Q&A

トランジットビザでの滞在について(インド&スリランカ)

公開日 : 2015年11月28日
最終更新 :

年末年始にアジアを周遊する予定です。
短い滞在日数ですが、トランジットビザではなくツーリストビザが必要なのか知りたいです。

27日の朝6時頃インドのチェンナイに到着します。
そして一旦入国し(空港の外に出る)、チェンナイ市内のホテルにチェックインします。

翌日28日の朝9時頃にインドを出国します。
つまりインドでは、およそ27時間滞在します。
この場合でも、一旦空港の外に出てホテル宿泊の場合は、ツーリストビザを取得しなければなりませんか?

インドビザ申請センター(2015年11月現在)では
「通過ビサ(TR)は、最終目的に着くためにインドを通さなければならない方に発行されます。ビサの有効期限は、発行されてから15日間となり、インドに最大72時間を滞在することを許可します。通過ビサは、インドを通行するためのみとなります。旅行を目的とする方に発行できません。」
とあります。
また観光ビザと違い、「インドへの入国/出国日が確認できる航空券の予約確認書(Eチケット)の提出」が必要ありません。
しかし、最後に「通過ビサは、申請者が目的国のビサを保持していることを確認することが申請の条件となります(該当する場合)」とあります。ちなみに目的国はスリランカですが…(以下続きます)。

28日の午前11時頃、スリランカに到着入国した後、市内のホテルにチェックインします。
そして31日の午前1時頃、スリランカを出国します。
つまりスリランカでの滞在時間は、およそ62時間です。
48時間を超えてしまっているので、ビザは短期観光ビザ(ETA)を申請することになります。
インドビザ取得後に申請、もしくはアライバルで取得します。

つまりインドビザ申請時には、スリランカのビザを取得していません。

「通過ビサは、申請者が目的国のビサを保持していることを確認することが申請の条件となります(該当する場合) 」
上記の文言だと、インド側は確認することができません。
そして、申請の際にトランジットビザは、航空券の予約確認書も提出しないわけですから、私が次にどの国に行くかも把握できないのでは?(申請フォームでわかる?)

ちなみに私は前回の年末年始もインドを訪れており、その際は新しくなったアライバルビザで入国したので、申請フォーマットについては、観光ビザと同じだったと思うので問題ないと思います。

長文になりすみませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/12/06 20:17

大使館(現在のインドVISA申請センター)に聞いた結果

空港の外に出る場合は72時間以内でも観光VISAを申請する必要があるとのことです。
    ちなみにトランジットも観光VISAもパスポート1ページ分使用するとのこと。
    そうなると1ページ分使用しないのが経験上アライバルビザです。

ただし空いていたコルカタ空港でも、事前申請のアライバルビザでも実際に発行されるまで相当時間かかります。

以上、参考情報でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通過ビザ

IVS の通過ビザのところを確認しましたが、必要書類に「電子チケットのコピー」と書いてあります。Eチケット控えは必須と思います。トランジットビザなんで。

最終目的地がビザ不要の場合もあるので、スリランカのETAの要・不要はわかりませんが、申請してみて必要だと言われたら ETAを取ったらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/29 17:32

見落としたみたいですね。

うーんそうなると、トランジットビザでもやはり問題なさそうな気が…。
    たかが1000円、されど1000円ですからね。
    特に現地の金銭感覚でいけば、空港から市内までタクシーでいける!!!これは大きい(笑)

うーん・・・とりあえず、通過ビザでも良いか、やはり明日大使館に聞いてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくこの掲示板がすべて正しいことと誤って認識してい回答をもめる人がいますが

ビザの必要の有無というものはその国家の決めで、この掲示板で必要か否かの回答を得ても、それが本当かどうかは正確には誰にもわかりません。

確かに第三国に行くのに経由地での72時間以内はトランジット扱いで滞在して観光したことが何度かありますが、今回のあなたの質問に「大丈夫ですよ」とは言うだけの自信は持てません。それはだれもが権限がないからです。

一番正しいのは大使館に聞くことでは?それは100パーセント正解ですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/29 17:27

了解しました。

体験があるなら可能性はある!ということですね。

ちなみに私の予想だと、トランジットビザでも問題はないと思います(大使館に聞いても現地で確認してくださいと言われるであろう)が、ビザ代が約1,000円しか変わらないので、無難に観光VISAで申請することにします。
    眠らずに観光し続ければ、20時間は「観光」するので(笑)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件