Q&A

北京トランジット

公開日 : 2015年10月22日
最終更新 :

素人の質問内容かもしれませんが申し訳ありません。

来月に中国(成都)に旅行に行きます。

航空チケットをDENAで。

関空→北京乗継→成都

成都25日10:00→北京乗継25日16:00→関空
を取りました。
復路便が変更可チケットです

折角なので北京観光をしたくて、北京発の25日16:00便を翌日の便にし
北京で1泊できるように変更可能なものでしょうか?

変更可能な場合の手続き方法など教えて頂ければと思います。
出発前に日本で変更可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ストップオーバー

復路変更可といっても、そういう場合は乗り継ぎ都市での1泊になるので、ストップオーバーということになります。これは、そのチケットのルール上可能なのか、可能でも無料でなく有料の場合もあります。チケットを購入したのは DeNA なので、まずはそこに問い合わせるべきと思います。それで、航空会社と直接やってくれということであれば航空会社へ、ということに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ストップオーバー

有り難う御座います。
    DENAに聞いたとこれ
    手数料かかりますが大丈夫そうです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 搭乗予定の航空会社に電話連絡

チケットの規定にはいろいろあるので一概に言えませんが、

一般的に航空券を購入済みの場合の予約変更は直接航空会社に連絡して変更するパターンです。
    (ツアーの場合は旅行会社に連絡して変更)

>出発前に日本で変更可能でしょうか?

予約した航空券の予約クラスの席が空いていれば、日本出発の前でも変更は可能。
    予約クラスの席が空いていなければ不可能(キャンセル待ちで予約は可能)。

例えば安い航空券の場合は予約クラスが低い場合もあります。
    予約した座席クラス(エコノミーですか?)がガラガラの状態でも、予約クラスの席が空いていなければ事前に変更は不可能です。しかし後から変更OKの返事が来たりすることもあります。

航空券によっては
    国内線→国際線(今回の復路の路線)の変更が可能でも、同日乗継(もしくは24時間未満の乗り継ぎ)しか駄目な航空券もあります。
    同日乗継しか駄目な航空券の場合は、たとえ日付変更可能でも北京では観光は無理ということになります。

航空券の詳細がわからないので、正確な情報がほしいなら予約した航空会社に連絡して聞くのが間違いがないですよ。予約番号を伝えれば簡単に問題解決です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 搭乗予定の航空会社に電話連絡

有難うございます。。。。
    大変丁寧な回答をして頂き有難うございました。
    同じエコノミーでもクラスがあるんですね。。。。
    航空会社にTELして確認してみます。