Q&A

ローマ、フィレンツェでの過ごし方

公開日 : 2015年10月19日
最終更新 :

はじめまして。
現在イタリア旅行を計画しており、皆様のお知恵を貸して頂きたく投稿しました。

旅程
・11月6日の深夜便で出発し14日に帰国
・7日の夕方から10日の朝までフィレンツェ(3泊)
・10日の昼から14日の夕方までローマ(4泊)

予約手配済み
・往復の航空チケット
・ローマ-フィレンツェ間の列車チケット
・フィレンツェでウフィツィ美術館
・ローマでバチカン美術館

旅行中は、基本的にその日の気分で行動しています。
ミーハーなんでガイドブックに載ってる有名な所を巡っていて
とりあえず上記2つは予約必須と思い事前に予約しています。

上記の予約箇所以外で
”ここは予約して絶対見ておいた方がいいよ!”
”並んだら行けるけど、予約したほうが無難ですよ!”
みたいな場所があれば教えて頂きたく。

いつも頑張って調べているんですが、日々に忙殺されてなかなか調べる時間が取れ
なくてお力を貸してください。

美味しいジェラート屋さんや露天のお店などその他食事情報なども待っています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 15/11/09 18:00

    ローマ食事

    こんにちは、11月18日までローマに滞在しています。お時間ありましたらディナーでもご一緒にいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シエナ お勧めです

    フィレンツェから日帰りでいけるので、ぜひ。
    とても綺麗な街です。中世にタイムスリップしたような…。大好きな街です。

    ローマでは、タベルナジュリア。ここのジェノベーゼが絶品です!バチカンからも近いので行きやすいかと。
    ネットで検索すると出てきましたので、URLは割愛します。

    あとローマではテスタッチョ地区のレストランがお勧めです

    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シエナは初耳です。

    連絡ありがとうございます。
    シエナは検討していませんでした~
    なかなか魅力的な町ですね。
    時間が合えば行ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バチカンでの追加情報です。

    以下、私に関する以前のレスです。前の回答と合わせて参照してください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/731035/-/parent_contribution_id/419142/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/731299/-/parent_contribution_id/419142/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/738042/-/parent_contribution_id/419142/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たくさんの情報をありがとうございます。

    情報量にあふれてしまい返信が遅くなりました。
    ローマは魅力的な情報がいっぱいですね。
    ローマパスは購入予定です。
    フィレンツェパスは検討しましたが、長蛇の列も美術館とクーポラくらいのようなのでメリットが少ないかな。

    ピサなどの近郊の町は気が向けば行こうと思います。

  • Re: ローマ、フィレンツェでの過ごし方

    こんばんは。晩秋のイタリァうらやましいですね。少しでも楽しい旅行のお役に立てるといいですが・・・。

    フィレンツェに3泊するなら近郊まで足を延ばしたらどうですか?
    例えば、ピサなんかはどうでしょう。
    列車で約40分~50分です。
    チケットはSanta Maria Novella station の券売機で簡単に買えます。(英語表示あり)
    但し、チケットは刻印機を通して下さい。時々車掌が検札にきますよ。
    斜塔へ登るなら事前予約を、予約はネットからできます。
    その他、フィレンツェ市街地の全貌をみるならミケランジェロ広場がお勧めです。特に、ここから望む夕日は、ドーモの赤い瓦が夕日に映えてとてもきれいです。

    ローマのスポットのほとんどはガイドブックに載っています。マイナーな場所でお勧めなのが、
    ○ヴェネツィア広場のヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂と屋上テラス。
    ガラス張りのエレベーターで屋上に登ると、そこからローマの町が一望できます。
    ○サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会にあるベルニーニの「聖女テレーザの法悦」
    ○サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会にあるミケランジェロの「モーゼ像」.
    ○ポポロ広場周辺(ポポロ広場、ピンチョの丘 サンタ・マリア・デル・ポポロ教会)
     サンタ・マリア・デル・ポポロ教会には、ラファエロが設計したキージ家の礼拝堂の天井モザイク、ベルニーニの「ハバククと天使」がある。但し、工事中の可能性あり。
    ※聖女テレーザの法悦やハバククと天使は、ダン・ブラウンの天使と悪魔に取り上げられた。
    【その他の情報として】
    ○コロッセオはいつも長蛇の列ですので、これを回避する方法として
    ・ローマパスを買う。
    ・フォロ・ロマーノとの共通券を購入して、フォロ・ロマーノ側から入場する。(共通券の有効期限は2日)
    ○バチカン美術館から大聖堂へのショートカットルートと大聖堂のクーポラ
    参照してください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/731016/-/parent_contribution_id/419142/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/731019/-/parent_contribution_id/419142/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/19 18:26

    今度行ったら行きたいなあ

    ローマは2回行ったけど、行けてないので次は是非行きたい所を2カ所。

    ボルゲーゼ美術館

    今は予約必須で飛び込みでは行けないそうです。

    コロンナ宮殿

    土曜午前しか一般公開していないので、日程が合わなかった。
    ぐっさん54さんのスケジュールなら14日ですね。
    ここはローマの休日でラストシーンの撮影が行われた所、スーツのパンツのポケットに手を突っ込んで歩いてみたい。(気分はグレゴリーペック)

    真実の口では袖に手を隠すために真夏の糞暑い日にジャケット持って行きましたが、残念ながら写真に写った相手はオードリーでは無く嫁さんでした。

    フィレンツェの美術館で行列があったのはウフィツィ美術館くらいしか思いつかないので、他の予約は不要ですが、大聖堂(特にクーポラ)は並びます。朝一で行って下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ボルゲーゼ美術館は知りませんでした。
    観光ブックを見たらなかなかよさそうですね。
    予約を検討してみます。

    コロンナ宮殿は日程が合わなさそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件