Q&A

トルコ東部の治安について(2015年10月以降)

公開日 : 2015年11月11日
最終更新 :

久し振りに利用させて頂きますm(_ _)m
年末にイランinトルコ(アンカラ)outを予定しているのですが、トルコの選挙、クルド人問題、IS問題などの影響で、治安に不安があります。
トルコ東部及び国境付近の、実際の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら様子をお聞かせ下さい。
また、もしかしたら、イラン→ナヒチェバン自治共和国(アゼルバイジャンの飛び地)→トルコ(ウードゥル)というルートを使うかも知れません。その辺りの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ有り難いです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/11/17 15:36

    治安に不安があるのはむしろ南東部のようです

     トルコは広く東部と言ってもかなりのエリアにまたがります。治安に本当に不安があるのは南東部でトルコ国営放送TRTの報道によると、ディヤルバクルやシャンルウルファをはじめ、南東部の都市では爆発事案や治安部隊との銃撃戦も行われた模様です。ご質問にあるウードゥルですが、ここも外務省渡航情報ではイスタンブール同様危険度1が発令されており、TRTの報道では先日ウードゥル郊外で軍施設を狙った爆弾事件があったようです。(2015年秋現在、トルコ東部は危険度1エリアが拡大しました。南東部は危険度2です)周辺のイランやナヒチェバン共和国にも危険情報は出ているようですが、この一帯を含め、今のところ旅行者を直接狙うような事案は起きていないようです。質問者様がどのような形態でご旅行されるのかにもよりますが、この一帯は英語の通用度が大変低く、ホテルのレベルも正直星の数があてにならない面もあるので、専門旅行会社を通じて慎重に手配されることをおすすめします。また、一点気になるのですが、ナヒチェバンからウードゥルに入られるとのこと。ディルジュ(Dilucu)からトルコ入国をすることになりますが、入国の際この国境が一般旅行でよく使われるものかあまり情報がないのでルートづくりの際に旅行会社などに確認をしたほうがよろしいかと思われます。トルコ東部は人も親切で本来過ごしやすいところなので、渡航される場合は事前に情報収集を徹底してぜひ滞在を楽しんでいただけますよう、微力ですが書かせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    hanehebichamaさん
    お返事・お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
    アドバイスありがとうございます!!
    ナヒチェバン→トルコ国境は、実は地図を見ていて「道が繋がっているじゃん♪」と思ってググりました所、直近ではありませんが同じルートで国境越えした方のサイトを見つけました。
    また、アゼルバイジャンの大使館に電話をして、外国人に国境が解放されているのも確認しました。アゼルのビザを受け取りに行った時(トルコがロシア機撃墜した後)にも、国境は大丈夫か確認したので、事態が急変しない限り大丈夫そうです。
    ナヒチェバンもトルコ東部も、英語がなかなか通じなさそうなのは不安ですけれども。。「トルコ東部は人も親切で本来過ごしやすいところ」というお言葉で少し安心^^;
    あとは気候ですね。。とても寒いようですし、雪がどの程度なのか。
    いずれにせよ、現地でもアンテナ張って危ないなら飛行機で飛ぶ等も選択肢に入れつつ、安全に気を付けて旅をしたいと思います。
    いろいろとありがとうございました♪(*^▽^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外務省海外安全ホームページ

    トルコについての現在の状況と注意喚起
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=052#ad-image-0

    国境付近の状況、総選挙の影響などかなり詳しく記載がされています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SPIEL’ENさん、ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。
    外務省の危険情報は読んでいるのですが、実際の現地の雰囲気や現地の方がどんな風に過ごしているのか、直近で旅をなさった方がいらっしゃればお聞きしたいと思いました。質問の仕方が悪くてごめんなさい。。
    特別変わった様子はないとか、警察や軍人が町中に居て警戒しているとか、テロや銃撃戦に怯えて暮らしているのか、殆ど人が出歩いていないのかとか、人が集まるような場所に行かなければ大丈夫そうだとか、現地の様子をご存知でしたらお聞かせ下さいm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件