Q&A

ジャーマンレイルパス座席と荷物置き場について

公開日 : 2015年10月03日
最終更新 :

今月中旬より夫婦でドイツ旅行へ行きます。
ジャーマンレイルパス5日連続タイプをツインで購入しようと思っていますが、1等か2等かで悩んでいます。

①1等の車両は空いていると口コミなどで見たことがありますが、1等を購入すれば、座席指定は購入しなくても、ほぼ座れるのでしょうか?

②2等で、長距離の移動時のみ座席指定を購入する場合、値段はいくらぐらいしますか?

③列車にはスーツケースを置く場所はありますか?盗難などは大丈夫でしょうか?

だいたいの日程は下記の通りです。
フランクフルト 1泊
 ↓
マンハイム   2泊
 ↓
リューデスハイム
 ↓
ミュンヘン   2泊
 ↓
フランクフルト 1泊

ホッケンハイムでのレース観戦のためマンハイムに2泊予定で、その間時間があれば、シュトゥットガルトへ行きマンハイムに戻る予定です。
また、レース翌日、ミュンヘンへ移動する前にリューデスハイム(ライン川クルーズ)へ行きたいと思っています。北南行ったり来たりで少々無駄がありますが、レース日程優先のため仕方なく...
何かアドバイス等もあれば、お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 座席と荷物置き場

1 1等は乗り心地が良い(ことになっている)などの利点もありますが、2等に比べ高い(約1.5倍強)ことから、一般的には2等よりすいているでしょう。乗り心地が良いなどの環境の良さのためかえって人気が高まり、好んで利用する日とも少なくありません。このためビジネス客の多いい路線、列車では2等より混むという現象がみられることもあります。ご夫婦でいかれるということであれば、1等でも座席予約をしたらいかがでしょうか。1等席は座席予約必須ではありませんが、予約なしで座れる席が限られてきている傾向にあります。これはパス等以外の切符は座席料こみで販売されるようになったからです。

2 1等でも2等でも確か4.5€だと思います。利用距離は問いません。

3 車両内(乗降口のそば)に荷物おきスペースがあるものも多くあります。あとは座席の間、網棚などが使用できますので特に心配いらないでしょう。盗難に関しては自分で注意するしかありません。万一に備え「貴重品等は絶対に入れておかない」のは当然でしょうができるだけ目の届くところにおいておくようにしましょう。
    カバンごととられるというケースはあまりなかったのですが、昨今の情勢から発生するかもしれません。座席から離れた荷物置き場におくようなときは、チェーンで結びつけだり電子ブザーをつけている人も時々いるようです。どうしてもきになるの気休めに過ぎないかもしれませんが尾考えになっておけばよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

正直、1等か2等が悩んでいるところです。でもせっかくの旅ですので、快適に過ごしたいものです。

ちなみに座席指定は、どこの駅でも購入可能なのでしょうか?
    あらかじめ決めてるものは、レイルパス購入時に一緒に買えばいいと思うのですが…

• Re: ジャーマンレイルパス座席と荷物置き場について

連続5日タイプのジャーマンレイルパス、ツインですね。
    1等427ユーロ、2等317ユーロ。

トピ文よりトピ主さんの日程を考えてみました。
    初日 フランクフルト空港→中央駅 普通運賃
    2日目 フランクフルト→マンハイム、ホテルに荷物を置いてホッケンハイムへ。
    3日目 マンハイム→シュツッツガルト→マンハイム
    4日目 マンハイム→リューデスハイム→ライン川下り下船駅→ミュンヘン
    5日目 ミュンヘンからどこかへ
    6日目 ミュンヘン→フランクフルト
    7日目 フランフルト中央駅→空港 帰国
    でよろしいのでしょうか?
    ジャーマンレイルパスを使うのは、2日目~6日目の5日間ですね。

この中でどうしても座席指定をしたほうがいいのは、4日目、ライン川下船駅がどこになるかわかりませんが、たぶんフランクフルトかケルンからミュンヘンまでの予約、6日目 ミュンヘン→フランクフルトの2日間だと思います。
    1人1回4.5ユーロですから、2回分18ユーロ。
    2等ジャーマンレイルパスにそれを加えても335ユーロです。2等でよろしいと思いますよ。

あとは荷物がなければ座席はどうにかなります。ただ金曜日の午後は混みますので、ご注意ください。

なお、ジャーマンレイルパスはフランクフルト中央駅で購入できます。難しくありません。

荷物を持っての移動で困るのは指定席をとった4日目と6日目ですね。
    ICやICEには荷物置き場がありますので、そんなに心配ないと思います。
    塞がっていたら、座席と座席が背中合わせになったところの下とか、混んでなければ座席に置いても大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

分かりやすく説明して頂きまして、ありがとうございます。
    アドバイス頂いたとおり、荷物を持っての移動時は座席指定を購入しようと思います。

記載頂いた、1等、2等の金額ですが、現地窓口での購入金額になりますか?
    よろしければ、もう少し詳しく知りたいので確認できるサイトなどあれば教えて頂けないでしょうか?

• 15/10/03 11:19

一等だから空いているとは限らない

飛行機のように、下手すれば10倍の差があれば、別ですが。
    逆に、価格差があっても、某国のバブル期のように、上位クラスから埋まっていくような
    こともあります。また、割引運賃でも、2等はすでに売り切れているが、一等は埋まっているような
    ことも。ビジネスマンなら、パス類ではのらないので、今年から(正確には昨年末)一等は座席指定込みに
    なったため、座席指定は済んでいる可能性は大です。さらに、1人のならまだしも、折角の旅が別々の席になる
    ことを許容できるか。

日本で爆買いをしている層は、かなりの金持ちなので、ドイツでも一等を選ぶ傾向は益々高くなるでしょう。
    日本でも、そのうちグリーン車は外国人観光客専用と化し、日本人お断りになったりして、、、、。

一等でも二等でも、予約は、bahn.de
    Weitere Sucheoptionen
    Reservierung
    Nur Sitzplatz
    Nur Sitzplatzreservierung (keine Fahrkarte)

2等は2名で、
    Gesamtpreis 9,00 EUR

荷物置き場のない新幹線のほうがむしろ例外。
    いいかげんに、設置すべきだとおもいます。
    日本人はやらないが、外国人観光客は平気で、巨大なケースを上に置く。
    重心が辛うじて、棚に掛かっていても。
    または、廊下に出したり、通路側の席に押し込んだりするので、邪魔で仕方ない。

まあ、貴重品は絶対に入れないこと。

あとは人それぞれですが、スーツケースを捨てる(海外旅行=スーツケースをと言う考え)こと。
    これにより、かなりの問題が解決できます。

私は持っているが、全く使っていないアイテム。
    ブルーツースにも使える、無くし物防止機器です。
    StickNFindというものを貼り付けておいて監視する。
    人間にも動物にも使えます。
    型落ちiphoneでも入れて、探す機能をオンにするとか。
    前時代的な鎖は止めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早々に回答頂きまして、ありがとうございました。
    とても参考になります!

ジャーマンレイルパスは、現地で購入しようと思うのですが、
    コメントなどを調べると、できる…できない…など不安な回答も目にします。
    実際には、購入できるで間違いないですよね?
    ご存知でしたら教えて下さい。
    5日連続タイプツイン購入予定です。
    宜しくお願いいたします。