Q&A

年末年始ボリビア、ペルー旅程について

公開日 : 2015年11月25日
最終更新 :

年末年始にマチュピチュ、ウユニに行きたくリマIN,OUTの航空券だけ予約しました。
下記のような日程を立てたのですが無理はないでしょうか。
メインはウユニ塩湖、マチュピチュ、可能ならばナスカの地上絵が見たいと思っております。
日程ですが高山病がクスコ泊を1泊増やし12/29朝にクスコ→ラパスを移動したほうがいいでしょうか。
また事前に予約しておいたほうがいいものを教えていただきたいです。
遅れなどを考えフレキシブルに動けるように予約しないほうがいいのでしょうか。
またクスコ→ラパス間を飛行機での移動を予定していますがバス移動を考えております。
お金と時間の兼ね合いだと思いますがあまり見所がなければ安いほうを選びたいです。
長くなりましたがまとめさせていただきますと

①下記日程で無理はないか(高山病対策、移動方法、それぞれの都市での観光を考慮したとき)
②事前に予約したいいものは何か
③その他(ここがよかったなど)

12/24夜 リマ着
12/25朝 リマ→クスコ(飛行機)
12/26朝 クスコ→マチュピチュ
12/27夕 マチュピチュ→クスコ
12/28朝 クスコ→ラパス(飛行機)
12/29夜 ラパス→ウユニ(バス)
12/30,31 ウユニ泊
1/1 朝 ウユニ→ラパス(飛行機)
1/2 朝 ラパス→リマ(飛行機)
1/3 ナスカ?
1/4 1:05 リマ発

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/11/25 18:26

高山病対策

個人差はありますが、普通の場合、高山病は1泊休めば回復するので、
    そのため特別の1泊をとる必要はないと思います。もし不調の時は延泊
    すればいいでしょう。

ウユニへのバス移動ですが、これは空路をお勧めします。
    というのは、ボリビアでは頻繁に住民の抗議による道路封鎖が行われて
    います。これに遭遇したらアウトです。
    また、治安面からバスはお勧めできません。

ナスカは現地ツアーに参加できれば日帰りできます。

以前、クスコ、マチュピチュ、ラパス、ウユニ、ナスカなどを旅した折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

1泊で治るとのことですこし安心しました。
    ただなるべくリスクは下げていきたいと思います。

ウユニへの移動は全員の方が空路を勧めてくださるので空路で行くことが安心ですね。

ナスカの現地ツアーで何かお勧めのものはありますでしょうか?
    一人ですので割高なのはわかっていますが$500前後が相場ですかね?

また何か質問が出てくるかと思いますがその際はよろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/25 13:20

マチュピチュ、ウユニ

①12/25はリマ→クスコ→マチュピチュ村の行程を取ってクスコには滞在しないでクスコから直接マチュピチュ村に入ってしまう方が高山病を発症するリスクは少なくなります。

クスコ空港からペル-レイルの出発駅オリャンタイタンボまではタクシ-でUS$45~US$50です。
    所要時間はスピ-ドが出ないタクシ-でも2時間30分あればオリャンタイタンボ駅に到着します。
    オリャンタイタンボ駅からマチュピチュ村までの列車のチケットに関してはクスコ到着便の遅延も考慮して時間に余裕を持ってペル-レイルのホ-ムページから予約購入されるといいと思います。

マチュピチュ2泊で翌日たっぷりマチュピチュ遺跡を観光して12/27の午前中のペル-レイルでオリャンタイタンボ駅まで行きタクシ-でクスコまで行くか、又はオリャンタイタンボ~ウルバンバ、ウルバンバ~クスコとバスで乗り継いでクスコまで行くかです。
    クスコの宿泊はアルマス広場辺りにするとカテドラル等主だった所は回れます。

もしnre18022さんに体力がおありなら12/27はクスコ泊ではなくそのままクスコバスタ-ミナルまで行き、クスコバスタ-ミナル発22:00→ラパスのContinenteバス  http://www.perucusco.com/bus-la-paz-puno-cusco-copacabana.htmlでラパスに向かいます。 
    所要時間11時間ですが、私は利用した事がありません。

バス移動では無く12/27にクスコに宿泊して12/28にクスコ→ラパスまで移動される場合は1/1のウユニ→ラパスの航空券も合わせてamaszonas航空のホ-ムペ-ジで早めに購入した方がいいです。

ウユニ塩湖のツア-については年末に催行されるかどうかウユニの旅行社のhodakaに確認されると確実です。
    年末のウユニ塩湖は日本人個人客がたくさん詰めかけていると思いますのでウユニの宿も前もって予約されておいた方が安心です。

年末にウユニ塩湖で鏡張りが見られるかどうかは?ですが。
    折角のウユニ塩湖、見れたらいいですね。

1/3は予備日としてナスカに行くのなら日帰りツア-で行かれるといいでしょう。
    リマは日系ホテルがありますので頼めばアレンジしてくれます。

マチュピチュ、ウユニ塩湖をたっぷりお楽しみください。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり日程が決まり次第、移動と宿は可能な限り予約しておいたほうがよさそうですね。
    マチュピチュ2泊は考えていませんでしたがクスコ泊よりも高山病のリスクが少ないならば
    クスコに泊まらずマチュピチュに行ったほうがよさそうですね

マチュピチュに行くのはボロイ駅から列車に乗るよりオリャンタイタンボまでタクシーなどで行ったほうがいいのでしょうか?

• 15/11/25 11:22

繁忙期

年末年始は地元の人も、観光や帰省で移動することが多く、繁忙期となります。
    日程が確定したら、交通については手配するするが無難です。

■1について
    ウユニ⇔ラパス間の陸路移動についてですが、
    年末差し迫った時期の移動は避けたほうがいいと思います。
    大晦日や元日も便はあるものの、旅行エージェントのほとんどが閉まっているため
    国外からの事前手配が難しい状況にあります。

28日にクスコからラパスに空路(アマスソナス航空)で移動するならば
    ラパスに寄らず、その足でそのままウユニに同航空会社の便で移動してはいかがでしょうか。
    また経費節減などのためバス利用を考えるならば
    27日の夜、22時頃にクスコのバスターミナルを発つプーノへのバスの便を利用し、
    ここからラパスに乗り継ぐ方法もあります。
    http://www.cruzdelsur.com.pe/
    http://www.perutourbus.com/

または24日にリマに到着した後、空路でまずラパスかプーノ近郊のフリアカに空路で入り
    先にウユニ塩湖を回られてはいかがでしょうか。
    クスコ、マチュピチュを観光後、バスで地上絵のあるナスカに直通バスで行くことも可能です。

■2について
    上記の通り、交通(航空便とクスコ⇔マチュピチュ間の鉄道)は
    できるだけすみやかに手配した方が無難です。

■3について
    ボリビア、ラパスではクリスマスに「ピカナ」(picana)という料理を食べる習慣があります。
    また正月にはレチョン(lechón)という豚肉料理を食べることが多いです。
    機会があれば、試してみてはいかがでしょうか。

年末年始、ラパス市内では店などが閉まっているところが多いですが、
    フォルクローレ音楽とダンスのペーニャ(peña)を夜、利用してみてはいかがでしょうか。
    観光客向け(いわば初心者向け)の「Huari」は毎日営業しています。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

皆さんおっしゃられているようにラパス-ウユニのバス移動は難がありそうですので
    空路に変更しようと思います。

経由都市に泊まって少しでも市内観光をと考えていましたがメインにスムーズにいけるように考えたほうがよさそうですね
    ピカナとレチョン機会があればぜひ食べてみたいと思います。

ウユニに先に行くなど考えていなかったのでもう一度スケジュールを考えたいと思います。

また何か質問が出てくるかと思いますがその際はよろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマスと大晦日って知ってますか?

12月24日の夜はキリスト教徒にとって一番大事な日。夜の十時頃より家族が全員集まって夜食、12時に頂点にたっする行事です。その時間に到着、よほどボロ稼ぎしたいタクシーくらいしか稼業していないです。翌朝は、遅くまでワイワイしていたので午前中は人一人歩いていない状態です。

12月31日も同じ。1月1日の午前中も寝正月です。

旅なれた人は、12月24日と31日の夜は、どっかの家族が招待してくれるように準備で、翌朝の午前中は何も予定に立てないです。動こうとしても、安い公共機関がなし。タクシーも通常料金の3倍くらいのチップが。

この時期にしか休みがない、しかもたったの10日という短期。できる限る動き回りたい気持もわかりますが、移動するには、日が悪すぎます。

それから La Paz から Uyuni は、かの悪名たかい最悪の悪路ですよ。たった200キロちょっとを12時間かけての移動。地球の裏側まで短期で行くんだから、もうちょっと体をいたわってあげないと。しかも、3000メータを越える高地。高山病に罹る一番の原因は、長距離の移動による疲れ、食べ物、それに時差です。リマで十分な時間を取るのが、何よりの解決策です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

クリスマス、正月ということはあまり深く考えておりませんでした。
    24日については23時ころに空港着ですので空港で野宿し25日5時ころ発の飛行機でクスコに飛ぼうとしております。
    またラパス-ウユニは飛行機移動にしようと思います。
    12/31、1/1についてはもう少し考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件