Q&A

クロアチア旅行の行程について

公開日 : 2015年10月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年末にクロアチア旅行を考えており、日程等、ご意見を聞かせていただければと思います。

トルコ航空でイスタンブール経由のドブロブニクIN、ザグレブOUTの航空券を購入予定ですが、
ドブロブニク到着を夜にして、イスタンブールのトランジットで観光する時間をとろうかと考えています。

05:20着 イスタンブール
18:10発 イスタンブール
19:20着 ザグレブ空港
21:10発 ザグレブ空港
22:05着 ドブロブニク空港

トルコに入国する時間は十分にとれると思いますが、飛行機のディレイやキャンセルの可能性を考えると下記の飛行機で早めにドブロブニクに向かった方がやはりいいのでしょうか?
ザグレブでの乗り換え時間が2時間以下ということもあり、どちらの便でクロアチアに入るか迷っています。

10:00発 イスタンブール
11:15着 ザグレブ空港
14:35発 ザグレブ空港
15:40着 ドブロブニク空港(DBV)

またクロアチア内の行程ですが、ドブロブニク2泊、スプリット2泊、ザグレブ1泊で考えています。
1日目 ドブロブニク到着
2日目 ドブロブニク観光
3日目 ドブロブニク観光後、スプリットへ移動
4日目 スプリット観光(またはフヴァール島など?)
5日目 スプリット観光後、ザグレブへ移動
6日目 ザグレブ観光後、夜の便で帰国

バス移動で無理のない行程になっているでしょうか?
年末ということもありバスの本数など若干不安があります。
また、他に組み込めそうなおすすめの場所などがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スプリットをあきらめて、プリツヴィッチェ国立公園を入れては?

8月中旬から9月中旬まで中欧を旅行しました。
    クロアチアにも長く滞在しました。
    良かったら、旅スケアップしていますのでご覧ください。

スプリットの見どころは旧市街で、ドブロブニクと似ていますので、
    この際、プリツヴィッチェに行かれては?
    他に類を見ない素敵な国立公園です。
    ザグレブまでバスで移動できますから、ルート的に効率的です。
    細長いクロアチアのダイナミックさを感じられると思います。

スプリット付近の見どころは、スプリットそのものより、
    青い洞窟などの島めぐりです。ただし、天候に左右されるので
    予備日があったほうが良いですね。スプリット発の洞窟めぐりはかなり割高ですし、
    本当に美しいのは青い洞窟だけで、他の洞窟やオプションはそれほどでもないようですよ。
    青い洞窟のみのツアーは、島から出発します。この日程ではきついかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/22 19:23

プリトヴィツェ湖群

日程は安全をとって後記のプランが無難と思います。

クロアチア内の日程はプランどおりでOKです。
    ただ、残念なのはプリトヴィツェ湖群の観光時間がとれないことです。
    あと1日追加できれば可能なのですが・・・

以前、クロアチアを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    プランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/22 11:57

私見です

限られた日程を有効に使うか、それとも安全策をとるか、判断に迷うところですね。以下のような留意点があると思われますので、ご参考にしてください。

★イスタンブールを見学されると、深夜近くにドブロブニク到着ですから、当然事前に宿泊先を確保しておく必要があるでしょう。その上、旧市街に泊まられる場合、タクシーで直付けというわけにいきませんから、その所在地もおよそ見当がつくほうがいいでしょう。その後の観光やバス移動を考えますと、ピレ門の近くが最適かと思われます。
    ★イスタンブールを見学されると、ザグレブでの乗り換え時間が2時間弱しかありませんが、空港での移動はほとんどありませんので、問題はないと思います。(当方のときも1時間半ぐらいでした)ただ先の便が大幅に遅れて到着した場合、ドブロブニクへ向かう便はおそらく最終でしょうから、この点が心配です。
    ★一方イスタンブールに立ち寄らないで早めにドブロブニクに到着したとしても、日暮れまでにそれほど時間はなく、本格的な観光は翌日になるでしょう。ただ路地裏の散策や食事がゆっくり楽しめます。
    ★スプリトやザグレブでの旅程は問題ないと思われます。ただバスでの移動は昼間にし、この間の車窓からの眺めを堪能したいものです。
    ★年末時のバスの混みように関しては不明です。当方は念のため、到着時にバスセンターで次の便の切符を入手するようにしていました。
    ★アドリア海沿岸にはこのほか多くの観光地がありますが、時間的にみて、これ以上はあわただしくなるだけだと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/21 23:42

お薦めはたくさんありますが、日程これだけ?

旅は予定通りの満足を得るには日程の余裕があること。イスタンブールは最終がよいでしょう。バスでまわるのは、気候さえ悪くなければ可能です。が何も無かった時の事。余裕をもう少しいれれたら?

• いいね! 0
    • コメント 0件