Q&A

現在のヴァージントレインズについて

公開日 : 2015年11月12日
最終更新 :

ビジネスクラスについて変な質問をしたレナレナです

湖水地方にロンドンから行くにあたってハイヤーを考えていましたが、祖父が是非イギリスの鉄道にも乗ってみたいという事でヴァージントレインズで行く事も考え始めました。←(金銭的な事情もちょっとはあります)いろいろ調べて多数のブログ等を読みうちにかなりの
トラブル率で私はともかく祖父母が鉄道で湖水地方に行くのは難しいかなと思いはじめました。代替えのバスを乗り継ぐとか。。>_<
質問ですが、今現在もイギリスの鉄道はトラブルが多いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/11/13 17:00

私はロンドンから鉄道

ブリットレールパスを使って一周しました。私は81歳ですがいつも地球の歩き方だけが頼りで、現地で聞くこともたまにはあります。
    特にトラブルにあった事はないです。少しぐらいの列車の遅れは外国では常識だと思っています。日立製の列車を使っています。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100032295952

• いいね! 0
    • コメント 1件

81歳?!

もしかして81歳で自力でご旅行されているのでしょうか?!
    素晴らしいですね!
    高齢の祖父母を連れてどうしたらいいかなんて聞きにくくなりました(笑)
    どうかいつまでもお元気で(^^)

• ほとんどの方が列車で湖水地方へ

よって列車でが定番ですらあります。
    湖水地方へのツアーでも列車利用も少なくありません。
    他の欧州と同様、遅れくらいを想定すればいいかと。

ブログなどでのトラブル報告は、過去の数十万の、問題ない旅行に対し、かなり困った旅行になったが数件から十数件あったと考えられませんか?
    年に1回あるかどうかの話と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり大きなトラブルは滅多にないのですね。
    複数の方に回答いただき安心しました。
    ヒースローからロンドンのホテルはタクシーで行こうかと思っていましたが祖父母が大丈夫ならブリットレイルパスはヒースローエクスプレスにも乗れるようなので祖父母が大丈夫ならパディントン駅までは列車で行こうかとも思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/12 21:04

運の問題

今年ヴァージントレインで3度北に向かいましたが、一度だけポイント故障とかで1時間近く到着が遅れました。
    イギリスは鉄道が敷かれた最初の国ですから、あちこち老朽化が激しく、これらのトラブルが起こるのは仕方ないかな…位には思っています。

でもそれ以上にヴァージントレインはお洒落で、乗り心地もなかなかです。
    特にお勧めは、平日1等車では食事のサービスが出ること。
    飲み物含め、朝食からして数種類(フルイングリッシュからヴェジタリアン迄)のものが選べる程のレベルです。
    イングリッシュブレックファーストを食べながら、車窓から見るイギリスの田舎の景色は素敵。

どれだけ遅れても飲み物や食事が出てくれば、ひもじい思いをするわけでもないので、遅れるままにゆったりした席に乗っていれば宜しいかと思います。

ブリットレイルパスなら、シニア料金設定もあるので、かなり割安に1等車に乗車出来ますのでお勧めです。

トラブルが怖いのなら、なるべく到着地には遅い時間に着かないようにするとか、あまりタイトな時間組みを避ければ宜しいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ヴァージントレインの一等車素敵そうですねー
    たぶん祖父がイメージしているのはそんな感じかと思います。

ただし単純計算でいけばトラブルがあるのは三分の一なんですね。。
    今一生懸命いろんな方のブログなどの旅行記を読み漁っているのですが、途中で運休になってしまいあとは複数の乗り換えを含めたバスでの振替を余儀なくされたという体験談を複数見ました。
    到着が遅れるくらいなら湖水地方でもぼーっとするだけのつもりなので大丈夫だと思うのですが、高齢の祖父母と一緒に右往左往する自分を想像してブルブル震えてしまいました(>_<)

ブリットレイルパスは湖水地方の往復だけだと元がとれないかと思っていましたがシニア料金があるのならもう一度計算しなおしてみます!

今年イギリス旅行をされたんですね。またいろいろ教えてくださいね。