Q&A

シャルルドゴール空港からオペラ座まで

公開日 : 2015年11月20日
最終更新 :

一人旅の時にはいつも質問させていただいて、とても助かっています。

12月の中旬にパリに行きます。こんな時期にと、とても迷っているのですが、ホテルのキャンセルができないこともあり、不謹慎と思われることを覚悟で、行く方向で準備はしておこうと思っています。

シャルルドゴール空港から直行バスでオペラ座に行き、そこからホテルまで歩いて行けるのかどうかが知りたいのです。
オテル クレヨン バイ エレガンシアというホテルで、42rue croix des petits Champsが住所なのですが、Googleのストリートビューなどで調べましたがいまいちオペラ座からの距離がつかめません。
スーツケースをひっぱりながら荷物を持って歩ける距離でしょうか?
それともオペラ座からタクシーを使ったほうがいいでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいのです。

あと、空港からの直行バスは事前に予約が必要でしたか?ネットで予約ができますか?

どうぞよろしくお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 遠いと思います…

    5年前パリを訪れたとき、メトロのPyramides と Quatre-Septembre の間くらいにあるアパルトマンに滞在しました。
    ご予定のホテルよりオペラ座には多少近いと思います。
    往きは、空港送迎シャトルサービスを使い、帰るときはアパルトマンからスーツケースを引いて、Avenue de l'Opera を、オペラ座のロワシーバス乗場まで歩きました。ちなみに往きも帰りも午前中です。
    滞在中もうろうろして、オペラ座のほうから、Rue du 4 Septembre を歩いて帰ったこともあります。

    結論。
    結構歩きでがあります。
    スーツケースならなおさらです。石畳だから引きづらいし、決してそれがキレイではないので、すごく気を使って、乗場に着いた頃には腕がパンパンでした。
    うろ覚えですが、15分くらいかかったような気がします。ちなみに私の歩き方は、日本人成人女性としてそれほど遅いほうではないと思います。
    歩いて行けないことはないと思いますが、荷物状況(私はいつも重いので…)と、お持ちの体力と、パリに着く時間帯等々によっては、ほかの手段をお考えになったほうがいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追記:帰りのバス

    オペラ座から空港までバスで行きましたが、予約はしていません。
    乗場についたら長蛇の列で、1本乗れずに次になりました。何分後だったか覚えていませんが…

    なので、帰りバスをお使いになるつもりなら、そういうこともあるかもしれませんので、少し早めに出られたほうが安心です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅慣れていれば問題ないかも

    こんにちは、

    場所的にはオペラから南西でそんなに変なところでは無いです。
    ただ石畳や車が止まっていたり、犬のうんちが転がっていたりと
    あまりスーツケースを引きずって歩くに心地よいところではないです。
    (フランス全部がそうですけど。。。)

    ロワシーバスは安いですが、言っちゃ悪いけど、気持ち悪いところを
    通ります。 乗車する人はハッキリ言って、一般的な日本人には
    怖く見える人が多いです。(お金のない黒人系です)
    まぁ、だからといって事件が起こることはまれとは思いますが、
    その心積もりだけはした方が良いです。

    では、良いたびを~

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    オペラの南東でした

    間違えました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくつかの案を用意しておいた方がいいですね

    こんにちは。
    CDG着が何時の便なのか明記された方がアドバイスしやすいですね。
    パリに入るのが昼と夜ではずいぶん違います。
    初めてのパリで一人旅、この時期、夜にパリ入りするなら
    空港からタクシーを利用するのがいいかと思います。
    滞在後、パリに慣れて道が分かったなら、帰りはロワシーバスを利用してみては?

    移動時間帯よって、天気によって(雨だったら迷わずタクシーですね)、
    荷物の量によって、自分の体調によって、
    臨機応変に対応できるよう、いくつかの案を用意するのがベターではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/24 13:47

    ありがとうございます。

    連休中はPCの無いところに居ましたので、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

    15:40パリ着です。アドバイス通りに、臨機応変に対応できるよう、頑張ります。
    行きはタクシー、帰りをバスにと考えます。
    空港から1時間かかると知って、かなりの金額になるだろうと思い、ケチるところでした。
    でも、安全が1番ですよね。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/20 23:25

    スーツケースで行かれるなら歩くのは正直おすすめしません。

     質問者様が現地到着する時間帯が何時頃か、スーツケースを利用されるのかどうか定かでないので何とも言えない部分もありますが、冬のパリは日没も早いので空港からバスでオペラ座へ向かい、オペラ座から徒歩でホテルに行くというやり方は正直おすすめしないやり方です。パリの治安は一般犯罪の観点からみても決していいとはいえず、スーツケースを転がして一人歩きする旅行者は目立ってしまいます。また長いフライトの後に土地勘のない街を歩くと、疲れもあり、思わぬミスやトラブルも起こり得るかもしれないので、空港からタクシー利用をしてしまったほうがよろしいかと思われます。正規の乗り場から乗ればある程度安心です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/24 13:41

    ありがとうございます。

    連休にPCの無いところにいましたので、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

    15:40着ですが、日の短い時期ですし、皆さんのアドバイスに従って行きはタクシー、帰りはバスにしようと思っています。
    ホテルからオペラ座までも、タクシーにしたほうがいいようですね。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロワシーバス、予約不要です(多分?)

    cyobi様 初めまして

    テロや騒動があった都市に、あえて行こうと思うのは
    不謹慎だとは思いません。
    run your own risk、つまり自己責任の範囲内で、別に良心の呵責にさいなまれることは
    無いと思います。

    私も毎年この時期に4姉妹で旅行することにしていて
    2年前は、タイのバンコクでの反政府デモが最高潮に達している時に
    行って良いものか、どうかかなり悩みました。
    でも、日本で得られる情報は限られていましたし
    あまり不穏なニュースも途絶えたため、思い切って行きました。
    宿泊したホテルの隣の公園がデモ隊の集合ポイントになっていて
    少し移動に障害がありました。
    結果的には無事に戻って来られましたが、
    単にラッキーだったのだと思います。

    つまり、何があっても自分で責任が取れる自信があれば
    しかも、外務省が渡航自粛をしていなければ
    行かれるのも有りかと思います。
    むしろ行かれた方が、パリへのサポートになるかもしれません。

    ところで、CDGからオペラ座までのロワシーバスは予約が要りません。
    オペラ座で下車されたら、道路の真ん中辺り(地下鉄の出口)にタクシー乗り場がありますので
    そこからタクシーでホテルに向かうのが良いと思います。

    デコボコした道路を歩いて荷物を運ぶのは、結構体力を消耗しますし
    トランクも壊れるかもしれません。

    ロワシーバスは、多分予約不要だと思います。
    乗り合いバスの類ですので、今でも予約は必要ないと思うのですが
    最新情報をお持ちの方に情報提供をお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re:ロワシーバスは、多分予約不要だと思います。

    そのとおりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/20 21:43

    もし乗れるなら

    オペラ座からバスティーユに向かう路線バス29番が、一番ホテルの最寄を走っています。
    ロワシーバスを降りたら、オペラ座側に渡り、オペラ座の正面に向かってAuber通りを歩くと、直ぐにバス停が見つかるはずです。バス停には上のほうに泊まるバスの番号が書かれています(おそらくタクシー乗り場を探すより、29番のバス停を探すほうが早いかもしれません)。

    オペラ座から乗車して10分ほど、5つ目のVictoires(ヴィクトワール)で下車すれば1分も歩かずホテルです。
    1ステップで乗車出来ますし、中央には大きな荷物を持つ人、バギー用のスペースが確保されていますし、万が一…が起きても、バスのほうが逃げ道が多いと、現地の友人から勧められています。

    12月では早く陽も暮れるので、土地勘が無い中で放射状に広がるパリの道を荷物転がして歩くのは、一寸お勧めできません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/24 13:30

    ありがとうございます。

    連休中にPCの無いところにいましたので、返事が遅れて申し訳ありませんでした。

    詳しくバスを教えていただいてありがとうございます。
    皆さんのアドバイスに従って、行きはタクシー、帰りはバスにしようと思います。
    帰るときにバスに乗るのに、とても助かります。特にバス停の名前と、5番目、と書いてくださったのがうれしいです。いつもこれでドキドキするものですから。
    ホテルの近くから乗るのも29番のバスに乗ってオペラ座で降りるのがわかって、とても助かりました。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルルドゴール空港からオペラ座まで

    cyobi様 初めまして

    >Googleのストリートビューなどで調べましたがいまいちオペラ座からの距離がつかめません。

    google map 上で調べると他の方も書いていらっしゃる様に20分程かかると思います。
    https://www.google.co.jp/maps/dir/48.8710218,2.3324073/H
    %C3%B4tel+Crayon+Rouge,+42+Rue+Croix+des+Petits+Champs,+
    75001+Paris/@48.8665496,2.3319597,16z/data=!4m9!4m8!1m0!
    1m5!1m1!1s0x47e66e236fb10453:0xeb97be3efe39b718!2m2!1d
    2.3405064!2d48.8644969!3e2
    上記URLを全てコピペして検索して見て下さい。

    ご存知かもしれませんが
    A地点からB地点までの距離、所要時間、ルート等を見たい時には
    googlemapのA地点を右クリックして”ここからのルート”をクリック
    次にB地点を右クリックして”ここへのルート”をクリックすると
    自動車利用でのルートと所要時間が出てきます。
    左上のバスマークをクリックすると公共機関利用時のルートと所要時間、
    人型マークをクリックすれば徒歩でのルートと所要時間が出てきます。

    又その時に左に出ているすぐに出発▼をクリックして出発時刻を選ぶと
    時刻とカレンダーマークと日にちが出てくるので、
    利用したい日にちと時間を選べばその日の公共機関のスケジュールが出てきます。
    (あまり先の日にちですとダメですが・・・)

    便利ですのでご参考までに・・・

    ほぼ1ケ月前にパリを訪問していましたので今回のテロは他人事とは思えません。

    どうぞお気を付けて楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/24 13:18

    ありがとうございます。

    連休中はPCが無かったので、返事が遅れて申し訳ありませんでした。

    google mapの使い方を詳しく教えていただいて感謝します。
    その通りにしてみたら、もう、なんて便利なんでしょう!
    そうだったのか、google map!という感じです。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/20 20:29

    タクシ-を利用する方がいいんじゃないでしょうか。

    歩こうと思えばス-ツケ-スを引っ張って歩けると思いますが長距離の移動で疲れている事もあり人通理りの多い所を通らなければいけないので安全策を取ってタクシ-移動がいいんじゃないでしょうか。
    地下鉄ですが、つい最近のパリからの現地報告で聞きましたがパリッ子も地下鉄は何かと不安があるので避けているようです。
    どうぞお気を付けて!
    ロワシ-・バスはCDGから頻繁に出ていますので予約しなくても乗れました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/24 13:12

    ありがとうございます。

    3連休中、PCに触れなかったので、返事が遅れて申し訳ありません。


    空港から1時間と聞いて、タクシーだとかなり高額になるかと思い、ケチるところでした。
    でも、なによりも安全が一番ですから、ましてこの時期に行くのですから、タクシーにします。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄レアル駅からはすぐですが、オペラ座からは遠いようです

    http://www.metro2003.com/station/ligne-4/0412.shtml

    ホテルのサイトから最寄り駅は↑。

    どのように乗り換えていくかは自分で検索しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/24 13:08

    ありがとうございます。

    PCに休み中に触れないので、返事が遅くなってすみません。

    いつもだったら行って何とかなるだろうという甘い考えなのですが、方向音痴がひどいので、今回は少し心配になりました。
    皆さんもおっしゃってくださっていますし、タクシーが無難かなと思っております。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/20 19:09

    距離1.3km、荷物を引いて歩けば20分ぐらい

    こんにちは

    距離はタイトルに書いた程度です。
    グーグルの地図で、右クリックで距離を出させる方法で表示すると上記の結果が出ます。

    このあたり、歩道は平らな敷石を引いてあるので、キャリーケースを引いてゆっくりなら歩けるでしょう。
    (平らな道を20分間キャリーケースを引いて歩ける自信がなければ、タクシーですね。)
    女性一人の夜なら、タクシーの方がいいでしょう。

    テロが心配なので、人が多く集まるところは避けるのがいいと思います。

    空港からオペラまでのバスは、予約はできなかったのじゃないかと思います。
    空港の発車場所で自動で券を買って乗ればそれでいいです。
    帰りは、バスの運転手から券を買う。
    二両連結のバスなので、収容力はかなりあります。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/24 12:58

    ありがとうございます。

    3連休中、PCに触れなかったので、返事が遅れて申し訳ありません。

    20分の道のりはスーツケースを引きながらでは、やっぱり大変ですね。

    空港から1時間と聞いて、タクシーだとかなり高額になるかと思いました。
    でも、なによりも安全が一番ですから、ましてこの時期に行くのですから、タクシーにします。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件