Q&A

この時期のモロッコへの旅行について

公開日 : 2015年11月23日
最終更新 :

12月25日から9日間のモロッコ旅行を迷っています。
添乗員付きツアーで、ラバト、シャウエン、フェズ、砂漠、マラケシュ等を周遊の予定です。

迷っている理由は、ISIS(ISIL?)やアルカイダ系組織によるテロの脅威が考えられることです。
モロッコは観光大国で首都やマラケシュなどテロの標的になりやすいこと、ISISに戦闘員として1500人程のモロッコ人が流入していることなどの情報も出ていて、実際マリでホテル襲撃があり、ちょっと怖くなってしまいました。
外務省の海外安全基準のHPは毎日チェックしています。

この時期のモロッコ旅行はやめた方がいいのでしょうか?
せっかく取れた休みだということと、初めてツアーだけれど一人で参加する決意をしたこともあって、迷っています。

どんな回答でも構いません、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/12/01 22:25

    現在モロッコに旅行中です。

    現在モロッコに旅行中のものです。
    テロの雰囲気は感じられず至って平和な途上国という感じです。
    が、パリでのテロがあったよういつどこで何があるかわからないものですからね…
    ただ、以下は自分の変な?考えなのですが、
    テロというのはセンセーショナルなものなので、メディアも大きく捉えてしまいがちな気がします。
    やってることは殺人と変わらないので、単純にテロが疑われるモロッコより殺人が多い中南米を避けたりした方が単純に確立だけで言えば正しいのかも?と思います。
    モロッコで年に一回あるかないかのテロで人が死ぬ確率と、1日平均12人の方が亡くなられる日本の交通事故の確率では、日本の車の方が危険となってしまいます。
    そう考えるとテロに遭遇する可能性よりも日本よりずっと交通マナーの悪いモロッコでの交通事故を気をつけた方がいいかもしれません笑

    自分も来る前は心配でしたが来てみたら、まあ普通です。それよりスリや交通事故を気をつけた方が良いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間前にモロッコにいました。

    2週間前モロッコに10日間滞在していました。
    私が滞在していた期間や場所(シャウエン・マラケシュ等)は、テロの雰囲気は微塵も感じませんでした。
    警備員がいたわけでもなく、テロの話題なども一切出ていません。
    直近の体験談です。

    ただ、私が感じたことがテロが起こらない保証にはならないので、テロは正直おこるかおこらないかは分かりませんね。
    何も起こらないように、祈りましょう!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/23 22:08

    悩ましいところですね

    確かにテロ行為がおきる確率はそこそこあるとは思うのですが、それに自分が完全に遭遇する確率とまでなると低いとも推測できますね(でも自分なら躊躇しますが)。
    ちなみに英国政府のサイトも旅行者にはテロの注意喚起をしています。
    https://www.gov.uk/foreign-travel-advice/morocco/terrorism
    やはり安全ではないということを常に念頭に置いて行動すべし、です。マラケシュの広場などは特に要注意スポットでしょうね。余り長居されませんよう。
    中東に強いツアー会社ならより詳しい現地情報を仕入れているのではないでしょうか。あと、派遣添乗員ではなくて正社員添乗員を使っている会社の方がより責任感をもって仕事をしてくれるのでは(というのは単なる希望?)。
    まあまず標的になるのは米英仏国民と彼らが特に多いホテルやレストランなどでしょうから、寄らないようにしましょう。何もないことをお祈りいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/23 18:20

    添乗員付きツアーであれば催行するかどうかは最終的に旅行会社が判断します

     昨今の国際状況を考えると、質問者様が不安になる気持ち、よくわかります。とくにモロッコは政情が不安な面も確かにあるので、質問者様が外務省海外渡航情報をこまめにチェックなさるのはたいへん賢明だと思います。しかし、モロッコは素晴らしいところですし、せっかく取った休暇とのこと、添乗員付きツアーに参加なさるのであれば、旅行会社が募集企画しているのですから安全対策はとったうえでの催行となるのでとりたてて危ないこともないと思われます。ツアーの催行基準として危険度1(モロッコには危険度1、「十分注意してください」が発令されています)であれば原則催行するとなっています。もちろん情勢が一転すれば催行中止もありえますが、最終的な判断は旅行会社が行うので現時点で質問者様が申し込まれたとしても、催行中止になった場合、キャンセル料なしで全額返金もされます。いったん入金した後でツアーが催行されるにも拘わらずキャンセルすると、キャンセル料発生日から所定のキャンセル料がかかってくるので注意してください。ツアー参加される場合でも、モロッコの観光地やとくに人込みにはスリがたくさんいますので、フリータイムのときなどは本当に気を付けてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件