Q&A

カレーを食す旅がメイン

公開日 : 2015年11月17日
最終更新 :

インド一周してカレーを食す旅の計画たてています。
インドだけでなくもう1つどっかの国に行きたいと考えてます。
候補はネパールかスリランカです。
ネパールはコルカタから飛行機で
スリランカはチェンナイから飛行機で
①インドからネパールの場合は
デリー→ムンバイ→チェンナイ→コルカタ→カトマンズ→デリーの順
②インドからスリランカの場合は
デリー→ムンバイ→コルカタ→チェンナイ→スリランカ→デリーの順
インドだけはタージマハルだけでも行きたいと思います。
インドは20日間で一周すると時間がありますのでネパールかスリランカのカレーを食べたいと思います。
インドとネパールとスリランカともに世界遺産や遺跡などには行きません。
ネパールかスリランカ行かれたかたでどちらのカレーがうまかったとかルートの助言などあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/11/18 14:02

二者択一ならスリランカ

>ネパールかスリランカのカレーを食べたいと思います

二者択一ならスリランカ。
    最大の理由は、海岸部と内陸部では違った味が楽しめること。一言で言うと、海岸部は鮮魚の風味、内陸部は干物の風味。内陸部、例えばキャンデイなどの干物風味のカレーなどは、ひと味違います。

インドでも、北部と南部の味は大いに違いますよね。北部は辛いし南部はまろやか。チェンナイの料理はなかなかおいしいですよ。(個人的には、チェンナイの「ホテル タージ コロマンデル」にあるインド料理レストラン「サザンスパイス(Southern Spice)」が一番おいしかった。実に上品な味でした。10日間滞在したのですが、毎晩通いました。飽きることはありませんでした。)

>ルートの助言などあればお願いします

ルートはどちらでも問題ありません。が、田舎の一般家庭へ足を運んでください。村人が普段食べている、土釜で調理された料理を味わってみてください。私たちが普段味わっているカレーが、長い歴史を経ていかに完成された料理であるかがわかると思います。

田舎の一般家庭へ行くのなら、北部よりも南部やスリランカの方がイージーです。北部は、ちょこまかと面倒くさいことが多いですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 二者択一ならスリランカ

ありがとうございます。
    今のところ北部から周り世界遺産や遺跡は行きません。
    タージマハルだけは行きたいです。
    トラブルがなければ南部は周れるかと思います。
    20日間だから余裕あるかと思いましたがインドだけにしようと思います。
    某カレー店でバイトするほどカレー好きなのでスリランカも興味あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/17 16:40

スリランカ一択だろう。

奥の深さはインドに匹敵する。

インド亜大陸と違う独特で繊細な味が楽しめる。
    そのかわり、高級店で必ず食べること。

http://tokoya-travel.info/srilanka/sl-localfood/curry-2/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/11/17 20:33

もしコルカタへ行ったのならば

今晩は

もし、コルカタへ行ったのならば、中央郵便局の近くの路上食堂のカレーを食べてみてください。激辛(3日間口の中と直腸がヒリヒリ)ですがうまいです。大量の水も持参して。一皿R50.

Good luck.

• インドだけ

20日間ならインドだけで十分と思います。インドは相当な回数行ってますが、インド料理に関しては未だによくわからないし、レストランのメニューを眺めながら悩む事が多いし、注文に失敗することもあるし、まだ知らない料理名がたくさんあります。

東京にいたら日本各地の料理が食べられるように、デリーにいても南インド料理は食べられます。だからあまり動く必要もないと思うし、デリーで有名なレストランを順番に行くだけで1週間とかすぐ経ちます。1軒の店のメニューのなかで興味のあるのを順に注文して味わっていくだけでも相当な日数かかるし。

さらに南インドのミールスなんか、同じものを頼んでも隣の人のとは味が違います。それぞれ自分の好みに合わせて混ぜていくので。ぼくはどれがサンバルかぐらいはわかりますが、まだまだよく理解してません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

インドだけでも十分ですか
    インド料理は網羅したいですね
    私はカレー好きで某カレー店でバイトで働いてるほどカレー好きです。
    代表的な北インド南インドのカレーやムンバイコルカタ地方のカレーは食したいです。
    デリーで南インド料理のレストランでなくその土地で食べてみたいです。
    20日あるのでいろいろ周りたいと思います。
    インドに行く目的は本場のカレーを食べてみたいです。
    今のところ世界遺産や遺跡には興味はないです。
    インドのどっかの都市では寝台電車を利用したいです。

• 15/11/17 14:08

カレーじゃないけど、まあカレーにしとこか

日本人の言うカレーと南アジアの料理の違いは辛島昇の「インド、カレー紀行」にまかせるとして、インド、北と南、西、東で違うが、とスリランカとバングラデシュとネパールとパキスタンでは、うううんと、バングラデシュが一番旨い。魚料理があって、北インドより香辛料、油つかわずマイルドです。次はスリランカ、鰹節の小さいものいれてダシがきいてます。ネパールは素朴な感じでパキスタンはナンとこってり味のチキンや羊肉の料理との組み合わせがおいしい。南インドはもっぱらご飯と菜食料理で軽い感じで腹いっぱい食い放題。そんなところかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

早速の回答ありがとうございます。
    カレーにしてください(笑)
    バングラデシュやパキスタンも考えましたが、反対が多かったのでネパールかスリランカにしました。
    コルカタからバングラデシュが一番近いですから
    スリランカはモルジブフィッシュのカレーを食したいし、ネパールのカレーも食したいと考えててます。
    メインはインドの東西南北のカレーと時間的にあと1つどっかの国と考えてます。