Q&A

カタール航空、ドーハでの乗継方法について

公開日 : 2015年10月06日
最終更新 :

こんにちは。
10月の中旬にカタール航空を利用してドーハ乗継でロンドンに行きます。

そこで、ドーハでの乗継について質問させてください。
帰国便(ロンドン→ドーハ→日本)ですが、
ドーハでの乗継時間が1時間10分しかありません。
以前利用したことがあったのですが、最近空港が新しくなったと聞きました。

乗継時間が限られており心配な為、事前予習をしておきたいので
日本への帰国で乗継を利用されたことがある方や情報を知っている方がいらっしゃいましたら、乗継方法を教えて頂ければと思います。

ぜひ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/10/07 03:56

乗り継ぎが出来ない時のこと。

ロンドンからの便が遅れたらアウト。
    遅れるようならロンドンで日本便に乗れるか、必ず聞きましょう。
    ドーハから乗る日本行き乗客が多ければ、待っていてくれる事あります。
    勿論ダメな事もありますが。

去年、オスローフィンランドー成田でオスロで一時間遅れて
    係に東京便に乗り継げるか聞きました。聞かずにはいられませんでした。
    飛行機は待っていると言ってくれて、一安心でした。
    その準備をしておいて下さい。アピールしないと、割りを食うのは
    自分ですからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そのような状況になった時にはアピールすようにします。
    有難うございます。

• ドーハでSTPC

7月にヨハネスブルグ空港から帰国する時、ドーハ空港で乗り継ぐ予定でした。
    ドーハ空港での乗り継ぎ時間が1時間10分でした。
    出発が1時間遅れたので、ドーハ空港に到着する時には、帰国便が出た後です。
    ドーハ空港で市内に出て宿泊し、翌日の同じ便で帰国しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/27329757.html

ヨハネスブルグ空港に飛ぶ時には、飛行機を降りて荷物検査を通り、1階の広場に降りました。
    広場は空港の中央にあり、大きな人形がありました。
    コンコースのレイアウトは、以下のPDFファイルに描画されています。
     http://dohahamadairport.com/sites/hia/files/map/QDF-Retail-Map-12Apr15.pdf
    このPDFファイルは、ドーハ空港図の『Duty Free Map』をクリックして入手しました。
     http://dohahamadairport.com/airport-guide/at-the-airport/maps#

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ファイルも見せて頂きました。
    プリントアウトしていきます。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 待っていてくれました

先日ロンドンからの出発が1時間半遅れました。
    ドーハでの到着時間がまさに羽田行きの出発時間。

機内でCAに相談したら成田行きがあると言われて困ったのですが、
    実際到着したら地上スタッフが乗り継ぎ都市のカードを掲げていて、
    迷うことなく乗り継ぎできました。
    いつも遅れるのかしら?と思ってましたが、
    急かされるのでトイレもショッピングもできず。
    手荷物検査もなかったです。

ただ出発が遅れたので少し羽田着も遅れましたので、
    終電などは気を付けた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ちょっとほっとしました。
    有難うございます。
    羽田の終電には気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/06 20:14

ドーハ空港乗継について

ドーハの空港は、大きなテディベアを起点にしてテディベアの前方右側が
    ターミナルA、前方左側がターミナルB、テディベアの後方に縦に長い形
    でターミナルC、ターミナルCの先端から枝分かれするようにターミナル
    D・Eがあります。

ドーハ空港にはもちろん他国の航空会社も乗り入れていますが、圧倒的
    にカタール航空便が多いため、同じ航空会社=近い場所、という訳には
    いきません。今年6月搭乗時、往路は日本発便がターミナルC着でヨー
    ロッパ行き便はターミナルA発、復路4のヨーロッパ出発便はバスでター
    ミナル入りをし、日本行き便はターミナルE発でした。

ドーハは必ずセキュリティの関係上、一旦テディベアエリアへやってく
    ることになりますので、往路で利用する際、テディベアを基点とした
    ターミナルの方向を把握しておくと良いと思いますよ。

個人差はありますが、テディベアからターミナルEまではゆっくり歩い
    て10~15分目安(動く歩道を使えばもっと早い)、テディベアからター
    ミナルBの先端までゆっくり歩いて10分目安(こちらも動く歩道有)
    でしょうか。

どうぞ良い旅を☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大きなティディベアを目標にして向かいます。
    詳しい情報を有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/06 19:27

遅れれば空港内を熟知していても意味がない

QR 4 LHR 1505 DOH 2355
    QR 802 DOH 0135 KIX 1725
    QR 806 DOH 0150 NRT 1755
    70分以上あるので、残るは、
    QR 2 LHR 2130 DOH 0610*
    QR 812 DOH 0715 HND 2255
    65分ですが、一番近い。

当然、QR 2が定時なら間に合います。
    しかし、
    9月30日 DOH着0630
    9月28日 DOH着0625
    です。多分、40分を切ると、置いてけ堀を喰らいます。
    QR 812は羽田着が微妙な時間帯なので、遅れる訳にはいきません。
    私は、DOH到着便が大幅に遅れ、到着時には40分を切り、一番先に出たが、
    ゲートではすでに後発便への振り替えが決まっていました。

この時点で、いくら走っても無駄なのです。
    逆に、乗せるつもりなら、客を走らせてもQR 812のゲートに地上係員は届けます。
    この意味で、”事前予習”は意味がありません。また、同じ航空会社だから、近い
    なんて妄言は信じないほうが賢明。要するに、QR 2が先月末以上に遅れたら、客側は
    何もできないのです(羽田便に乗るということに関して)。ただし、QR 2が定時着で、
    途中店に引っ掛かったり、ゲートを間違えて乗り遅れるというのは、完全な自己責任
    です。乗り換え客はひたすら、乗り換えゲートを目指して急ぐだけです。

以前の空港が特殊だっただけで、新空港は普通の空港です。面倒なことはないし、
    少なくとも往路で体験できているのです。

むしろ、乗り遅れたときに、どのような選択をするかを、決めておかねばならないでしょう。

一番単純なのは、翌日のQR 812で、交渉で関西、成田も可能。
    恐らく、翌日のQR 812を提案するはずです。宿も用意してくれます。

日本便は、上記関西、成田便が次で、18時間くらい後しかありません。
    同日帰国を予定していたら、計画は崩れます。日本便なら翌日夕方~夜です。香港便が、
    QR 816 DOH 0750 HKG 2050がありますが、QR 812に乗り遅れて、QR 816に勝手に
    振り替えることはしない(できない)ので、これに乗るのもまず不可能。
    これと、
    CX 566 HKG 0145 KIX 0625
    とで、翌朝ですが、早朝には帰国できます。
    交渉次第では、
    NH 840 HKG 0050 HND 0555
    も可能。

QR 832 DOH 0840 BKK 1905
    NH 850 BKK 2210 HND 0620*
    TG 682 BKK 2245 HND 0655*
    なら、速やかに交渉すれば可能かも知れません。
    ただし、別アライアンスなので、手続きに時間が掛かり、現実には難しい。

同じ境遇の人が沢山居れば、良い案は先に(上位客)取られるし、時間も
    掛かるので、結局、深夜か早朝の日本便になるでしょう。必ずしも、
    客の都合の良い結果になるとは限りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳しく調べて頂きありがとうございました。
    私にはなかなかここまで調べきれませんでした。
    乗れなかった時のことも考えておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常は

同じ航空会社なら同じターミナルのそれも近くのところに駐機されます。

夏に同じルートを取りましたが、ロンドンからはエアバス380に乗ることになるのでは?

きんきらきんのラクダの置物があった覚えがありますがそこのゲートです。

中国などと違ってへんてこりんの乗り換えのための出入国管理官はおらず通常の空港検査だけです。

なお、酒は高いですので機内で十二分に満たして空港ではできるだけ飲まないようにしましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いつも早く回答を下さり有難うございます。
    お酒には気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件