Q&A

氷河特急&ベルニナ特急の予約について、その他、旅程についてもアドバイスお願いします! 

公開日 : 2015年11月21日
最終更新 :

来年、7月中旬に氷河特急とベルニナ特急に乗る予定です。

7月、最も席の取りづらい時期に、確実に始発で、2名で窓側の予約をしたいのですが、もし希望と異なった席(離れてしまうなど)になった場合の対処方法はあるのでしょうか?(自分で、HPで予約する予定です)
オーダーをしてみて、初めて席が分かるのですよね?
販売直後完売なんてことあるのでしょうか?

ちなみに、大まかな旅程は、チューリッ1泊、クール2泊、ツェルマット2泊、グリンデルワルト3泊、チューリッヒ1泊で周遊する予定です。
クール滞在中に、ベルニナ特急の区間を往復して、その後、氷河特急でツェルマットに移動する予定です。
ベルニナの区間については、往路を特急、復路を普通列車を利用しようかと、現時点では考えています。

滞在期間が短いので、効率よく移動する手段が他にもありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?
ちなみにクールは、チューリッヒ付近を観光してから移動し、ベルニナと氷河特急に乗るため、便宜上滞在先としましたので特に、クールでなくてもよかったのですが。

なんとか、希望の列車、席を確実に取りたいところです。
どうか、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 旅程、再考ました。再度、アドバイスお願いします。

皆様、色々と教えていただきありがとうございます。

いただいたアドバイスや、自分で色々調べ、旅程を再考してみました。
    まだ、改良の余地がありましたら、アドバイスいただけますか?
    宜しくお願いします。

1. チューリッヒIN(19時)クールまで移動(到着時刻22時頃) 
    【クール泊】

2. クール→サンモリッツ(荷物)→ティラーノ→サンモリッツ
    (ベルニナ線往復)
    【サンモリッツ泊】

3. サンモリッツ→ツェルマット
    (氷河特急)                  
    【ツェルマット泊】

4. ゴルナーグラート展望台&ハイキング   
    【ツェルマット泊】

5. グレッシーパラダイス展望台
     (雨天:VEVEY)               
    【ツェルマット泊】

6. スネガ展望台(終日ツェルマット)
    OR AMグリンデルワルドに移動(天候により判断)
    【グリンデルワルド泊】

7. ユングフラウヨッホ展望台 
    (雨天:ベルン)                
    【グリンデルワルド泊】

8. シルトホルン展望台&ハイキング 
    【グリンデルワルド泊】

9. (終日グリンデルワルド)
    OR ベルン観光→ルツェルン観光(天候により判断)      
    【ベルン泊】

10. ライン滝、シュタインアムライン、ザンクトガレン 
    (前旅程の進捗状況により調整)
    【チューリッヒ泊】

11. チューリッヒOUT (11時)

再考のポイントとしては、グリンデルワルドとツェルマットで十分な時間を取りたいと思い、レマン湖周辺、シャモニは、次の機会に行くことにしました。また、最終日や雨天時に、旅程調整ができるように組み直しました。
    スーツケースをホテルに預けて回れるように考えました。
    時間があれば、パラグライダーをしてみたいと思っています。

気になるところとしては、フィンエアーを使うので、ヘルシンキ乗り換えのチューリッヒからクールへの大移動。
    2日目にベルニナ特急に乗るためには、頑張りたいところです。22時、クールは治安的に大丈夫でしょうか?

また、ベルニナ線を往復は、もったいない気がして、ミラノINも考えましたが、本数やストなどを考慮すると、チューリッヒからの方が便利なようで、往復を避けることはどうしてもできませんでした。
    もし、時間がかからない、よいルートがありましたら教えていただけますか?

夏のツェルマット、グリンデルワルドはとても混雑するみたいですね。
    乗り物に乗るために、何時間も待つ覚悟が必要ですか?
    7月中旬から下旬の晴天の確率は、まずますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

チューリヒ泊? &ミューレン1泊

おおむね、いいと思いますが、一部だけ。
    初日、チューリヒ直行便ならクールまで行く方は少なくないですが、ヘルシンキ乗換えだと、クールまでは少し大変かも。
    チューリヒ泊で、朝早くの列車のほうが楽かも。チューリヒ、ティラーノ、サンモリッツなら、サンモリッツ途中下車でホテルへ。ティラーノで休憩ランチなど長めに取れば強行軍にはなりません。

荷物移動がやや難ですが、シルトホルンに行くとき、その基地であるミューレンで1泊がベターです。
    ミューレンはグリンデルワルトに勝るとも劣らない絶景の地で、対岸のユングフラウなど3山が麓から見える、崖の淵に広がる牧歌的な村です。

• 退会ユーザ @*******
    15/11/22 13:39

普通列車での走行中の窓開けにはご注意ください

座敷の指定については他の型が書かれているとおりです。
     また、時間的、体力的なところはスイス国鉄のサイト等で列車の時間をよく確認されて計画されるとよいと思います。

http://www.sbb.ch/

列車が通るルートに関してもスイス国鉄のサイトで該当列車の停車駅を確認し、これと地図を照らし合わせればどこを通るかがわかります。
     地図に関してはGoogleマップでもよいですが、スイストラベルシステムのサイトでパス類の説明ページに置いてあるパスの適応路線を示した地図(PDFファイル)がわかりやすくてよいと思います。

http://www.swisstravelsystem.com/

なお、スイスの方は列車の走行中の風が窓から入るのを嫌う方が結構いらっしゃいます。普通列車を利用される場合はその点を承知されておくとよいかと思います。窓を大きく開けていて「閉めてくれ」と注意されている旅行者(とおぼしき方)を何度か見たことがあります。ただ、ランドヴァッサー橋をはじめとした景色がよいところで眺めをよく見たり写真を撮ったりするのに短時間開けるのはOKです。

あと、蛇足ですが、サンモリッツ駅で湖側へ出たところにあった安いホテル(2星のHotel Bellavalといったかな?)は一昨年だったかに廃業し建物も無くなっています。駅の湖側周辺の改良工事のためのようです。昨年夏は一帯が工事中でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「走行中は窓を開けるべからず」→ドイツでも同じですね

「走行中は窓を開けるべからず」

もし夏の暑い日に冷房のない列車に乗ってもドイツでは窓を開けるのは止めたほうが良い。
    走行中に入る風は、「身体に悪い風」と信じ込んでいるドイツ人が多い。
    同じコンパートメントの同室者からの苦情なら理解できるが、オープンタイプの座席で周囲に人がいない場合でも、はるか向こうの方の乗客から苦情が出ることもよくある。

『ドイツトラベル辞典』郁文堂出版 74ページ より。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 氷河急行は普通乗り継ぎの方法も

氷河急行の路線にも普通列車が1時間おきにありますので、窓側の席に並んでにこだわるのなら普通列車の乗り継ぎが一番かと。
    全部自由席(予約不可)なので、早く並べば、すきな席に座れます。
    幸い日が長い時期なので、乗り継いでも明るいうちに着きます。

始発のクールからの列車は早めに駅へ行けばいいので、問題ないとして、乗り継ぎのディサンティスで万一、いい席がない場合、1時間後のにすれば100%希望の席に。以降も同じスタイルで。
    でもたいていすぐの乗り継ぎで希望席ゲットかと。

ただ、わざと景色のいい駅で一列車遅らせて、食事やお茶する方も。1時間後に来ますから。
    急行と普通の両方体験しましたが、氷河急行は乗り詰めなので、かえって乗り継ぎの際歩ける普通のほうが楽でした。後者で1日タップリ使って(途中で食事、お茶で2列車遅らせました)移動したほうが楽しかったです。

ベルニナ急行ですが、行きは前日に可能ならサンモリッツまで入ったほうが翌日のティラーノ往復が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう少し詳しく聞いてもいいですか?

ご回答ありがとうございます。
    とてもお詳しそうなので、もう少しお尋ねしてもいいですか?

到着翌日に、ラインの滝、シュタインアムラインとザンクトガレンを回ってからの移動となるので、サンモリッツまでの移動はちょっと厳しいかもしれません。
    クール、サンモリッツと1泊づつ移動するのも考えましたが、クール→ティラーノ→クールは、大変ですが、翌日のクール→ツェルマットがサンモリッツからよりは少し楽になるのではと思いました。
    いかがでしょうか?

クール→ティラーノ→クールは、かなりしんどいですか? 
    クール→ティラーノ(休憩)→サンモリッツ(休憩)→クールであれば、サンモリッツ→ツェルマットと比べるとどうですか? あんまり、変わりませんか?(笑)

また、ベルニナ急行のクール→ティラーノ間で、ランドヴァッサー橋を氷河急行と同様にみることはできますか?
    ベルニナ急行は、前方と後方どちらの席が、お勧めですか?
    途中、前後車両入れ替えはありますか?

氷河急行を普通で行くのも、大変迷うところです。
    なにぶん初めてなので、まずは、その列車に乗ってみたいという気持ちと、窓を開けていい席で眺めたい気持ちで
    本当に迷います。時間はあるので、もう少し考えてみます。大変参考になるアドバイスありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

• 15/11/21 11:26

2015年7月中旬グレッシャ-・エクスプレスとベルニナ・エクスプレスをネット予約しました。

ベルニナ・エクスプレスはネット購入時に座席表を見ながら座席指定が出来るので問題ありません。

グレッシャ-・エクスプレスは座席表が表示されないので果たして2名で窓側になるかどうかは難しいです。

私は向かい合った4席では無く、向かい合った2席が希望でしたのでグレッシャ-・エクスプレスにメ-ルで連絡を取り合いながらどの席が空いているか聞き、希望の席が空いていたので直ぐ予約すると向かい合った2席が取れました。
    グレッシャ-・エクスプレスのスタッフの対応はとても丁寧でした。

7月中旬は日本人ツア-でグレッシャ-・エクスプレスの2両(時間帯にもよりますが)は押さえられてしまうので後の残った車両となります。

私はツェルマット~サンモリッツの全区間を利用しましたがツァルマットから乗車の日本人ツア-客はアンデルマットで下車、アンデルマットから新たに2車両分を利用する日本人ツア-が乗車しました。

グレッシャ-・エクスプレスもベルニナ・エクスプレスもいったん購入後は払い戻しは一切無ですので気を付けてご購入して下さいね。

こちらの地球の歩き方に詳細をレポ-トしていますのでビーデルベリさんのプランの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71948

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行記拝見しました!

ご回答ありがとうございます。旅行記、拝見しました。
    効率的に移動なさって、とてもよく考えられた素敵な旅程だと思います。大変参考になります!

もし、ご存知でしたら、もう少しアドバイスいただけますか?

まず、ベルニナ特急でも、ランドヴァッサー橋は、同様に通りますか?
    私の場合、氷河特急はクール→ツェルマット、ベルニナ特急でクール→ティラーノ→クールの予定です。
    同じ区間を往復するのはもったいない気もしますが、ティラーノからスイス内に戻り、
    氷河特急に乗るには、これしか思いつかない次第で。

氷河特急の予約開始についてですが、現地時間の何時からかこ存知ですか?
    また、メールで連絡しながら席をお取りになったとのことですが、発売開始後でも、席が取れたということですか?
    やり取りしている間に、WEB上で席がなくならないかが心配です。
    1等車の方が、2等車より席が取りやすかったりしますか?

すみません。色々とお伺いして。
    よろしくお願します。