Q&A

ボリビア日程、詳細

公開日 : 2015年11月14日
最終更新 :

来年1月、または2月にボリビア1人旅を計画しています。
そろそろ航空券や宿泊をbookingしなければならないのですが、下記で如何なものかと思いまして
ボリビア旅行、在住経験の方からのご指南をいただきたく質問させていただきました。

①日本発
②ラパス着→ラパス発現地半日ツアー(月の谷)
③ラパス発ティティカカ湖1日ツアー 夜バスにてラパスーウユニ
④ウユニ着 sunsetツアー
⑤ star & sunrise & チリ国境付近までいく2泊3日ツアー

⑦ウユニ着
⑧ウユニ→サンタクルス(飛行機)→saimapata(乗合バス)着
⑨ゲバラツアー1泊2日
⑩saimapata(夕方着)→サンタクルス(乗合バス)着
⑪サンタクルス→帰途

⑬日本着

こんな感じです。
ウユニは現地に問い合わせたところ、3泊4日ということですが、上手く繋ぎ合わせてくれるのか、謎です。1人なので混載ツアーにしていただきたいのですが、ウユニの街に戻らず、2泊3日のツアーに繋がるのでしょうか。その時、私はどこにいるのか、現地の旅行会社がホテルを含めツアーに参加できるようにしてくれるのかが謎です。
多くの方が塩のホテルに宿泊希望や予約がとりづらいと聞くのですが、当方は特に塩のホテルを希望しておらす、されどsunset-stars-sunriseを繋げるとどこかに宿泊しなければならないと思います。これは旅行会社が手配してくれるのでしょうか。そして2泊3日ツアーでpickupしてくれるということになるのでしょうか。

ゲバラツアーは人気があまりないようで、1人参加ですと$350ほどかかってしまいます。
チェーロ渓谷も訪問したいので、1人では危険と考えツアーと思うのですが、やはりこの程度費用はかかってしまいますか。より手頃な価格な現地ツアーがあれば教えてください!当方が調べた現地ツアーはbookingすれば他の旅行者も集うというお知らせは受けているのですが、その確率、極めて薄いと思っています…
そしてsaimapata発のツアーゆえ、移動しなくてはなりません。3時間ほどだそうです。
予想では公共交通機関は人数が集まったら出発な感じがするのですが、頻繁に運行しているのでしょうか。
というのもツアー終了後、サンタクルスに戻り、翌日帰途へ向かう飛行機に乗りたいので、夕方から夜間も運行しているのか、ボリビアの公共交通機関が謎です。

以前、ペルーに行った際、みっちりな日程かつ、高山病の薬も飲まなかったので、体調をくずしてしまったという痛い経験があります。
今回はラパス到着後、価格比較から現地薬局で薬を手配しようと思うのですが、個々の身体で差があると思いますが、日本から持参していくべきなのでしょうか。それとも現地ですぐ処方なく、簡単に入手できますか。

ボリビア、最初で最後という想いゆえの日程ですが、やはり厳しいでしょうか。
ウユニ塩湖とゲバラルートだけは外せませんが、ティティカカ湖などはオプションです。
あれこれ希望するにつれ、費用が一体いくらになるのか…saveできる所などあるのでしょうか。
そしてラパス到着後、現地でラパス発のツアーを申し込みで間に合いますか。

最後に今から航空券booking以外にしておくこととして
1.ラパスーウユニのバス予約
2.ウユニーサンタクルスの国内飛行機の予約
3.ゲバラツアーの予約
4.各地のホテル予約

なんだか、荷物も多くなりそうで、大丈夫かなと不安です。
ゲバラツアーも旅行会社の返答が遅い故、落ち着かず、時間だけが過ぎております。
今後も追加質問があると思うのですが、根本的な日程等、皆さまのご指南いただきたく思っております。当方、英語はなんとか大丈夫ですが、スペイン語はわかりません。フランス語は赤ちゃん並みです…(意味なし)

以上、長い文面になってしまいました。現在、パニックになっており、文面が意味不明な箇所があると思われます。ご了承くださいませ。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ボリビアの旅

訂正が有ります。アドレスが間違っていました。ただしくは

https://goo.gl/maps/hrQGuVZCLj52 です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボリビアの旅

こんにちは!

私もここ3年続けてボリビアに行っています。スペイン語学習が主な目的で滞在先はスクレですが日本からはラパスは標高が高く一回目はひどい高山病で2回目からはサンタクルスにしています。今年は7月16日から2か月間行って来ましたが私も「チェゲバラ」に非常に興味がありツアーを探しましたがやはり一人では高いので現地で知り合ったJICAの女性に教えて貰ったのですがサンタクルスから「バジェグランデ」迄はミクロと呼ばれるバスとトゥルフィ―と呼ばれる乗り合いタクシーが有りいずれもサンタクルス市内のプラシータ・オルロと言う小さな広場に有るのでタクシーの運転手さんに説明するには「キエロ イル ア プラシータオルロ エン テルセーアニージョ ドンデ アイ パラダ デ
    バジェグランデ」と言えば解って貰えると思います。場所の地図のアドレスです。
    https://goo.al/maps/hrQGuVZCLi52 です。私は今年行こうと思っていましたがJICAの彼女が言うには今年は雨が多くて現地までの途中の道路は所々がけ崩れがあり通行不能で現地に行っていた旅行者達もあちらで4日間足止めになり帰れなかったそうなので私は諦めましたが2016年も7月からのチケットを取っているので来年こそ行こうと思っています。日にちに余裕を持って行った方がよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます☆

おぉ、ボリビアへ3回!すごいですね。スペイン語も堪能ですと、南米旅行はより快適になりますね。当方、時すでに遅し。ようやく数と挨拶と言う始末です。
    タクシーとトゥルフィーを利用してバジェグランデ、そして地図で示していただいた場所は旅行会社でよろしかったでしょうか?

懸念はガイドがないゆえ、チェーロ渓谷も1人ということですよね。大丈夫だろうか。当方英語しかできないと、指さしスペイン語会話であちらこちら行ってもらうしかないですよね。
    雨季ゆえ、ゲバラルート+1日を入れた方が安全かもしれませんね。
    ちなみに、サンタクルスでの観光はおススメありますか。

幾度も行っていらっしゃるので、もう1つ質問させてください。
    ラパス到着(早朝)、その日にチチカカ湖へ行きたい(daytour)、そして翌日は半日月の谷を訪問し、午後はラパス街中散策と夜はウユニ行きのバスに準備と考えていたのですが、チチカカ湖は自力でバスで行くと全く見る時間とバスが間に合わなそうと懸念しております。某旅行会社で1daytour、1人参加$150だそうです。そして7時から7時半ホテル出発となっておりました。
    うーむ。ボリビアの物価からすれば高いですが、他の旅行会社は$350ほどしたので、どうなのだろうと。そしてラパスの空港から市内までやお金の両替等を考慮すると、出発時間にやはり無理がありますか。
    空港には迎えに来てくれないので、何度も行かれているkapakapaさんのご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/19 10:53

サンタクルス滞在

こんにちは
    2016年1月19日から2月14日までサンタクルスに滞在します。
    友人のボリビア人運転手は、ゲバラと話しをした経験があり、彼から死ぬ直前の本物の写真をもらいました。
    彼に頼めば、サマイパタ経由でイゲラ村(ゲバラの死んだ所)まで連れて行ってくれると思います。
    350㌦はかからないと思います。
    コンタクトは、1/19以降にサンタクルスにある三浦商店(URLあり)に来て下さい。
    分かるようにしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

びっくりしました。ありがとうございます。

ものすごい情報です!
    何と言うことでしょう、ゲバラと話した方をお知り合いだなんて。
    現在、旅行に向けてゲバラに関する書籍は読んでいるのですが…
    本当にすごい。

そのご友人の方は英語はお話になれますでしょうか。当方スペイン語ができないので、そこが重要かと思われます。
    意志疎通が可能として、サンタクルス発のゲバラルートということになりますが、1dayで可能でしょうか。
    http://bomiura.blogspot.jp/
    こちらサイトで宜しかったでしょうか。フライト事情もあるゆえ、予め日程を決めておきたいのですが、料金や行程を知りたいのですが、連絡はこちらのサイトの伝言板に記載すれば良いのでしょうか。
    こちらのサイトには場所が見当たらなかったののですが、見逃していたらすみません。どこに記載があるのか教えてください。

お手数ですが、こちらの質問にご回答願います、よろしくお願いいたします。

• 15/11/15 14:18

ボリビア

④はウユニの町に早朝到着で同日の10:30からのウユニ塩湖1日ツア-+サンセットツア-に参加可能です。

雨季なので毎日晴れとは限らず鏡張りのウユニ塩湖を見る機会を増やした方がいいと思います。

チリ抜け2泊3日ツア-は3日目にチリに抜けるグル-プとウユニに戻るグル-プが参加しています。
    3日目の午後6時~7時にはよほどの事が無い限りウユニの町に戻る予定にしています。
    ウユニの旅行社はhodakaで申し込みですか。
    ここは日本人は多く参加しますがウユニ塩湖1日ツア-やサンライズ、サンセットツア-に申し込む人がほとんどで2泊3日チリ抜けツア-に参加する人はそほど多くはいません。
    人数に達しない場合は他の旅行社の人達と組ませてくれます。

hodakaは雨季に来る日本人の目的が鏡張りだと良く理解しているのでウユニ塩湖の水深1cmの鏡張りの綺麗な場所を探してそこで十分時間を取ってくれます。
    hodakaは南米の割には時間にきっちりしているのでウユニ塩湖1日ツア-やサンセットツア-、チリ抜け2泊3日のウユニ⇔ウユニもウユニの町に到着時に申し込んでおけばいいんじゃないでしょうか。
    申し込みの際にウユニの町での宿泊ホテルも頼めます。(ホテルに拘りがある場合はご自分で事前に予約されてください。)

支払いはUSドルとボリビア通貨のキャッシュのみです。
    クレシットカ-ドは受け付けていません。

高山病はかかりやすい体質もありますが、やはり標高の高い所に到着したなら半日ぐらいはホテルでゆっくり休養して空気の薄さに慣れるしかないと思います。
    3度高山病を発症したのでどんなに苦しいか、苦しさは十分に分かります。

高山病の薬としては日本の医院で処方されるダイアモックスとラパスで買い求める事が出来るソロ-チェ・ピルがあります。
    両方使用しましたが体質的にはソロ-チェ・ピルが合っていました。
    でもやはり薬ですので人によっては薬疹が出る場合もあるので使用の際には十分にお気を付け下さい。

ラパスの宿泊は日系の一番ホテルですか。
    宿泊する人にはいろいろメ-ルで分からない事を質問すると丁寧な返信メ-ルがあります。

雨季のウユニ塩湖、楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(^○^)

メールで問い合わせたのがまさにhodakaさん

バス到着が早朝ということは、午前中から参加可能ということですね。
    …問い合わせでsunsetと2泊3日のtour、できればstarsとsunriseと申したら
    3泊4日は必要だという回答。
    これはいつから出発やら。(sunsetかな?)半日ホテル滞在で体を休めるのも一つの手かもしれませんね。
    hodakaさんでウユニ滞在のホテル(到着日とツアーから戻ってきた日)を手配していただけるんですか!ツアー中のホテルは塩のホテルとか特に希望がないので、きちんと観光場所に行っていただければいいので、一応ホテル確認の質問もしておいた方がよさそうですね。

ラパスは迷っています。ichibanさんに滞在されましたか?
    ラパスーウユニのバス手配をしていただけるそうですが、切符は自分で取りに行くのですよね?
    onlineチケットもpaypalしか受け付けないし、どうしよう…
    ツアーなんぞに参加して満席で購入できなかったら本末転倒です(泣)
    ichibannさんに滞在されたと仮定して、空港のpickupがあるやらないやらとwebで見ていたのですが、本当のところはどうなんでしょう?
    地図もありますが、バスターミナルや中心街へのアクセスはいかがでしたでしょうか。

ティティカカ湖は1日tourとはいっても帰りが遅くなるゆえ、到着初日しかない?と今さら気づく状態です。ichibanさんは旅行業はしていないので、このような相談は無理ですかねぇ…(遠い目)

ティティカカ湖は諦めて初日はティワナ遺跡、翌日半日ツアーの月の谷、午後は市内観光でウユニ塩湖に向けての準備がまともな考えでしょうか。
    …すみません。南米ということをます考えなくては。

お手数ですが、ご指南いただければと思っております…

• 15/11/15 13:57

ダカールラリーとカルナバルにご注意を

■日程について
    これから日程を組むうえで、祭りやイベントにご注意ください。

ダカールラリー2016が、1月7日から9日にかけて
    ボリビア国内(ウユニ塩湖を中心にポトシ、オルーロ県)を通過します。
    この期間中、ウユニの宿が混みあうだけでなく
    ウユニ塩湖のツアーそのものが中止となります。
    http://www.dakar.com/dakar/2016/us/route.html

2月6日にはオルーロで、カルナバルが開催されます。
    また8日にはラパスでカルナバルのパレードにあたる「ヒスカ・アナタ」が開催されます。
    この期間中、これらの町の滞在や移動には制限が生じます。

■サマイパタ
    サンタクルス中心部、旧バスターミナルから南に2ブロック進んだところから
    「EXPRESO SAMAIPATA TAXIS」という乗り合いタクシーが出ています。
    サマイパタは、サンタクルスから遊びに行くような場所なので、
    週末には、この便数が増えると思います。

■ラパスから月の谷、ティティカカへ
    ツアーを利用するよりも、個人で行った方が時間、コストとも削減できると思います。

月の谷へは、ラパス中心部のエル・プラド(マリスカル・サンタクルス通り)から
    黄色のミクロ(ボンネットバス)43番で、直通で行くことができます。(1.80~2Bs)
    または市内から出ている「Mallasa」(マジャサ)の表示のあるミニバスで2.50Bs。
    なお、月の谷の入場料は、現在は15Bsです。

ティティカカ湖は、ラパスとコパカバーナの間を往復するだけならば
    市内のセメンテリオ(墓地)地区からミニバスが出ています。
    市内中心部とセメンテリオの間をバス移動するのが不安な場合、
    バスターミナルに近い中央駅から、テレフェリコ(ロープウェイ)が出ています。(3Bs)

■高度障害
    薬局で「ソローチェ・ピル」という薬が売られています。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!再ご指南を…

アクセス他、詳細をご丁寧にありがとうございます!

希望している日程はなんとかボリビアイベントを避けられそうです。

ご指南いただきました内容に再度質問させてください。
    当方のスケジュール。
    ②はそもそも不可能ですよね…ウユニ行きのバスが18時-20時発らしいので、戻ってこれませんよね。
    個人で行く場合、早朝ラパスに到着すると思いますが、
    ①においてホテルに到着し、(できれば空港で高山病の薬を入手したいが、あるのかな)
    翌々日のウユニ行きバスチケットをターミナルで入手。
    その後、ご指南いただいたミニバスでコパカバーナへ行くとしてチチカカ湖。
    あるいは
    http://www.ticketsbolivia.com/buses_paso2.php
    こちらで時間を調べたのですが、可能なら出発は8:00 帰途は13:30
    そうそう上手く行かないのでおそらく出発が10:30 帰途が18:30でしょうか…
    太陽の島までのボート往復はやはり時間的に不可能ですよね。
    そもそも、初日で大丈夫なのかと。

やはり初日に月の島などを行って、翌日は市内観光をして夜出発のバスに備えるのが賢明といったところでしょうか。ペルーでチチカカ湖を見逃したのですが、やはり無理かなぁ。

またサマイパタでの旅行会社でゲバラルート決定になりそうです。
    サンタクルス発の旅行会社もあったのですが、返答なし、電話したら切られたという対応でして。
    サマイパタにツアー戻りが16:00-17:00となりますと、やはりサンタクルスに戻るとしても翌日日本への帰途は危ないですよね。(バスに乗れないとか)1日サンタクルス滞在の余白を入れた方が賢明でしょうか。

航空券に入手や滞在箇所など決めねばならないことが迫っており、パニックです。

文章が支離滅裂になっているのですが、ご理解していただきたいと切に願っております。

sorataさんでしたら、どう計画されますか。(南米旅行初級レベルと設定しまして)
    勝手にしてくれと思うかと思いますが、再度、ご指南をいただきたく思いますm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定通りに行かないのが南米。

要所・要所で予備日を十分にとるのが、南米の旅の基本。とくに、雨季は悪路だらけのボリビアでは。

ゲバラのところ、行くのにかなりの悪路です。しかも雨季で泥穴だらけ。普通の車でいけるところじゃなしで、4輪駆動かオートバイ。4輪駆動となると車の値段も極端に跳ね上がりで、行きたい人も「0」に近い特殊な人向けようの場所。安く行きたければ、ずぶ濡れで泥だらけを覚悟でオートバイを借りるです。125ccていどのオートバイでも1ガロンの予備ガソリンを持って行けば行けます。

ウユニでは日本語だけでも日本人だらけなので通じますが、ボリビア弁のスペイン語しか通じないです。英語もフランス語も通じないと思ったほうがいいです。

高山病は、無理なスケジュールによる疲れと、貧弱な食料状態の旅行者になるので、薬でカバーするというのは的はずれ。効くか効かないは別にして「DAIMOX」は、ヒコー場でも町なかの薬屋でも、処方箋なしで安く売っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

オートバイ…ペーパーで無理です。かっこいいですが…
    ラパスの空港で到着時、入手できるのが理想です。
    購入できますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高山病の薬は日本で。

数年前にペルーにいきました。

高山病防止の薬は、知り合いの薬剤師に手配してもらいました。
    高い場所に行く前に飲む薬でした。
    そのせいか、高山病にはならず、数日で薬はやめましたが、
    徐々に体が慣れていきました。

現地の薬より日本から持参するのがベターだと思います。

肝心の旅程のことは、行ったことがないのでお答えできません。
    ごめんなさい。

気を付けて行ってらしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

高山病の薬とはアセタゾラミド(ダイアモックス)ですか?

もともとは脳浮腫、メニエル病などに用いるの一種の利尿剤薬です。
    処方せん医薬品という規制カテゴリーで、医師等(歯科医師含む)の処方せんにより使用すること という薬事法制に縛られています。

>高山病防止の薬は、知り合いの薬剤師に手配してもらいました。

仮に、その薬剤師が独自に医師の処方箋経由以外で私用に入手、かつ/または、他人に譲渡したとすると犯罪です。

ちょっと気になったもので。

• いいね! 0
    • コメント 0件