Q&A

プラハ本駅&地下鉄駅にエレベーターはある?

公開日 : 2015年10月14日
最終更新 :

プラハに旅された方、教えてください。

プラハ本駅から地下鉄を利用して、ホテルまで行く予定です。
プラハ名物?のエスカレーターは、長くて速いため、
大きくて重いスーツケースを持って乗る(特に下り)のが不安です。
ドイツなどヨーロッパ他国では、旅行者が多い主要駅にはエレベーターはありますが、プラハ本駅や地下鉄駅にはないのでしょうか?

ネット検索していても、
長くて速いエスカレーターについてのスリリングな体験記が多いので、エレベーターがないのか、分かりにくい場所に設置されているのか…。

エレベーターしかない場合は、地下鉄ではなく、トラムでホテルまで行くことも考えます。
プラハは初めてで、夜のプラハ本駅着になるため、些細なことかもしれませんがエレベーターの有無を教えていただけたら助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/11/10 14:02

プラハで大きな荷物をもっての地下鉄乗り換えは大変かも

プラハより帰国しました。
    皆さんのアドバイスのおかげで、順調に旅を楽しむことができました。
    改めてアドバイス頂いた方々皆さまに感謝を!

個人的に感じた、プラハ本駅、地下鉄などの情報を下記に簡単に報告です。
    ・プラハ本駅 構内に誰もが使えるエレベーターはあります。また、ベルトコンベア式のエスカレーターもありスーツケースの運搬に困りません。
    ・各フロアの天井高さが低いので、階段利用でも問題ないでしょう。
    ・ただ、プラハ本駅直通の地下鉄改札から地下鉄ホームへ行くのは、エスカレーターのみ。
    (地下鉄に車椅子専用エレベーターがありましたが、ホームに行くようにはなってなかった)
    ・プラハ本駅の地下鉄改札→ホームのエスカレーターは短めなので、心配するほどではなかったです。
    ・ただし、乗換えしたMuseumなど他の地下鉄駅では、これが噂のエスカレーターかと思うような急斜面で長〜いエスカレーターが多かったです
    ・プラハのエスカレーターはステップの幅も狭いため、私は下りのときに重く大きなスーツケースを支えて乗るのには躊躇しました。
     そのためホテルから本駅に向かう帰りは、地下鉄ではなくトラムを利用しました。
    ・プラハ本駅は、朝〜夜まで、大きな荷物をもった各国の人で大勢行き交っていて、危ない印象は受けなかったです。(深夜は別かもしれません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/18 18:27

殆どの駅にエレベーターはあります

ただ乗り場が分かりづらいところにある事も。。。ホーム内では大抵ホームの一番端の階段の裏側とかにある場合が多いです。

プラハ本駅のエスカレーターは一番短いので問題ないと思います。

最近はあまりボッタクリのタクシーも聞かなくなりましたが。。。

読まれたレビューの時期を確認されましたか?ちょっと古いのでは??確かに7,8年前はよく耳にしましたが。。。

AAAのタクシースタンド、若しくはレストランやホテルで呼んでもらうタクシーは安心ですが、通りがかりのタクシーは

レートの悪いメーターを回す場合があるのでチェコ語が話せないとどうしても高くつくこともあるかもしれないです。

夜のプラハ本駅のトラム停は利用されない方が良いです。停留所までの道が真っ暗でホームレスや酔っ払いが結構いるので

女性には治安が悪く見えるとおもいます。万が一トラムを利用される場合は Jindřišská駅 の利用をお勧めします。プラハ本駅の

トラム停は駅を出て右に行きますが Jindřišská の駅は本駅を出てそのまま真っ直ぐ行くとあります。距離的にはどちらもかわりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/18 21:51

詳細情報、助かりました!

zorochanさま

いろいろ詳細情報教えていただき、ありがとうございます。
    プラハ本駅のエスカレーターは短いとのこと。
    エレベーターもなくはないとのことで(別の方の情報によると車椅子専用?)、安心しました。

夜間タクシーぼったくり体験は確か2013年前後のものでみました。
    まぁ、チェコのぼったくりタクシーは昔のことで、私が見た方は、たまたま残念だったのかもしれません。
    タクシーは念には念をいれて…で、使う場合は、ホテルで正規タクシーを手配してもらった時に限るつもりでいます。

なにより、プラハ本駅のトラム停留所の治安状況についてのアドバイス、助かりました。

みなさんから頂いたアドバイスを元に、あとは来週、現地についた状況で判断したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに気にするほどではありませんよ。

>プラハ名物?のエスカレーターは、長くて速いため、大きくて重いスーツケースを持って乗る(特に下り)のが不安です。<
    確かに長くて地下深くまで続くエスカレーターに、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえばそんなに気にならないと思います。速さに驚くのも最初だけです。私は、スーツケースを持って何度も乗りましたが、恐れることは無いと思いますよ。
    それにしても、旧共産圏の地下鉄のエレベータは長いのが多いですね。冷戦時代の核シェルターを併用した構造なのかもしれません。

>地下鉄ではなく、トラムでホテルまで行くことも考えます。<
    狭いトラムの車内にトランクを持ち込む方が困難だと思います。空いていればですが混雑していた場合には身動きとれません。むしろ地下鉄の車内のほうが楽です。トラムは観光の際の移動手段として考えた方がいいですよ。

余談ですが、チェコのビールはおいしいです。私はドイツよりもチェコの方が好きです。特にダーク(黒)ビールは、是非飲んでみてください。日本のと違ってとてもまろやかで口当たりが良く、何よりも安い。
    グラーシュ(ビーフシチュー)やジーゼック(とんかつ)、ウトペネッツ(酢漬けのソーセージ)など、チェコの代表的な料理と一緒に飲めば最高です。
    なぜか最初にU(ウ)がつく、ウ・メドヴィードクー、ウ・フレーク、ウ・シェ-ビックなど、市内の至る所にビヤホールがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/16 11:21

まずは現地で見てみます

wander travelerさま

リプライありがとうございます!
    自分でも些細なことで心配しすぎかな?とは思うのですが、
    よく行くドイツのエスカレーター(工業大国らしい幅広タイプ、スピードも早くはない)でスーツケースがエスカレーターの段差に引っかかりかけてヒヤッとしたことや、別の国でエスカレーターの幅が狭くて大きなスーツケースを支えるのが大変…など苦手意識があるもので。
    初めての場所で、夜、長距離移動で疲れたタイミングで大変な想いをするのは避けたい&効率よくホテルに行けるルートをと思った次第です。

ホテルまでのルート的に地下鉄もトラムもシンプルなので、まずはトラムを第一候補に、現地で状況みて判断したいと思ってます。

ビールは毎日飲むことでしょう(笑)
    私は、ドイツよりベルギービールが好みでした。チェコビールも楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/14 21:23

夜ならタクシーを使ってはいかがでしょうか

プラハは治安上はそれほど問題ありませんが、あの長いエスカレーターでのひったくりの話をたまに聞きます。長すぎて追跡できないのをいいことに逃げやすい、あるいは反対側に乗っている共犯に渡してしまう、という例もあるようです。
    確かに速度は速いです。荷物を持って乗る際には注意しないとつんのめるかもしれません。
    地下鉄でどちらまで行かれるのでしょうか?女性お一人ならばタクシーがいいような気がします。トラムでもいいと思います(慣れれば便利)。
    ただし、ぼったくりタクシーが多いので、あらかじめ優良明朗会計のタクシー会社AAA Radiotaxi の乗り場を確認しておく必要はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/15 10:14

タクシーはあまり使いたくなくて…

Sabrinaさま

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
    エスカレーターでのスリもあるんですね!
    気をつけたいと思います。

タクシーを〜との、せっかくのご提案をいただいて恐縮ですが、1人でのタクシー利用はできれば避けたく。
    土地勘がない初めての場所で、ある意味、密室になるのは…。
    西欧諸国では完全メーター制で安心して利用できるのですが、タクシーぼったくりが多いプラハでは、正規タクシーのAAAでも夜間は足元を見られたのか、ぼったくりにあったなどの体験談もチラホラあったので。

路線図をしっかりマスターして、乗り降りにも便利なトラムを利用しようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/14 14:08

ざっとな感じですが、、

何か所か地下鉄駅構内でエレベーターを見かけました。
    (たぶん車椅子のマークがある駅にはエレベーターの設置はあるのではないかと思います。)
    ただ、短期間の滞在中には使用者を見かけた事は一度もありませんでした。大きなバゲージの旅行者もエスカレーターを使っていました。
    速くて少しスリリングなエスカレーター場所もありましたが、東京のスピード感があれば大丈夫かなぁという気もします。自分はバゲージがある時は無理かな、臆病なのでw 他の方のご意見も知りたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/14 14:46

アドバイスありがとうございます

陽春さん
    具体的な体験を教えていただき、ありがとうございます。
    「エレベーターを使っている人を見なかった」ということであれば、
    あっても車椅子専用などなんでしょうね。

他の都市もまわるため、スーツーケースを大きくせざるをえず。
    過去にも、降りのエスカレーターで大きな荷物を運ぶのに苦労したり怖かったことがあるので、
    トラムなど、なるべくエスカレーターを使わないルートでいってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/14 11:24

あることはあるようです

チェコ鉄道のWEBサイトでサービス内容を見ると、リフト有になってますが、車椅子等の利用に限定されるようです。
    昨年利用しましたが、エレベータは見かけませんでした。(気にしてないから目に入らなかっただけかも)

エスカレータの速度については、駅により異なります。
    ナムスティ・レプブリキのエスカレータは超高速に思えましたが、中央駅のそれはそんなに速くなかった印象です。
    あの高速エスカレータをヒールの高い靴でカッカッと足早に降りていくうら若き女性にちょっとびっくりしました。

どっちにしろホームから地上に降りるのにエスカレータか階段を使うしかないわけで、そんなに気にするほどのことではないと思います。

別の意味でトラムはいいです。心が和みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/14 11:47

さっそく情報ありがとうございます

marujuさん
    さっそく教えていただき、ありがとうございます。
    なるほど!エレベーターはあっても車椅子の方専用なのですね。
    プラハ本駅の改修によって、エレベーターがついたかな〜と期待してたもので…。
    スーツケース持参のときは、トラムを利用して、
    身軽なときに高速エスカレーターを体験してみようと思ってます。

ありがとうございました!