Q&A

【教えて下さい】父親と最初で最後の二人旅行の旅程ご相談

公開日 : 2015年10月10日
最終更新 :

明後日10/12(月)から10/22(木)にかけて、8泊11日で南スペインアンダルシア地方に旅行に行きます!
1人旅のつもりだったのですが、父親が1人で行くなら連れて行って欲しいということで、最初で最後の父親と2人旅行に行くことになりました。

その旅程に関して、初めてのアンダルシア地方なので行きたいところが多くスケジュールに悩んでいます。
暫定で下記のスケジュールを考えていたのですが、父親がマラガからモロッコの入口ダンジェにも日帰りで寄りたいということで、どこかを削らなくてはならなくなってしまいました。

私(24歳女性)は言葉がカタコトレベルなものの一人旅含め欧州に何度か旅行しているのですが、父親(62歳)は初欧州なので、移動が多すぎるのもしんどいかな・・・と懸念しています。

皆様にご相談したいポイントとしては、
① 下記スケジュールで移動時間等の無理がないか
(記載の移動時間は、観光本を基に書いています、間違っていたら教えて下さい)
② タンジェに行くため、どこを削って組み込めば良いか
の2つです。

往復の便はマラガ発着で予約済み、スペインはバルセロナのみ訪れたことがあるので足を伸ばしてマドリード経由のトレドにも訪れたいと思っています。

■仮スケジュール
12日(月)成田出発22:30
13日(火)①マラガ13:10着⇒グラナダへ移動(バス1.30h)、夕方着⇒晩ご飯⇒グラナダ泊
14日(水)②グラナダ観光(アルハンブラ宮殿など)⇒グラナダ泊
15日(木)③コルドバへ移動(鉄道2.30h又はバス2.30h)⇒昼頃着⇒観光⇒コルドバ泊
16日(金)④マドリードへ移動(鉄道1.40h)⇒昼頃着⇒観光⇒マドリード泊
17日(土)⑤トレドへ移動(鉄道0.5h)⇒観光⇒マドリードへ移動(鉄道0.5h)⇒マドリード泊
18日(日)⑥セビーリャへ移動(鉄道2.20h)⇒観光⇒セビーリャ泊
19日(月)⑦セビーリャ観光⇒夜マラガへ移動(鉄道2.00h又はバス2.30h)⇒マラガ泊
20日(火)⑧フリヒリアーナ(バス1.00h+0.20h)又はミハス(バス1.00h)へ往復移動⇒夕方マラガ観光⇒マラガ泊
21日(水)⑨出発マラガ14:10
22日(木)到着東京18:30

明後日の夜出発なので、今日(明日)には旅程を決めてホテル・鉄道チケットを予約したいと思っています!!
ぎりぎりのご相談で申し訳ありませんが、ぜひ皆さんのご意見を下さい(;;)

宜しくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 15/10/15 22:33

M氏はやりとりしても無駄な相手なので撤収しています。

が、#107「スペインの歴史を正確に詳細に報じることを目的にせず、単なる一般紹介程度の記述したもの」とあるように
    M氏がすぐに信じる観光協会の表記だって深い学術的表記を避け、大まかな表記に留めることがある。
    なんでこれが、「いわれなき誹謗は訴えられますよ。」になろうか。

そして#109の問いかけもいい問いかけ。同じもやもやがある。
    タイトルに書いたようにいくらやりとりしても時間が無駄な相手だけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/10/15 23:07

気がついたら

M氏のたいこもちが活躍してますねえ。お疲れさまです。
    傍観者の私から見ればN.N.氏はかなり西洋史に造詣が深い方と思われるが、なのにあんなに執拗に噛み付かれる理由が理解不能。
    どうでもいいけど、ペドロ1世残酷王(知ってる人は知ってる)の時代にはセビーリャがいわば「首都」みたいなもんだったんですよと横槍一言入れたい。

• 15/10/13 20:37

六十一歳の一人旅ですが…

退職記念の一人旅で、今、イースター島で書き込みしています。
     娘と一緒に旅行できるのがうらやましいです。
     お父さんとの旅行をこれで最後にしないようにお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はい終了!

そうもう旅に出てるんだよ
    もしかしたらみんなのもの凄く大変貴重なレスを向こうで見て参考にしてるはず
    今さらだけどトピ主様が求める回答ならいいよ。2日目はここのレストランはうまいとかさあトピ主様が見てるかわからないけと
    いつまでも続くそんな歴史話はトピ主様は求めてないはずこんなんじゃあキリがないよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/11 22:33

楽しんできてください。

こんにちは。
    出発が12とのことなので、もう予定組まれたかもしれませんが、
    ご参考になればと思ってコメントします。

行かれる予定の場所にはすべて行ったことがあります。
    まずモロッコですが、タンジェでしたら、ジブラルタルから週1ぐらい(たしか金曜あたり)に
    直行便がでています。曜日は要確認ですが、これだとあっという間に到着します。
    アルヘシラスに泊まる場合は、バス&電車の駅周辺は夜は治安が悪いので気をつけてください。
    また、マラガとラリニア間のバスは各駅停車になるので3時間かかりますが、
    アルヘシラスまでは特急バスで1時間半、準急で2時間で、本数もラリニア行より多いため、
    こちらを使い、アルヘシラスからバスを乗り換えてラリニアへ行く手もあります。
    ちなみに、マラガ発アルヘシラス最終は23時、所要時間は1時間半です。
    これだとラリニア行の最終バスに間に合いませんが、
    ラリニアアルヘシラスはタクシーでも25ユーロ程度です。早朝、夜中は別途追加料金がかかると思いますが、
    この区間の基本料金は固定ですので、駅にある料金表で確認されるといいと思います。
    また、コスタデルソルのリゾートを楽しみたい場合はマルベーリャがおすすめです。
    トレモリノスは夏の間は華やかですが、この時期はどうかな?と思います。
    マルベーリャはたとえば、ジョージクルーニーが別荘を持っていたりと、
    世界の有名人が訪れる場所です。せっかくなのでそれなりのホテルに泊まることをおすすめします。
    あと、カサーレスやミハスなどの白い家の街は日本人に人気ですが、
    移動時間がかかるわりにはそれほど見て回る場所もないので、もしマドリッドに行きたい場合はカットされてもいいかと個人的には思います。
    また、バル巡りはグラナダがおすすめです。
    ここのバルのほとんどは、ドリンクを頼むとタパスがただでついてきます。
    ただ、この無料タパスは自分で選ぶことはできないお店も多いのですが、
    店員さんと片言のスペイン語でも話して仲良くなれば、お願い聞いてくれますよ。

それでは楽しい旅行を♩

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:【教えて下さい】父親と最初で最後の二人旅行の旅程ご相談

元のスケジュールをベースにしつつタンジェ行きを入れる場合、
    マドリッドとトレドを削るのがベターと自分は考えます。

この二都市はエリアが異なるので、アンダルシア地方から北上し、また南下してアンダルシア地方に戻ってくる点、効率の面でちょっと。。。っていう気がします。

ホテルってまだ予約していないんですか?
    そういう前提でいじってみると、

■仮スケジュール
    12日(月)成田出発22:30
    13日(火)①マラガ13:10着⇒グラナダへ移動(バス1.30h)、夕方着⇒晩ご飯⇒グラナダ泊
    14日(水)②グラナダ観光(アルハンブラ宮殿など)⇒グラナダ泊
    15日(木)③コルドバへ移動(鉄道2.30h又はバス2.30h)⇒昼頃着⇒観光⇒コルドバ泊
    16日(金)④セビーリャへ移動⇒観光⇒セビーリャ泊
    17日(土)⑤アルヘシラスへ移動(フェリー)⇒タンジェ新港からタンジェへ移動⇒タンジェ泊 (※)
    18日(日)⑥タンジェ観光⇒タンジェ新港へ移動⇒アルヘシラス or ジブラルタルへ移動(フェリー) アルヘシラス or ジブラルタル泊 (※)
    19日(月)⑦アルヘシラス or ジブラルタル⇒フリヒリアーナ(バス1.00h+0.20h)又はミハス(バス1.00h)⇒フリヒリアーナ移動⇒フリヒリアーナ泊
    20日(火)⑧フリヒリアーナ⇒マラガ移動⇒マラガ泊
    21日(水)⑨出発マラガ14:10
    22日(木)到着東京18:30

(※)タンジェ旧港に発着するフェリーがあれば、なお良いです。新港がタンジェの町から猛烈に遠いです。

他、セビーリャからマラケシュへライアンエアーが飛んでます。
    フライトの日程を合わせる必要がありますが、これを使えばマラケシュへの往復を組み込めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブログ参考にさせて頂きます!

しげきちさん、どうもありがとうございます!
    アンダルシア地方の合間にマドリード+トレドを入れて北上⇒南下はやはりかなり非効率なのですね・・・
    今回どうしてもトレドには行きたいので、グラナダ⇒コルドバ⇒セビーリャ⇒マドリ経由トレド⇒マラガの順に入れ込みたいと思っています。

そしてしげきちさんのスペイン09年のブログ拝見させて頂きました!
    写真が多く、実際行ったように楽しめてかつ参考になりました。
    トレド泊に変更するためセビーリャは半日にしようかと悩んでいたのですが、こちらのブログを見てセビーリャに時間を割こうかな・・・とまた揺れています。

• 15/10/10 15:45

マドリードとトレドをカット、フェズ・シャウエン・タンジェを入れる。

モロッコはタンジェだけ行っても何にも意味なし。
    時間の無駄。

思い切って、最初にマラガからフェズに飛んで陸路でシャウエン、タンジェと廻って
    アンダルシア周遊がいいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シャウエン良いですね

mikiさん、ありがとうございます!
    なるほど、思い切ってみるのもアリですね。
    一度訪れてみたかったシャウエンを入れるプランも考えてみようかと考えています!

まずメイン目的だったアンダルシアを攻めてから最後モロッコで違う雰囲気を楽しむのも良いなと思ったのですが、アンダルシア周遊⇒モロッコよりも、モロッコ⇒アンダルシア周遊のが効率的に良いのでしょうか?

• 削らなくてもモロッコ行けますよ

13 マラガから電車+バスでミハスへ。観光、泊
    14 バスでジブラルタルへ。途中、白い村の花カサーレス観光、ジブラルタル泊
    15 1日ツアーで世界遺産テトウアン(またはタンジェ)、ジブラルタル泊
    16 午前、観光、アルヘシラス昼前の列車でグラナダ(最後ば代行バス)16時ころ着く、グラナダ泊
    17グラナダ観光、バスでコルドバへ。泊
    18 コルドバ観光、セビーリャ泊
    19 セビーリャ観光 AVEでマドリ経由トレド泊
    20 トレド観光 マドリ経由マラガ泊
    21 午前マラガ散策

まず、コスタ・デル・ソルを通り一番遠いモロッコへ。途中白い村のミハスで泊まり、カサーレスは途中観光します。

ツアーが出るアルヘシラスは何もないので、明日行くモロッコの山々がロープウエーの岩山山頂からすぐそばに見える大観光地ジブラルタルに連泊。ここ出発のモロッコ1日ツアーもあるかも。

タンジェが希望ならそれでもいいですが、ジブラルタル海峡を渡り、アフリカの土を踏むのが目的なら世界遺産テトウアンのほうが見所が多いです。

マドリは余り見るところがないので、トレドに夕方までいたほうがいいと思いますが、午前中だけで、午後はプラド美術館やショッッピングもいいかと。

グラナダ、コルドバ、セビーリャも丸1日滞在できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジブラルタルは盲点でした

マルコポーロさん、ご回答ありがとうございます!
    とても助かります。

調べてみたところジブラルタルからタンジェ行きフェリーが見つかりませんでした…
    フェリーが出ているアルヘシラスかタリファを挟まないといけないかと思っていたのですが、
    ジブラルタルはやはり寄ったほうが良いでしょうか。
    (できれば旅行のメインはアンダルシア>モロッコなので、そちらに日数を割きたいと思っていました)

グラナダ、コルドバ、セビーリャはそれぞれ連泊せずとも夜着、夕方発で充分楽しめる感じでしょうか?

また、マドリードは観光よりも夜のバル巡りをしてみたいと思っていたのですが、
    見所が多いトレドに泊まった方がお勧めでしょうか。

白い村のカレーサスはノーチェックでした!
    フリフリアナも気になっていたのですが、方向的にもミハスと併せてこちらを回れば充分でしょうか。

色々と質問を重ねてしまいすみません…
    どうぞ宜しくお願いします!!