Q&A

スリランカの食事について

公開日 : 2015年10月07日
最終更新 :

11月の後半にスリランカに旅行予定です。
ひとつ気がかりなことがありまして投稿させていただきました。

食事のマナーについてなのですが
スリランカもインド同様、食事の際に左手を使うことはタブーとされているのでしょうか?
また、それはどの程度(旅行のレストランであっても。スプーンを使っても等)のものなのでしょうか。

見た目は何もないのですが、右手だけ少しハンデをかかえており、正直スプーンであっても厳しい感じではあります。
どうしたものかな…と思いつつ。
周りの方が不快になるくらいタブーとされている事なのであれば、申し訳ないなとも思います。

どなたか、生の情報をお持ちの方は教えていただけると嬉しいです☆ミ

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/10/08 23:54

スリランカの人々

20年近く前ですが行ったときですが、日本がかなりインフラ整備に協力した様で、日本人への眼差しはかなり友好溢れるものでした。
    7割が仏教ですが、他にヒンズー教、イスラム教、キリスト教の教会寺院が沢山あり、宗教の違いによる食習慣の文化の違いは理解されると思います。

また、日本に留学経験のある、ボンカレー好きの現地係員のスリランカ人から、スリランカのカレーがアジアの中で一番辛いという話を聞きました。
    確かに半端ない辛さのカレーを、彼らは朝から食べていました。

飲料水も水道水は絶対にダメということで、常にペットボトルのミネラルウォーターです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/07 22:12

左利きの私は

スリランカの人は心優しく、そのようなことで咎めたてる人はいないでしょう。
    私は左利きですので、無意識のうちに左で食べていますが、問題になったことはありません。
    もし何か聞かれたら説明すれば、必ず温かい心遣いをしてもらえます。

インドでガネーシャの像を買った時、左手で受け取ろうとしたら、右手でね、とやんわりと言われたことがあります。
    左利きであることを伝え、でもここはインド流で行きましょう、と右手で受け取ったら、
    日本人はなんて心遣いのできる人たちなんだ、と、逆に申し訳ないほど感激されました。

コミュニケーションを取りながら、自分のあるがままで旅をすれば、受け入れてもらえますよ。楽しんで行きましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/08 07:58

hevvoさま

メッセージありがとうございます!
    体験に基づいたお話がきけて良かったです◎
    大切なところでは敬意をはらえるよう、自分なりに気遣いをしていきたいと思います。

皆さんからスリランカの方の優しさ温かさを教えていただいたので、旅行が更に楽しみになってきました(^^)
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/07 21:36

左右のどちらかより

食事はとてもスパイシーです。2口目で口内がひりひりします。
    僕の場合は、口内が弱いので一部がただれてきました。
    で、貴方がスパイシーに弱いなら、「nO!SPICY」って連呼しましょう。
    http://4travel.jp/travelogue/11021477

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/08 07:48

第二種電気工事士さま

そんなに辛いんですね‼
    私は辛いの好きな方なのである程度は大丈夫そうてすが
    二口目でアウトとなると、結構なものですよね(笑)
    No spicy!覚えておきます☆ミ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にすることはありません

右手を使うのがマナー的には好ましいですが、問題はありませんし敢えて弁解する必要もありません。。インドにもスリランカにも左利きはいますし、身体的なハンディを抱えている人もいます。
    私自身が左利きでスプーンでもホークでも左手で使います。それでインドもスリランカも何度も旅行しています。地元の人から見れば「外国人」ですから、そんなことにトヤカクいう人はいません。また、通常の旅行(敢えてもぞまなければ)なら、外国人が手で食事をすることはないでしょう。かなり場末の店でもスプーンは出してくれます。
    スリランカは良いところですよ。人間が凄く優しくて、インド人と同じ顔をしてなんでこんなにも違うのだろうと驚くほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 21:12

ありがとうございます◎

メッセージありがとうございます。
    あちらにも左利きの方、ハンデをもってらっしゃる方いますよね。
    日本とは違い、そういった慣習を重んじる国なのかな~と思うと不安になってしまいました(>_<)

スリランカの方優しいと仰ってましたもんね。
    優しさにふれて素敵な思い出を作って来ようと思います!
    ありがとうございました☆ミ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にしないで左で食べましょう

世の中には様々なハンディを持っている方がおられます。

もし左手で食べているときに何かを周りから言われたり感じた場合にだけ正直に話せばいいだけです。

それを知った時に不快感を表す人はいないでしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/07 20:34

ありがとうございます!

そうですよね。
    こんな質問をしてしまうのがナンセンスでしたね。
    どうして左手?と聞かれたらお話してみようと思います◎
    宗教や慣習に厳しい?イメージがあり、未知の世界に萎縮してしまいました。

マナーには十分注意を払いつつ楽しんで来ようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件