Q&A

1月1日のソウル観光について

公開日 : 2015年11月09日
最終更新 :

年末年始と家族でプーケットに行くのですが、仁川でのトランジットに6時間程度あるので、ソウルへもプチ観光を計画しています。
復路が1月1日 元旦なのですが、観光等で何かお勧めの情報がありましたら教えてください。また、レストランや買い物のお店が開いているのか心配していますが、問題ないでしょうか?
69歳の義母、妻、子供二人(高校生と中学生)との旅行になります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/11/24 23:01

仁川空港から近いソンドというエリアもおすすめです!

6時間で市内まで移動すると距離もあるし時間も渋滞状況によって大幅に変わるので、仁川空港から近いソンドというエリアもおすすめです!ここ数年でソンドは開発地区になって大型マンションや施設も多く建設されているので
    ブラブラするのもいいと思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国の1月1日は、ただの休日です。

韓国では、お正月は旧暦で祝います。1月1日は、休日にはなっていますが、地元の人たちは、普通に過ごします。
    ですから、食事やショッピングは、問題なくできると思います。
    ソウル駅もしくは、金浦空港のロッテマートでお買い物、近くで食事は、いかがですか?
    かつては、Eマートが人気がありましたが、最近ロッテマートの方が、良いと言われています。
    人気コスメや食料品など品ぞろえが良いですよ。
    仁川へのアクセスも良いですしね。

雪が降ることは稀ですが、温かくして楽しんでくださいね。

今回の質問ではありませんが、旧暦のお正月は、ほとんどのお店や観光施設がお休みですので、観光客は何もできません。
    ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 韓国の1月1日は、ただの休日です。

有難うございます。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宗廟と韓国料理

今年の夏に、仁川での乗り継ぎ時間が13時間あったので、プチソウル観光をしました。欲張って、宗廟、昌徳宮、景福宮の3つを観光したら、思いのほか時間を使ってしまい、ゆっくりご飯を食べる暇もなく、仁川に戻りました。仁川に着いたら、飛行機の出発1時間15分前。チェックインカウンターの前には長蛇の列。正直焦りました。預ける荷物がなかったので、セルフチェックインを案内されて、1分でチェックイン完了。なんとか日本に帰れました。ちなみに、航空会社は大韓航空。移動は空港鉄道と地下鉄。

宗廟、昌徳宮、景福宮はどれも広いが、韓国滞在が6時間なら、昌徳宮、景福宮は特に広いため時間的に観光は無理。消去法で宗廟しかない。ショッピングするなら、時間的に観光は無理。食事は、空港鉄道か地下鉄の駅の近くでしか食べる時間が取れない。と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のソウルは寒いですよ

6時間の乗り継ぎはかなり短いのですが、自己責任なので論評は避けます。
    冬のソウルはかなり寒いので防寒対策を完璧にする必要があります。プーケットで防寒衣料を機内預けにすると仁川で取り出せなくなるので、プーケットから機内に持ち込まなければならなくなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正月の街中の状況は分かりませんが、6時間の乗り継ぎでソウルは・・・・・・・

列車で往復するとなると1~2時間くらいしかソウルは探索できないと思いますのでお勧めはできません。

街中の状況は1月1日には行ったことないので詳しく分かりませんが、車の混雑は少ないと思いますのでお母さんの年齢などを加味したらタクシーで往復+車窓見学くらいが妥当ではないでしょうか?

ソウル起点のMKタクシーがありますのでこのハイヤーがお勧めです。
    日本語が話せる運転手指定(指定の場合は有料)ができますので安心だと思います。
    http://www.tokyomk.com/ko/index.html

ソウルにこだわらないならトランジットツアー(無料)で近くの観光地だけで済ますのが無難です。
    http://www.airport.kr/contents/pa/ja/c/2/35/PA_C_2350.jsp?menuId=42
    乗り継ぎがどの時間帯なのかわかりませんが、6時間の乗り継ぎならちょうどよい時間だった場合は3時間程度のツアーも可能ですが、ちょうどいい時間のトランジットツアーがない場合は1時間、2時間のコースしか回れない可能性もあります。
    短いツアーしか行けなかった場合は時間を持て余すでしょうから無難に空港で食事でもされるのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 正月の街中の状況は分かりませんが、6時間の乗り継ぎでソウルは・・・・・・・

韓国のMKタクシーは1度だけしか利用したことありませんが、運転手の教育はしっかりした印象がありかなり安心できると思います。
    全ての車についているのかわかりませんが、車載のWi-Fiが使えるのでネットをつなぎながらグーグルマップ見ながら現在地情報などわかり良かったですよ。

トランジットツアーは数回利用しましたが、無料でかなりお得感はありました。
    その時々で参加人数が変わってしまい雰囲気が違うかもしれませんが、少ないときは3人(私1人+他の2人組のみ)で、多いときは20人程度での観光になったことがあります。
    1月1日でも通常と同じように開催していると思いますが、心配の場合は連絡して確認してみるのが良いと思います。
    (往路の時に1月1日の運航状況を聞いておくのでもよいと思います)

• いいね! 0
    • コメント 0件