Q&A

マンダレー→ヤンゴン間の移動手段(年末)

公開日 : 2015年11月26日
最終更新 :

年末にミャンマーへ行く予定です。
マンダレー→ヤンゴン間の移動手段について質問です。

大まかな予定としては、
1日目:夕方ヤンゴン着、ヤンゴン泊
2日目:早朝バガンヘ(国内線使用予定)、バガン泊
3日目:バガン観光、バガン泊
4日目:バガンからマンダレー(たぶんバス)
5日目:モンユワ観光
6日目:ヤンゴン観光
7日目:早朝ヤンゴン発

5日目(たぶん28か29日)モンユワ観光は1日かける予定で、
夜に夜行バスか、そのままマンダレーに泊まって早朝国内線かを検討中です。
夜行バスについてネットで調べたところ、思ったより快適そうだし、
お財布にも優しいのでできれば夜行バスがいいなぁと思っています。
ただ、年末なので取れない可能性もあるかと代理店2~3店舗に問合せしてみましたが、
地方発のバスは現地調達になるとのことです。混雑状況も併せて確認したところ、
うち1社に「座席・バス会社にこだわりがなければ取れると思う」とのこと、更に悩みどころです。

4日目夕方か当日5日目に現地でチケットを調達することになるかと思いますが、
年末の混み具合などどなたかもしご存じであれば情報いただけないでしょうか。
夜行バスについても感想等あれば併せて教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マンダレー→ヤンゴンのバスの予約

ミャンマーのバスはネットで予約できますよ。

紹介しておきますね。
    http://playsnews.com/travel/world/asia/myanmar/post-1011/

ミャンマー楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/11 16:34

Re:マンダレー→ヤンゴンのバスの予約

ご回答有難うございます。
    クレジットカード情報を登録するのに躊躇してしまってできる限り現地調達を考えていました。
    でも時間も限られているし、年末ということもあるので、ネット購入も含めもう少し検討してみます。

• 15/11/28 07:32

For ur reference only

・マンダレー→ヤンゴン行き夜行バスは数多くあり値段も余り変わらないのでバス会社・出発時間を選ばなければ大丈夫と思いますが100%とはいきませんので宿泊ホテル、現地旅行会社(日本語で問合せできるPLG)に最新情報の確認を・・・。
    ・マンダレー→モンユワには毎正時貨客混載の暖房ローカルバスが運行されており所要3時間(5,000K Bus terminalへのsend-off含む)
    ・バガン→モンユワには乗合ミニバンがあり所要3時間(Aung Kabar bus 4,000K)
    Aung Kabar Busはシュエズィーゴォン・パヤー近く発着
    ・車チャーターのモンユワ日帰り観光は70USD
    カウンムードー・パヤー(オッパイパゴダ)/タウンボッデー寺院シュエターリャウン/レーチョン・サチャー・ムニ/シュエズィ-ゴォン・パヤ-/ポーウィン山
    ・モンユワバスターミナルでのトゥクトゥクチャーター(30,000K)ではポーウィン山+タウンボッデー寺院+シュエターリャウンとレーチョン・サチャー・ムニは時間的に厳しいかも。船で川を渡り対岸でトゥクトゥクチャーターが時間の節約になる。
    バス移動について、先週バンコクの北バスターミナルからパークセーまで32人乗りのVIPバス利用、日中は日差しが強く冷房不足の様に感じましたが夜間は長袖セーターに薄手ジャンパーで薄手の毛布かけても寒くて眠れませんでした。冷やすことがサービスと考えているみたいで冷房を弱める配慮は全くなし。体力温存には空路移動を推奨。尚外人価格の航空券は代理店経由の方が安く座席は自由席です。(As of February 2015)
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/30 15:17

Re:For ur reference only

色々ご丁寧な情報を有難うございます。
    モンユワに関する質問は別途しようと思っていたので、とても有難いです。

すみません、記載の内容に関してそれぞれ確認したいのですが…
    モンユワで行きたい場所はボディダタウンとタウンボディバゴダです。
    モンユワ観光はマンダレーから車をチャーターを考えていましたが、
    バガンからチャーターが可能であれば(金額によりますが)、そちらの方が都合がよいです。
    (ヤンゴンへ戻ることを念頭に考えると、マンダレーを基点にする方が動きやすいと思ったため)

①マンダレー→モンユワには毎正時貨客混載の暖房ローカルバスが運行されており所要3時間(5,000K Bus terminalへのsend-off含む)
    →・「(5,000K Bus terminalへのsend-off含む)」というのは滞在ホテルへの送迎があるということでしょうか?バスターミナル予約?
     ・本数は朝早くからありますか?

②バガン→モンユワには乗合ミニバンがあり所要3時間(Aung Kabar bus 4,000K)Aung Kabar Busはシュエズィーゴォン・パヤー近く発着
    →・本数は朝早くからありますか?(日帰りになると思うので…)
     ・モンユワの到着場所はモンユワのバスターミナルでしょうか?

③車チャーターのモンユワ日帰り観光は70USD
    カウンムードー・パヤー(オッパイパゴダ)/タウンボッデー寺院シュエターリャウン/レーチョン・サチャー・ムニ/シュエズィ-ゴォン・パヤ-/ポーウィン山
    →バガンからの金額でしょうか?マンダレーからでしょうか?
     ※車をチャーターする場合日本から代理店を通すと高いので宿泊先から予約しようと思っていますが、ネット上では情報がないので…。

違うカテゴリの質問場所でたくさんお伺いして申し訳ないのですが、お時間あるときにご回答頂けると嬉しいです。

• Re:マンダレー→ヤンゴン間の移動手段(年末)

>年末の混み具合
    旧正月の国なので、それほど気にしなくて大丈夫かと。
    でも休日ですし、外国人もいる事を考えれば、大混雑と言わないまでも、そこそこ混んでいる状況になるかと。

>夜行バスの感想
    それなりに席は埋まります。
    なるはやでチケットは取るべきで、マンダレーに着いたらまず買いに行く事をお勧めします。
    でも、日程が短いようなので、自分なら時間節約の点で空路にします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/27 00:58

Re:Re:マンダレー→ヤンゴン間の移動手段(年末)

回答有難うございます。
    やはり早めに調達するに越したことはないんでしょうね。
    2日目のヤンゴン→バガン間は時間的にもタイミング的にも断然空路の方が都合がよいので、即決だったのですが…
    飛行機とバスでは値段が5~6倍違うので、考えてしまうんですよね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Myanmarの新年は4月です

繁忙期ではありますが、日本の年末年始の帰省とは違います。
    現地調達で大丈夫なのではないかと思います。安全性はわかりません。
    心配なら今のうちに国内線の手配をするとかでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/27 00:51

Re:Myanmarの新年は4月です

回答有難うございます。
    ミャンマーの新年は4月なんですね。
    日本の年末年始と同じ感覚でいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件