Q&A

ビジネスクラスへの出入り

公開日 : 2015年11月11日
最終更新 :

こんにちは!
来年の9月に祖父母とイギリスに行きます。飛行機は祖父母はビジネスクラスで私はエコノミークラスなのですが祖母がトイレに立ち上がるのに若干手助けがあったほうがいいのですがエコノミークラスからその時だけ手伝いに行ってもいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 介護ではありませんでしたが世話できました

日本航空での経験。老親はビジネスクラス。
    搭乗時にどのように説明したか、しなかったかは忘れましたが、CAさんには子(私)がエコノミークラスに搭乗していることを認識していただきましたので、ときおり様子を見に行くことを了承(黙認)していただきました。
    もちろん、他のお客様にも注意して、迷惑にならないよう、「何やら世話が必要な客らしい」と思わせるように(笑)振舞いました。

質問者さんの場合は介助が必要なレベルということですので、航空会社側との問題はほとんどないと思います。
    もめるとしたら、他のお客様のクレームというところでしょうかね。介助が必要なら介助者もビジネスに乗るべきだと言う人もいるかもしれませんからね。

プロであるCAさんに任せるべきだというご意見もあるようですが、介助される側は人それぞれですので、やはり肉親の方の方が安心だという方もいらっしゃるでしょう。
    他人だと緊張してしまって思わぬ事態を招くかもしれません。(慣れない機内で時差の問題などもありますから)
    搭乗時にCAさんとよくお話しなさって、お互いに納得して行動なさるのがよろしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

経験者のお話とても参考になります
    祖母に安心して機内で過ごして欲しいのですがわたし自身グアムにしか国際線で行ったことがないのでどこまでがリクエストしていい事なのか予想がつかなかったので不安でしたが、皆さんのお話聞けて安心しました。
    CAさんと相談しながら迷惑にならないよう行動したいと思います(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再度皆さんありがとうございました

私自身国際線の飛行機にはグアム便しか乗った事がありませんので経験豊かな方々からお話聴けて本当によかったです。ありがとうございました♡

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビジネスクラスへの出入り

航空会社共通の規定で、エコノミーの旅客はビジネスエリアに立ち入ることはできません。

但しこれは規定上の話で、現実にはCAの了承を得て、あるいは暗黙の了承のもと立ち入りをしている例がないわけではありません。
    厳密にいえば許されていないので、場合によって断られることもありますし、一切認めないCAもいます。

お尋ねのケースの場合でしたら、搭乗時にビジネスクラス担当のパーサー、アシスタントパーサーに一言声をかけておきましょう。祖父母の方が手助けが必要な場合、CAが手伝ってくれることになつていますし、所用で手が離せないときなどには、あなたをよんでくれます。

あなたが勝手にビジネスクラスに立ち入るのはさけ、CAのほうからの依頼という形にすれば何等の問題もありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 常識の範囲内での行動ならOK!

過去の目撃したケース:

ツアーの一員がCクラスにいた場合添乗員は出入りします。

Yクラスの乗客がトイレ利用に来る事が時々有りますが多くは無知?
    からかもしれません、CAに諭され引き返す事が殆どです。

航空会社によっては緩い会社も有り、C客の乗客の元へ友人(知人)
    が来て駄弁っていても知らん振りのCAもいます。

着陸前にYの乗客が移って来た事も有ります。

それぞれについての行動がCAに断った後の行動なのかどうかは
    知る由も有りませんが。

結論的には事前に事情を説明すれば問題無いと思います。
    勿論サービス時間帯以外となりますが。(覗いて確認)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございました

航空会社に連絡したところ、基本的に立ったり座ったりトイレまで手を貸したりの簡単な介助はCAさんのほうでやってくださるそうですが(トイレの中に一緒に入る等はなし)どうしても困った事があったら声をかけますとの事でした。確約ではありませんが念のために私の席もならべく前方の通路側にしてくださるそうです。万が一手伝う時は祖父母がかえって居づらい思いをしないよう空気を読んでできるだけ目立たぬよう素早く行動したいと思います。
    障害者用のプログラムも提案してくださり成田空港でもヒースローでも車椅子を用意していただけるようです。
    いろいろ心配していた事が解決しました。まだまだ計画しなければいけない事がたくさんあるのでまた教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まったく問題ありません

搭乗時に家族がC席にいるので時折様子を見たいし、何かあったらよろしくねと自分の席も伝えておけば、クルーは無下に拒否する事はないですし、逆にクルーの方から呼びにきたりする事もありますよ。ただ頻繁に出入りしているとその動きを目障りに思う旅客もいますからご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/12 08:08

それも(客室乗務員が世話をすること)サービスのうち

ビジネスクラスだからと言って(エコノミーほどの椅子取りゲームはない)、
    本人の意思が全て通るとは限りません。トイレも混むときは混みます。
    そのような状況下で、本人の意思→客室乗務員→エコノミー客→ビジネス
    への移動が仮に許されても、その時間差でトイレが使えなくなることはあるし、
    この間相当長い時間我慢させることになるのです。決して良い状況ではないですよね。
    また、ビジネス空間に入ったものの、トイレは使用中、その間、空いている席にでも
    座ろうものなら、そこがたまたまブロックされていたら、隣の客は激怒するかも知れません
    (最近の遮断式の席なら大丈夫でしょうが)。

また、機内時間の深夜(要するに窓を閉めて、客は休んでいる)時間なら、
    探すだけでも大変だし、自由に出られる席ならまだしも、どうみても赤の他人との
    相席ですよね?窓際で一人か二人跨いで、、、、自分の用事も済ませなければならない。
    エコノミー客も文句言いたくなるかも知れません。ビジネスクラスの乗務員だって、
    すぐに動けるとは限らないし、むしろ、そのような面倒なことをするよりも、自分で
    全てやったほうが断然楽なのです。なんて言ってもプロなのですから。

機内通信は禁止なので、クラスを隔てた直接連絡ができないのです。唯一の方法は、
    機内インターネットでメールとか・・・・。馬鹿げていますよね。

そのようなことをしなくて良いように、客室乗務員がいるし、エコノミーと異なり
    対乗客、客室乗務員数はエコノミーとは比較にならない(トイレの数も同じ)ので、
    きちんと対応してくれます。それが彼女(彼ら)の本来の仕事で、それに対しても
    金を払っているのです。

仮に航空会社が認めても、非効率と言うよりも非現実的なのです。
    まさか、時間を決めてカーテンを潜るわけにもいきませんよね・・・。
    プロに任せましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CAに言っとけば大丈夫です

トイレにも介護が必要と言えば理解してくれるよ。
    CAさんが教えてくれてビジネスクラスは立ち入り禁止じゃないしね。
    ファーストクラスだってコックピットだって未だに自由に出入りしてるよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社に確認するしかないですね

おそらく祖父母様が尿意の時にCAに家人を呼んで欲しいと連絡があるのでしょうか。
    家人の付き添いという形式で認めてもらえるケースも考えられます。
    しかしこればかりは、周りの客への配慮の点から航空会社の許可が必要です。
    事前に確認できれば(許可が下りれば)、離陸前のスタッフブリーフィングで周知されますので、その都度の指示に従って行動をとれば問題ないでしょう。

ちなみに私の場合ですが、ルフトハンザでドイツから帰国の時に、成田でどうしても早く降機の必要があったため、CAに相談の上離陸前にYクラスからCクラスに席の移動を認めてもらった経験があります。
    (早めの降機の必要の理由は、電車に遅れるとかの平易な理由ではありません。理由は書きませんがご了承ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほんとうは隣に座れればいいのですが

パーキンソン病ですが介護認定は下りていない微妙な状態で出来れば私も近くに座りたいのですが貧乏学生ですので難しいのです>_<
    おっしゃるように航空会社に問い合わせてみますね。

• 15/11/11 22:23

おそらく

ビジネスクラスご利用の御祖母さまのおトイレの介助などは、全てCAさんがあなたに代わってやってくれると思います。

飛行機は飛び立ってから水平飛行に入ると、直ぐにエコノミーとビジネスクラスの間にはカーテンが引かれ、容易に出入りが出来ないようになっています。
    無為に出入りすると大抵はCAさんに止められます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなのですね

航空会社のHPに身体の不自由な人の介助は基本的にはCAさんはできないと書いてあったので心配していました。
    普段家の中は歩けますが座位から立ち上がるのに結構苦労するので(祖父も何とか1人で歩けるくらいです)慣れない航空機の中でのトイレの手助けが出来ないかと考えました。
    トイレの時だけCAさんに呼びにきてもらえればご迷惑かけないかと。
    知らないとはいえバカな事を聞いてすみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうして自分以外がトイレに行きたいかわかるんですか?

爺さんがいるのだから、爺さんやCAさんにまかせればいいんじゃないですか? それに爺さん・婆さんからトイレに行きたい時の連絡方法なんてどうするんですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件