Q&A

3月末からの中欧周遊について

公開日 : 2015年11月17日
最終更新 :

来年3月末にギリシャからスタート予定です。初めての国なのでアテネを中心にディロス島など遺跡めぐりをして、パトラからイタリアのバーリにフェリーで渡ろうかと思案。北上して、スロベニア、クロアチア、ハンガリー、ポーランド、スロバキア、チェコ等を周り、ウィーンで空路移動。この間25日間の予定。その後バロセロナに飛び、12日間スペインとポルトガルを巡る予定です。
 テロの危険、シリア難民問題で国境閉鎖など、これまでにない情勢不安が絡んできて、中欧の国々を移動する一人旅ですが、今まで以上に気が重いです。ほんとは暖かい季節に行く予定でしたが、延期になりまだ寒いローシーズンに変更となりました。
 イタリアへのフェリーはパスホルダーならフリーとありましたが、グローバルパスを使うならここからスタートした方がいいのでしょうか?ネット予約は不可のようですが、当日予約でも確実にとれるでしょうか?
 巡り方や、ここは外せないというスポットなど、なんでもいいのでアドバイスをいただけませんか? 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/12/12 23:48

私は55日間の欧州旅行の中で30日のPassを使いましたが…

あなたの場合はともかく、誰かれ構わず数週間以上のヨーロッパ周遊と書けば
    必ず漏れなく、100%がそうしているパスを利用しない手はないと誇張で押し付ける態度が嫌いなのです。
    この相談人の場合、切符購入で十分じゃないか、料金比較するべきだろうという例が少なからずあったから。
    毎度毎度繰り返しです。

それからowlfryさんは今回、宿を行き当たりばったりで旅するおつもりですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/13 18:05

行き当たりばったりはリスキーなので

GIULIA さん

宿について国内はともかく、海外で行き当たりばったりという旅を今までしたことはありません。大抵事前予約しました。それではつまらないと旅慣れた方々はおっしゃるかもしれませんが、宿予約を取っていないと私の性格上不安ですので。現地でやむを得ない状況での変更はありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/01 17:51

AirbnbとBooking.comを比較しました。

たまたまクラクフというところの短期アパートが両方に登録していましたのでシステムを比べます。
    Airbnbを A) と略します。Booking.comは B) と略します。
    名称はApartment Mateo。キッチン、洗濯機付き。A) B)共にこの10月に登録したばかり。新築とも思える内外装。

4月15日1泊で2名まで:A) 39+airbnbの手数料 5ユーロ。キャンセルポリシーはこの宿では「厳格」。返金に応じないことを意味します。「普通」と書いてあれば手数料以外の宿代だけを返却。
    B) 返金不可で49。1週間前まで返金可で56ユーロ。
    この料金差ならBでしょうか。ひとそれぞれですが。

A)には最低宿泊日数を何日以上と示してある場合があります。清掃料別と書かれていることも。
    A)B)共にアパートやB&Bの場合、何時にチェックインするか取り決めたいというケースが多いです。
    A)はHost(女性の場合もhostessと書かない人が多数派)と英語等のメール(電話番号も知ることはできる)でやりとりする必要があるという面倒さがある。
    B)は問い合わせは間接的にやってくれるが英文で書いてとかなってますよね。

B)ではこの宿10点満点の10点という客評価。
    A)では点数はつけずホスト側からも「この方々はいいゲストでした」などと書き合います。また泊まることを歓迎の場合は褒め合います。

AB共にアパートやB&Bは日中の決めた時間帯にチェックインしてほしいという宿が多いのが難。
    鍵は室内のテーブル上に置いて、オートロックされるので、という場合も多い。

時間がなくなったので、ここまで。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/12/02 18:58

詳しい比較ありがとうございます

Booking.comにも出てるんですね。スケジュール変更の可能性も常にあるので返金のあるところの方がいいですね。そんなところも比較しながら東欧の宿探してみます。ただホテルと違って荷物預けを出来ないのが難点かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り放題は本当にお得なのだろうか?

owlfryさん

私の旅スケご覧くださってありがとうございます。

私たちも中欧周遊を計画する際、グローバルパスなどの
    購入を検討しましたが、やめました。

理由は、元を取るのが難しいのと、移動時間がかなり縛られるからです。
    クロアチア、ハンガリー、チェコは、バスの移動が便利で安いです。

もちろん、列車もバスも満席で乗れないということはほとんどなく、
    前日か、当日にバスターミナルや駅でチケットを買っても
    トータルで見れば、安かったし、自由な旅行ができました。

長期の旅は、連泊が基本。体力が持ちません。
    バス、列車を織り交ぜた旅行をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/30 00:58

都度買回避のためのパス検討ですが

おっしゃることも分かりますので少し考えてしまいます。
    元がとれないかもしれないことより、私の場合言葉の不自由さがあるので最初から面倒を少しでも回避したくてのパス検討でした。

イタリアも指定料を事前に払わねばならなくなってることや、クロアチアはバスが主体だとう点など考えると、一か月連続パスにしようかと決めかけていたのがゆらぎます。

【欧州1か月格安】話題の民泊で自炊旅行☆彡北欧・中欧・ロシア 9か国を巡る~を拝見しました。民泊というのが気になってairbnbを検索してみましたが、問題もちらほらあるようですね。ホテル等と違ってまだ規制が整っていないからでしょうか。一か月の旅で民泊の予約は日本で事前にすべてされたのでしょうか?利用された感想をお聞かせください。

• バルカン経由で北上案も

フェリー利用もいいですが、グローバルパス利用なら伊から地中海沿いに列車でバルセロナに入るほうが空路との2重払いにならず経済的かと。時期的にも温暖なルートで、途中南仏(ニース、カルカソンヌ)で1,2泊すればゆっくり移動できます。
    この場合、ブルガリア、セルビアを経てハンガリー(ブダペスト)となります。グローバルパスは今はセルビア、モンテネグロ、ボスニアもOKです。
    乗れないのはコソボ、マケドニア、アルバニアだけです。

ハンガリーからはクロアチア、スロベニア、オーストリア、スロバキア、チェコ、ポーランド、ドイツ、スイス、伊となるかと。25日だと首都+α程度でしょうが。

12日だと、バルセロナからは列車でマドリ、トレド、グラナダ、コルドバ、セビーリャ、ファロ、サンヴィセンテ岬、エヴォラ、リスボン、シントラ、ナザレ、オビドス、リスボンくらいは回れるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/24 00:33

シリア難民の経路をさけるには?

返事がたいへん遅くなりました。

エアーは特典航空券なので、空き次第で日付変更は可能でも航路変更は不可とのことですから、ウィーンからバロセロナへは空路を使うしか道はありません。思案してるのは難民問題で、「ブルガリア、セルビアを経てハンガリー(ブダペスト)」ルートはシリア難民移動ルートと重なり、鉄道を使うと予定が狂い難儀するのではないかという心配がありますが…?

日程は3月下旬から変更して、4月初旬からスタートに変わりました。ウィーンまでの日数も30日程に延び、ゆとりがありますがどう巡るかです。今回は中欧とスペイン・ポルトガル周遊を目的としており、ドイツ、スイス、オーストリア(ウィーンだけは途中空路利用の為立ち寄りますが)は除いています。イタリアについては南部は未踏です。

テロや難民問題が重なり不安も大きく、自分のスキルのなさを鑑みるとキャンセルも考えなくもないですが、可能性をまだ捨てたくありません。旅の組み立てに発想の転換が必要でしょうか?