Q&A

【ドルトムント】日曜日の過ごし方

公開日 : 2015年10月04日
最終更新 :

こんにちは。ご存知の方お教えください。
日曜日の15:30からドルトムントでブンデスリーガを観戦する予定があります。
せっかくなので、朝からドルトムント市内で観光してからスタジアムへ行こうと思っています。
が!日曜日ってお店がほぼ休みと聞きました。
試合開催日も同様なのでしょうか?朝から行ってもお茶もできないとか??
どなたか日曜日(できれば試合開催日)の町の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日曜の食事と観光

まだ日曜日の営業規制に厳しかった1964年でも、滞在したエッセンに近い田舎町でもレストラン・喫茶店は営業していました。日曜の広場では屋台も。
    必ず営業していたのが駅の売店でサンドイッチ、ソーセージサンド、ウインナシュニッツェルなどの軽食があり貧乏な私は専らそれでした。
    最近は規制が緩和され、ましてドルトムントのような大都市なら食に困ることはありません。

AMだけの観光なら無理せず、市内の(私は行ってないのですが)市内のビール博物館、オストヴァル美術館(ドイツ表現主義絵画に興味があればぜひ)、文化史博物館、展望のいいヴェストファーレン公園の中から選んではいかがでしょう。
    欧州では博物館、美術館、公園は日曜日にはよほどの所以外は開いています。

周囲の観光地(次の3都市はいずれも鉄道で30から40分かかる)では、Essen,Muensterのような大きい町は時間が足りないのでゾースト(Soest)などはいかがでしょう。周囲を城壁で囲まれ、狭い路地、木骨組の古い家屋の中世そのままの小さな町です。

余談ですが、当時商店で日曜営業しているのは花やさんでした(特例?)。日曜日によその家を訪問するのに花が必要だからです。菓子や酒を持って行っては駄目と忠告されました(そのうちのが不味いと思っていると邪推されるので)。そこで花が一番無難でそのため日曜日の花の需要が多く、日本にはない花の自動販売機も普及していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/05 21:35

私ならケルンに行きますが

ドルトムント、というと工業都市というイメージしかないので、観光できるところはないのではと思います。
    近くて観光スポットがある都市というと、北はミュンスター(30分ぐらい)、南はケルン(1時間ぐらい)といったところでしょう。
    日曜はみな閉まっているといってもイタリアやスペインほどではないので、そこそこ空いてますから大丈夫。
    なぜかドイツ専門でないのに答えてしまいました。詳しい方々フォローお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)サッカー以外町の事は全くでないです。

http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g187372-Activities-Dortmund_North_Rhine_Westphalia.html

ヨーロッパはあちらこちら行っていますが日曜日でも飢えることはありませんどこかしら食にありつけます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件