番人気なので早めに予約を。クイーンズタウンのYHも込みますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ニュージーランド(南島)旅行について

返信が遅くなり申し訳ございません。
    マウントクック、もう少し長く滞在することにしました!気軽にトラッピングできるコースもあるのですね!ありがとうございます。
    YHですが、おっしゃる通り検索をかけたところ既に満室のところもたくさんありました・・さっさと日程を確定させて宿をとろうと思います。