Q&A

ポルトガルスペインバス旅行

公開日 : 2015年10月13日
最終更新 :

今月16日からポルトガル、スペインに友達と行くよていですが、31日{土曜日}EvoraからスペインMeridaまでのバスが色々調べたのですが、深夜発が1本あるみたいで土、日はバスの本数が減ることはわかっていますが、行かれた方、教えて下さい。急いでいます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ポルトガルスペインバス旅行

5年ほど前に同じルートをたどったことあります。
    そのときは エボラから国境近くのエルバスまでヘジエスプレッススのバス、その後タクシーに乗り換えバダホス、その後レーダのバスでメリダまでいったことがあります。
    当時の記録写真からすると 13時45分にエボラを出発して18時くらいにはメリダのBTに到着しております。なお 御存知のとおりエボラはスペインより1時間遅いので所要3時間15分くらいというところでしょうか。
    なお エルバスも滞在したい街だったのですが ターミナルにタクシーもあんまり止まっていなかったのもあり早々に乗ってバダホスまで向かったところです。
    タクシーの乗車時間は時間も20分かからず金額もいくらかは忘れましたがチップだけは多少はずんだという記憶がありますのでおそらく安かったんだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切にありがとうございました

もう20年近く地球の歩き方片手に旅行して楽しんできましたが時々このようなミスをしてしまいます。友達と{ババ3人}と相談をしてエルバスも素敵な街みたいなので考えたいと思います。早速ご返事いただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス以外の交通機関も併せて利用

以前はリスボン~バダホス~(メリダなどを経由して)~マドリードを結ぶ
    国際バスの昼便がありましたが、今はどうも無いようですね。

月~金(祝日を除く)はRodoviária do Alentejoバスが
    ポルトガルのエルヴァス~スペインのバダホスを30分で結んでいるのですが、
    土日祝はこの区間を結んでいるのはALSAの国際夜行バスのみです。
    夜行バスを避けるなら、この区間をタクシーで移動するしかありません。
    タクシー代の目安は20~25ユーロほど。(1km:1ユーロとして計算)

国境越え以外ではポルトガルのバスとスペインの列車を乗り継ぎます。
    (週末だからか、バダホス~メリダを結ぶ昼間のバスがないみたいです)
    仮にタクシーに乗っている時間を20分と計算すると
    エルヴァスorバダホスで約3時間半ちょっとの待ち時間が出てきます。

※ポルトガルとスペインの間には1時間の時差がありますので
    乗り継ぐときにはお気をつけくださいね。

(REバス)EVORA 13:45 → ELVAS 15:00
    (RENFE)BADAJOZ 20:00 → MERIDA 20:44

この移動方法ですと12.50+25+10=47.50ユーロで大体50ユーロ弱、
    国際夜行バスを使えば大体その半分の額となります。
    時間orお金を取るか?で、どちらで移動するかを決めてください。

でもどうせなら、エルヴァス~メリダもタクシー利用されるのがいいかも。
    高速道路に乗れば1時間弱で着けるようです。
    距離で簡単に計算するとタクシー代は約80ユーロと
    お金は少々かかりますが、これだとメリダに17時には到着できますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご返答ありがとうございます

ありがとうございました。土、日曜日はバスの便が少なくなるのはわかっていたのに、なんとかなるかななんて甘い考えでMeridaのパラドールを予約したものですから。いい年をしてお恥ずかしいですわ。途中からタクシーにするか、もうMeridaをあきらめるか、ババ3人で検討しますね。本当にありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件