Q&A

マヨルカでの結婚式

公開日 : 2015年11月28日
最終更新 :

来年夏ごろにスペイン人の方と結婚する予定です。私はまだスペイン語がわからないので、色々と安心して相談できるよう日本語が話せるウェディングコーディネーター、フォトグラファーをさがしております。
マヨルカ島で親族中心のこじんまりとした結婚式をしたいと思っております。何か情報がありましたら、どうぞご連絡ください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ブラジルで親族だけのこじんまりとした結婚式を挙げました

ブラジルのスペイン系白人社会の方との結婚式で、夜8時から教会で結婚式が始まりましたが、8組16人の仲人と参列者が300人、途中飛び込みもワンサカ居て総数何人か知りません。
    披露宴はクラブを借りて11時前にスタート、牧場で牛を殺しての豪快焼肉にて、飲めよ歌えよ、朝まで踊って、トータル2000人、タダ酒に預かる仕事帰りのお父ちゃんも沢山来ていました。
    ビールは樽で2本買うと1本オマケでくれますし、ビール会社も宣伝利用しますねー。

サンパウロの親族の結婚式の時は、カテドラルを借り切ってのもので、僕たちは仲人をしましたが、物凄く豪華絢爛な結婚式でビックリしました。
    サンパウロ大学の教授夫妻だったので参列者も錚々たるメンバーで、ブラジルの中流社会の実力を目の当たりにしましたね。

でも、感覚的には、こじんまりとした結婚式なんですよ。
    日本式の100人未満の披露宴なんて有り得ないです。
    来年以降の結婚式の仲人も沢山頼まれてるし、慣れればコチラの方が楽しくて、逆に日本の結婚式には行きたいと思わなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雑談ー西洋人の結婚式で感じること

もう半世紀以上もいわゆる西洋人文化の国に住んでいると、何百回もの結婚式に招待・参列しており、そこで感じることを。

式 - 宗教での神の前での新郎・新婦の誓い。主役は新郎・新婦。二人を祝う気持のある者はすべて参列OK。教会に通りすがりの普段着のオっさん・オバはんも。教会内の前のほうの席は、着飾った新郎・新婦の親族・友人ですが、後ろの方は、汚い服装の乞食だっています。閉鎖された場所での挙式ではありません。

披露宴 - 建前上の主役は新郎・新婦ですが、本音は、たいこ持ち。今日、こうして二人が結ばれたのは、皆様のお力添えで感謝。そこで、いまだに独身どころか恋人もいない人は、この場所でいい相手を見つけて、いつかは私たちのように、結ばれますように、って願いの集団見合い会場。新郎・新婦が精力的に各席を回って、恋人なし連中を同じテーブルに移動させたり、一緒に踊らさせたり。同じ招待者同士だから、身元も身の丈もあってるし、というところ。

若いのがメインで楽しむってのが披露宴です。親族中心でこじんまりなどはなく、数百名が普通。参列者は会費制などのみみっちいものでなく、一人当たりの披露宴経費の5~10倍をお祝いで(スペインでは)二人の銀行口座に振り込むので、招待者が多ければ多いほど、新婚旅行から二人の住む家の物まで買い揃えることができます。

披露宴会場もホテルの宴会場とかは、ただホテルの知りたいのは何百人を呼ぶ結婚披露宴かだけ。日本のように、新郎・新婦を引き立てる細工などはなしなので、何もコーディネイトをする必要もなし。もう、お決まりどおりの動きです。新郎・新婦の御家族の人は、食事が終わると、賑やか過ぎてウルサイので静かな場所に避難して会話に花を咲かせます。ケーキ・カットが近づくとまた会場に戻り、ケーキを食べ終わると、爺さん・婆さんから適当に退出。ここまでが2~3時間。
    若者達は引き続きで3~4時間。結構の数の新しいカップルが出来上がっています。

日本人が、西洋人と西洋で結婚式を挙げる場合は、この裏背景をも理解することです。小規模の披露宴などすると、新郎側に経済負担が大きくのしかかってきます。多ければ多いほど、経済負担どころか多額な貯金までできます。よく日本からの人が、お金もないのにあんな派手な式をして、なんて言う人がいますが、お金がないからこそ如何にして沢山の人を披露宴に来てもらえるかです。娘が結婚した時は、600人ほどで、新婚旅行1ヶ月費用と、BWMの新車1台、新婚家庭家具が揃えることができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/28 21:43

プロテスタント系教会をお探しになってはいかがでしょうか

カトリックは基本的に信徒以外の結婚式をしていません(秘蹟ですから・・)。
    プロテスタントならば信徒以外でも結婚式をしてくれるところが多いです(大体日本人の海外ウェディングはアメリカンチャーチで行うことが多い)。
    マジョルカにもイギリス人やアメリカ人やドイツ人がたくさんいるでしょうから、彼ら向けの教会があるはずです。宗派にこだわらなければ、ルター派でもカルヴァン派でもアングリカンでも(以下略)お探しになってみればいかがでしょうか。でも彼氏が敬虔なカトリックだったら困りますね。その場合は市庁舎で行う民事婚でしょうか。
    でも我々が色々言うより彼氏とご親戚の方々のご意見尊重ということで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/28 15:45

遠く離れた日本人が考えるよりも

将来、旦那さんとなる方にいろいろと考えてもらったらいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインでの結婚

わたしの娘がスペイン人とスペインで結婚したので、マヨルカ島じゃないレオンでしたが、大体同じようなものとかと。

ご心配されていることは、向うの御家族がすべて準備してくれます。それよりも、結婚式・披露宴の大雑把な流れを知ることです。
    式を教会で挙げる、これは新郎・新婦が洗礼・聖体拝受・コンファメーションをした信者であることが絶対条件です。この一連のことをした信者になるには3~5年かかるので、カトリック信者に改宗しようとしても来年の夏までには無理で、教会での式は不可能。
    そこで、式らしいのは、町の役場での結婚届の提出の儀式です。結婚承認判事が、提出書類の不備がなし、両方の証人に質問、最後に新郎・新婦に自由な意思による結婚であることを質問され、5分間ほどごちゃごちゃと夫婦とはこうあるべきとかの御託を述べられ、合計で15分ほどで終了、CARNE de FAMILIAの発行です。

そのあと、披露宴会場へと移動。その時に、写真スタディオにて正式記念写真撮影。このカメラマンは披露宴にもきます。
    披露宴は、親戚・友人などが集まっての食事。日本のように、祝辞とか挨拶とかはなし、参列者の余興などもなしで、とにかく、よく食べて、良く飲みます。踊れる場所があれば、適当にかってきままに踊る。それが結婚披露宴です。

この結婚招待状を出す時、銀行口座番号も。その口座に参列者はお祝い金を入金で、結婚記念品などは特になし。また、参列した人にも何も準備するものもなしです。

よって、ウエディング・コーディネータなども存在しないです。新郎の御家族が手分けして、その日の準備をします。それから、式で着るウエデイング・ドレス。借衣装などなしで、新婦が選び、新郎が支払いです。私の娘は2週間ほど前にバルセローナでドレスを購入、そこで寸法直しもしました。

En la hora Feliz! スペインのお祝いの挨拶、ハグをして両頬へのダブル・キスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/28 09:07

観光会社の挙式部門

この状態で将来の重要なことを決めても良いのかな????
    と言うのが率直な感想。言葉がわかないと、喧嘩もできません。
    相手の本当の気持ちも理解できるのだろうか。しかも、日本とは
    異なる相手の家族や人間関係まで含めた繋がりが新たに生ずるのですから。

バルセロナの会社なので、金で解決は可能でしょう。
    日本語と言うのは、本人よりも日本の家族とのやりとりや招待客の
    準備や対応を考えてのことでしょう。ただし、この手の会社は、
    基本的に、異教徒同士がほとんど基盤のない海外で挙式を挙げる
    ためのものと思って良いでしょうが、突破口としては他に手段がないでしょう。

www.spain-wedding.jp
    ここは、日本人相手の観光会社であるwww.spain-nexus.comが運営している
    観光結婚式専門会社のようです。

でも、
    >マヨルカ島で親族中心のこじんまりとした結婚式を
    なら、日本から親戚一同、会社の同僚が大挙してくる訳でもないので、
    現地の非日本人相手の会社ではダメでしょうか?

島の特殊性から、ドイツ語と英語なら可能なところはありますが・・。
    tubodaenmallorca.com
    www.bodasdecuento.com
    www.mymajorcawedding.co.uk
    www.sunshineweddingsspain.com
    mallorcavenuefinder.com

スペイン語はわからなくても(数ヶ月特訓が絶対必要!!)、英語かドイツ語なら、
    現地の格安(上記、日本人相手はそれなり、というか相当な金額にはなるはず)
    なものを使えるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。
    詳しく記載してなかったため誤解されてるようですが…彼は日本語が話せるのでコミニケーションに全く問題ありません。日本で生活予定ですが、スペイン語も習い始めたところなので、家族とのコミニケーションも少しずつできるようになることでしょう。ここは私の頑張り次第です…。

さて、今回投稿した趣旨ですが、ご存知の通り日本のサービスと海外のサービスレベルは雲泥の差があります。すでにマヨルカにある会社に彼にコンタクトしてもらっておりますが、高級リゾートヴィラでもウェディング担当者が一ヶ月不在といった具合です。全て彼や彼の家族に任せることも可能ですが、自分の結婚式なので、気持ちよく式ができるよう、詳細を詰めて話ができる日本人コーディネーターがいたらな…と思い掲示した次第です。私自身、日常生活には困らない英語力はありますが、日本人の感覚を外国の方に理解していただくのは非常に困難です。日本でするようなきめ細やかな式ができるとは思っておりませんが、少しでもそれに近づければと思っております。

ご教示いただいた会社、確認してみます!
    ありがとうございました。

• 結婚相手の家族は何も教えてくださらないのですか?

日本の人が今の時点でのそんな情報を知っている方は非常に確率が低い。

現地の人なら何でも知っているのでは?

新たな親族と詳しく打ち合わせて楽しい結婚式を。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件