Q&A

【パース】 パース郊外への交通手段について 【オーストラリア】

公開日 : 2015年11月01日
最終更新 :

12月にパースに行きます。

個人旅行ですので、航空券やホテルの手配を自分でしています。
今旅行の計画をしているのですが、パース郊外へ行く場合の
交通手段が、ガイドブックやネットの情報を見ると「車で●●分」と
表記されています。

この場合、車というのは、距離が100km以上あることを考えても
レンタカーなど自分で用意した車のことだと思われます。
今候補にあげているのは、ランセリン砂丘やバッセルトン桟橋、ワイナリー
です。

パース市内なら電車やバスがあるとの情報があるのですが、
パース郊外へ行く場合、やはりレンタカーくらいしかないのでしょうか?

長距離バスなどがあればいいのですが、調べた限りだと見当たりません。
また、現地でのツアーに入ることもありだと思いますが、ほぼ1日拘束
されるものが多く、自分としてはあちこち回りたいのでピンポイントで
行って済ませたいとも思います。

パースに個人旅行をされた方がいましたらご経験をご教示いただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 15/11/08 16:14

    パース郊外

    今年2月パースに行きました。市内のAvisでレンタカー、ガーミンのナビ借りて北部ピナクルズ南部バッセルトン ゼティーに行きマーガレットリバーワイナリー、さらに南のオーガスタに泊まりCapeルーインまで行きました。フリーマントルは電車ですぐでレンタカーは不要で歩いて町を回れます。刑務所跡も結構面白かったです。レンタカーにした方が行動範囲が広がると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    具体的な情報、ありがとうございます。

    海外旅行でレンタカー利用経験はないのですが、みなさんの
    お話を聞くレンタカーがあれば効率よく回れそうですね。

    レンタカーを使う場合、久しぶりの運転なので事故などに
    気をつけられればと思います。

    レンタカーを使う方向で動いてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーをおすすめします。

    パースは、広い また道路が広い 道がわかりやすい 日本と同じ左側通行で違和感がほとんどない。
    今時 スマホを持っているなら、自分の居場所の確認はかんたん 私は15年前にスワン川南のモーテルをとって家族であちこちいきました。たいへん 運転しやすいです。いろいろな海外で運転していますが、ここは、一番快適でした。ただ ワイナリーは飲酒運転になるので難しいですが 現地で年越しなためか、アルコール検査をうけました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レンタカー、いいですね!

    情報どうもありがとうございます。

    今まで外国は何カ国か行きましたが、タクシー代などの交通費が滞在期間中の
    食費よりかかったときがあったので、レンタカーも選択肢かなと思っています。

    だけど、個人的に電車が好きなので、外国に行って電車があれば、必ず乗っています。
    (蛇足ですけど、台湾に行ったときは、新幹線に乗ることが目的でした)
    パースも、パース近郊なら電車が発達しているようなので、1日は電車で移動、
    1日はレンタカーを使っての移動でもいいかなと思います。

    レンタカーを使う前提に、日本の免許証の英訳証明が必要とのことですので、
    日本大使館で取得しようと思います。
    4年ぶりの運転だから緊張するけど、レンタカーを使うための手配を
    しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/01 17:19

    レンタカーかツアーです。

    近郊で自由に行けるのは、TransperthのNetMAPに記載されている所だけです。
    http://www.transperth.wa.gov.au/Journey-Planner/Network-Maps
    でも、それだけでも、かなりの所に行けます。
    但し、貴方の望む3か所は、レンタカーかツアーです。
    パースはツアーが高いです。そのため、安くて信頼できるツアーを探すのが重要です。
    http://4travel.jp/travelogue/10934135
    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい情報ありがとうございます。

    リンク先の方のコメントは詳しいですね。

    ツアーは使ったことがないのですが、手頃なものがあれば
    使ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/01 14:58

    パース

    私はパースからシドニーへ大陸横断鉄道に乗るため空路パースへ飛びました。
    パースでは徒歩で市内観光をしましたが、近くの港から湾内観光へりーに乗りました。また日本の南極観測船の寄港地として知られるフリーマントルへもゆきました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100071908020

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    フリーマントルは、ぜひ行きたいところです。
    ピンポイントで行けるように調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/01 13:51

    調べるとある程度出てきます

    私も公共交通機関にこだわる方です。
    あっても便数が限られるため計画に制約が出ることから、ガイドブックでは書かない判断をすることも多いのかなと感じます。
    (頻発だと思い込む読者がいるかもしれませんし。。)

    さくっとBusselton Jettyを調べたら、パース発で止まる公共バスありますね。

    https://www.transwa.wa.gov.au/Bookings/Timetables
    https://www.transwa.wa.gov.au/Portals/21/Uploaded_docs/2930-300-018%20-%20SW1%20Timetable.pdf
    このスケジュールだと、現地泊がいいかもしれませんが。

    このバスの路線図は、こちらが参考になりそうです。
    http://www.railmaps.com.au/routedetails.php?RouteSelect=606

    パース郊外のワイナリーへは、自力で行ったことがあります。
    スワンバレーでよろしければ、郊外電車Transperthで東へ。
    Guildford駅で下車し、歩いてスワンバレー&イースタンリージョン・ビジターセンターへ。
    ここでお勧めのワイナリーや、車のアレンジをしてくれます。
    話を聞いて、いくつかのワイナリーを廻ると楽しいと思います。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/89735/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/89736/
    http://www.swanvalley.com.au/About_Swan_Valley/Must_See_and_Do/Swan_Valley_Visitor_Centre
    歩いて数十分の範囲のワイナリーもありますが、訪問は1,2か所になるでしょう。片道はタクシーにしないと大変かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報どうもありがとうございます。

    ご提示のサイトを拝見いたしました。
     
    旅行記のようなものばかり見ていて、現地発の情報を直にみて
    いませんでした。

    車のアレンジ、いいですね。
    旅行の計画の参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件