Q&A

スケジュールと国内移動について

公開日 : 2015年10月13日
最終更新 :

12月にドイツへの旅行を検討しています。
羽田⇔ミュンヘンは予約済みで5泊7日の予定です。

メインはクリスマーケットで、ドレスデン、ローテンブルク、ニュルンベルクに行きたいです。
ハンブルクは、ミニチュアワンダーランドに行きたいです。
あとはミュンヘンとベルリンは観光と買い物などブラブラしたいと考えています。
ケルン大聖堂も見たいのですが、短い日程で無理があるため断念しようと思います。

①荷物を伴う移動を少なくしたいのでベルリンとミュンヘンに連泊して、そこから各地へ行こうと考えています。
 ベルリン2泊⇒ハンブルク、ドレスデン、ベルリン観光
 ミュンヘン3泊⇒ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘン観光
 ローテンブルク&ニュルンベルクは1日の現地ツアーがあれば参加予定

②ジャーマンレイルパスの購入を考えていたのですが、ミュンヘンからベルリンの移動に6時間かかるようで、
 時間短縮のために、ミュンヘン到着後国内線乗り継ぎで当日ベルリンに行くか悩んでいます。

アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/10/13 12:46

2番目につきましては

行きをベルリンまで、帰りをミュンヘンからになさっても良かったと思いますが
    今からではおそらく余計な出費となり無理でしょう。

細かいミュンヘン空港到着時刻等が不明ですので
    他者には現在、鉄道と空路の比較検討が難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 2番目につきましては

ミュンヘン到着は16:55で、帰りは20:00です。

• 3大クリマめぐり

クリマめぐりならドイツ3大クリマの一つシュトットガルトもいれたほうがいいかも。ミュンヘンから近いので。

その場合、クリマは夕方から夜がいいので各地1泊がベターです。

連泊地から往復を繰り返すと、5泊しかないのに、移動ばかりになるので、可能なら荷物を最小限にして一筆書きでドイツを一周するといいかと。そうすればケルン大聖堂も見れます。

インとアウトに時間により、右か左まわりを選択。ミュンヘン泊はインかアウトの1回にし、もう1回は近いニュルンベルクかシュトットガルト泊にするといいかと。

ミュンヘン、シュトットガルト(泊)、フランク経由ケルン大聖堂、ハンブルク(泊)、ミニチュアワンダーランド観光、午後ベルリン経由ドレスデン(泊)、ニュルンベルク(泊)、ローテンブルク日帰り後、ミュンヘンへ(泊)か逆コースがいいかと。

ケルン諦めなら、まずICEでハンブルクへ(大半が高速新線で速い)、ミニチュアランド観光後ベルリンへ(泊)、ドレスデン泊、ニュルンベルク泊、ローテンブルク日帰り後、シュトットガルト直行・泊、ミュンヘン泊がいいかと。

これだとクリマも観光時間もタップリ取れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3大クリマめぐり

やはり連泊して往復するよりも、周遊の方が効率がいいですよね。
    1人なので荷物がない方が、トイレなども行きやすくて疲れも少ないかなーと思いました。
    少なくともスーツケース1個は必要です。
    シュトゥットガルトのクリスマスマーケット検討してみたいと思います。