Q&A

ポーランド(アウシュビッツ)と、もう1ヵ国を検討中ですが…

公開日 : 2015年09月28日
最終更新 :

こんにちは。10月末~11月中旬にかけて、
7~9日間ほどの休日を利用して旅行を計画しています。
女性1人旅です。

戦争終結70年ということもあり、未訪のポーランド、
特にアウシュビッツ・ビルケナウに見学に行きたいと考えています。

一方、ポーランドを訪れたことのある友人らに聞いたり、
日ごろ頻繁に旅行ができないことを考えると、
ポーランドと、できればもう1ヵ国を訪れたいと思うようになりました。

そこで皆さんに、
ポーランドの他に、組み合わせるとしたらどこがいいか、
おすすめのもう1ヵ国を教えていただければと思います。

元々ヨーロッパは好きで(特に教会や城など、建築物)これまで
フランス、イタリア、イギリス、ギリシア、スペイン、
オランダ、チェコ、等に行きました。
できればこれまで足を踏み入れたことのない国に行きたいと考えています。

一応、自分の中で考えたのが、
オーストリア、ハンガリー、デンマーク、スウェーデン、フィンランド
等々、なのですが・・・

それほど長い日程でもないので、日本からの便があるところ、
トランジットで、もしくは交通の便が比較的良いところ、など、
ということも考慮に入れたいと考えています。
また、時期的なものも考えられればと思います。

条件ばかり多くて申し訳ありませんが、
この方面に詳しい方、ぜひアドバイスをいただければと思います!

まだ飛行機のチケットは予約していないので、
日程を決めたら即予約しようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 19件

19件のコメント

• 16/01/18 11:05

途中降機料は不要、について。

武士の情けでこれ以上は責めないと書いた人が今も折につけ「買ってもいないのにストップオーバー料を取られたと嘘を書く」などと他で攻撃材料にしてきますから再度書く必要が生じました。
    私はターキッシュエアラインズ(TK)から買う場合、途中降機料という名目はない、が、単純な往復には課してこないTicketing Servise Charge(TSC)が上乗せされると書きました。しかし氏名等を入力して購入に進んでいくと日本からの購入はTSCは免除されるとのことなので認識に誤りがあり謝りと訂正をしています。これには気付きませんでしたから。
    乗り継ぎ地に24時間以上滞在にして買うと、そこの空港利用料は少額ですが増額徴収されます。つまり途中降機すると支払額は同じではなく増額徴収にはなるのです。(私の場合航空会社都合で2週間前にフライトキャンセルが伝えられ前日に振り替えを選び1日半過ごしたので全く増額はされませんでした。)
    喧々囂々の話も僅か数千円の話です。その金額より多くなりがちなのが乗り換え便の残席が少ない場合の運賃部分の上昇です。
    残席が少ない便に途中降機で乗り換えを試みた場合、運賃部分が5千円とか、◯万円上がることはあるのです。
    残席が少なくなって機内が窮屈になるほど運賃は上がるのですから。
    昨年調べた時は同じ運賃で乗れないのも多く見当たりましたが昨日に2月のを調べると閑散期だからでしょうか同額で乗れる区間はありました。
    以上のことを書くとそんなの関係ない、ストップオーバー料は取られないのに言い訳するか…となってしまいますが、これにて。

なお旅行会社から買う場合はそれぞれの売り方もあるでしょうから、それら個別を含めた話にはしていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当にいさぎよくない

誰だって間違い、勘違いはするのですから、間違えたら、訂正して謝罪すればいいのです。
    もっと影響力のある新聞やテレビでもしょっちゅう訂正・謝罪はあるのですから。

ストップオーバーすると有料になる航空会社、空港もありますが、TKのイスタンブールは無料なのです。

それを有料など間違いを書くと、ただならイスタンブールで1,2泊して観光していこうかという方々が乗り換えで目的地に行ってしまう可能性もあるのです。
    たとえ、1回5000円、1万円というストップオーバー代を取られても欧州有数の大観光地であるこの街ばかりかトルコ一周もできるのですから、ストップオーバーする価値は十分ありますが、無料なのです。

他にも無料の空港は無数にありますが。

航空券代が増額になるのは、空港利用税などが加算されるからで、当たり前です。
    乗り継ぎだけならかからない空港利用税は入国したら、出国するときにかかるのは当たり前です。
    あなたはその増額分がストップオーバーしたからと思い込んだだけで、それは空港利用料などなんですよ。

だから、あなたのTKのイスタンブールでのストップオーバーは有料と書いたのは間違いです。

>武士の情けでこれ以上は責めないと書いた人が今も折につけ「買ってもいないのにストップオーバー料を取られたと嘘を書く」などと他で攻撃材料にしてきますから再度書く必要が生じました。

これは身から出た錆です。

あなたは私を含めた他回答者の訂正した間違い、誤字、打ち間違いなどをいつまでもしつこく、攻撃材料にしていますね。
    アラシにとっては、それしか書くことがないからでしょうが。

それと同じことをされただけです。あなたを反省させるために。

もう過去のことは一切言わないことです。
    言えば、あなたの過去を蒸し返されるのは当然の報いです。

• あれ、まだ続いているんだ。

混乱の原因を作った人は謝らないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/09 15:39

ボス猿気取りの旅塾師匠が猿山のてっぺんで

まだ雄叫びを発している。

老醜ここに際まれり。

この陰湿、粘着ぶりは半端ない。

聴衆は冷笑する他ない。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/10/09 22:03

旅塾師匠は究極の構ってちゃんだから永遠に続くよ

いい加減、相手するのやめないとw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/09 00:22

どなたか教えてください

>正規割引航空券に関しては各旅行会社、航空会社が途中降機料金、ストップオーバーチャージとハッキリ明示してるように、ストップオーバーした場合は1回いくらと書いてあるのは疑いもなく、ストップオーバー料金です。

と書いて来た人がいますが
    正規割引航空券に関して「航空会社が」途中降機料金と明示、つまりストップオーバーした場合は1回いくらと示してくる航空会社は例えばどこがあるかご存知の方いらっしゃいますか?疑いもなく書いてあるそうですが。
    書いてあれば明朗明確ですがね。
    TKは途中降機料という名目ではなく手数料名目で上げるということははっきりしていますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    15/10/09 02:38

新事実発覚、君の敗訴は100% グーの音もでないよ

まずは、こちらをご覧ください。

Countries with No ticketing service charge

Bangladesh Israel Morocco Thailand
    Brazil India Moldova Turkmenistan
    Belarus Iraq Malta Tajikistan
    Canada Iran Malaysia Tunis
    China Japan

http://www.turkishairlines.com/en-int/travel-information/frequently-asked-questions/rezervation/ticket-service-charge

日本はTSCがチャージされないリストに入っています。

これを踏まえた上で、問題とされていたマルチシティからの
    予約を進めてみました。(ストップオーバー有りで予約)

Flight 1 Tuesday, November 03, 2015

Departure: 22:25 Tokyo, Japan - Narita International, terminal 1
    Arrival: 05:20 +1 day(s) Istanbul, Turkey - Ataturk, terminal I

Flight 1 Tuesday, November 10, 2015

Departure: 17:25 Istanbul, Turkey - Ataturk, terminal I
    Arrival: 19:00 Warsaw, Poland - Frederic Chopin, terminal A

Flight 1 Tuesday, November 17, 2015

Departure: 13:05 Warsaw, Poland - Frederic Chopin, terminal A
    Arrival: 16:40 Istanbul, Turkey - Ataturk, terminal I

Flight 2 Wednesday, November 18, 2015

Departure: 01:10 Istanbul, Turkey - Ataturk, terminal I
    Arrival: 19:55 Tokyo, Japan - Narita International, terminal 1

Total Price (excluded Ticketing service Charge) 111,340 JPY
    Ticketing Service Charge (TSC) +2,700 JPY
    Total for all travellers 114,040 JPY

この時点ではTSC2700円が表示されています。

そこからさらにトラベラーディテイルを記入して先へ進んでいくと

111,340.00 JPY Total Amount ( all inclusive )

TSCは削除され、チャージされるのは111340円のみになりました。

TKのストップオーバー無料が完全に証明されました。

以上

• 15/10/05 18:37

ずっと平行線です。

Stop overやOpen joeにする旅程には多寡が知れた20ユーロ相当をTKから買う限り徴収される。
    以前にもどこかで話題がありました。その時の人は安心のためやっぱりTKから買うとのことだったような。
    案外、旅行会社から徴収されず買うのもいいかも知れませんが
    それこそ人それぞれの判断でやればいいのよ。
    叫ぶほどの話か。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プライドが赦さないので平行線と思いたいのはわかりますが

>叫ぶほどの話か。

往生際が悪すぎます!
    TKイスタンブールでのストップオーバーは無料との英文記事が2つもあるのに、いまだに20€がストップオーバー代だと言い張るのは。
    そんな安いストップオーバー代は聞いたことがないし、その額からはイスタンブールでの空港諸税だと思うよ。
    乗り継ぎにはかからないが、ストップオーバーすればかかるし。

有料と結果的にウソを書いた他の方は黙って退出された。賢明な行動。
    それを「訂正、謝罪せずに逃げるのか?」などと責める人はいない。
    マナーがある人はするというだけ。そこまではアラシに期待しない。
    でも、確かにオレのほうが間違いだったけど、叫ぶほどの話かと開き直るのはみっともない。

• 15/10/04 14:18

Re: ポーランド(アウシュビッツ)と、もう1ヵ国を検討中ですが…

アウシュビッツやビルケナウに行かれるなら
    当然クラクフは通られると思います。
    クラクフは少しゆっくり時間を取りたい
    とても素敵な街です。
    アウシュビッツでは、館内で半日は時間を取って
    下さいね。

その前に行く国としては、オーストリーの
    山沿いは、個人の家の1階すべてを安価で
    開放してくれる、日本でいう民宿みたいなのも
    多く、そういう所に滞在されることは
    とても思い出深い旅になると思います。
    親切なオーストリーの人々と触れ合えて
    家庭に入ったような感じを味わえます。
    オーストリー国民は“オーストリーで休暇を
    過ごすすべての人たちに、素晴らしい休日を!”
    と考えている、とてもフレンドリーな国民です。
    ただウィーンだけは大変悪く、騙し、脅し
    スリなど何でもあり!です。
    充分にお気をつけ下さいね。
    私はウィーンに着いたら、すぐに逃げ出すんですよ。
    でも初めての人なら、観光の箇所はあるには
    ありますけどね。
    オーストリーは、オーストリアエアラインを使えば
    滞在することは簡単です。
    他の航空会社でも、オープンジョーで他の都市に
    行くことができます。

ハンガリーは、グヤーシュというスープが
    私はとても好きで、それだけで何日も滞在できます(笑)
    ぜひ本場のグヤーシュをご賞味あれ!
    街中にヴァイオリンを弾いている人が
    大変多い国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません

すいません、トピ主さんへのアドヴァイスや回答ではないアラシ的レスが多くて。

2国ということで、ポーランドともう1国へはストップオーバーすれば、無料でポーランドとその国間の移動ができるということでトルコ(イスタンブール)を挙げただけなのですが、ストップオーバー代が無料、有料の言い争いになってしまって。

無料でなくても1回5000円か1万円でストップオーバーできる国が沢山あるので、そこを選ぶと2国間の飛行機代より安くて(LCCよりも)いいと思います。

行きたい国ではオーストリアくらいでしょうが。ヘルシンキ(フィンランド)にも興味を示されていたので、そこもいいかと。

ただ、乗り継ぎだけでストップオーバーは有料でも出来ない国もあるので要チェックです。
    昔、毎年アジアの各航空会社で本拠地空港でストップオーバーを楽しみ、欧州往復してたときも台湾のCIだけは不可のことがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます ストップオーバーできない国があるんですね

それはチケットを購入する際に調べるしか手段はないのでしょうか?

• 15/10/03 16:27

レスポンス64,74と70

前者はNRT⇔ATHを往復でいいものを、
    わざわざ多数移動検索の窓口へ入るからシステムの出来がそうなっているようで無駄な課金をされてしまう。往復でやると価格が変わった時点でそれに気付く筈。
    その課金は単純でない申し込みのとき掛かってくるのだなと。
    名目はなく運賃とチャージ分上昇しているのにこの人も同じ話をするだけの人。
    この3月にボローニャまで乗ったが往復として買ったのでTSCは不要。ストップオーバーすればかかった。
    実際には予約便が2週間前に機材繰りで欠航になり1日半イスタンブルに滞在する便に振り替え、TKの都合なので当然増額はなかった。

後者は「有料という所もあるなら」などと知らないことを知ろうともせず白々しいです。「無料の所で買えばいいだけかと」は同質の商品ならいいだろうがそうとは限らない。プロモーション時にTKから7万円台で買いましたし。この春のです。
    そして私の場合は「無料はあり得ない派」ではない。
    なるほどしかし自己愛性障…の人というのは「すべて無料だった」と他人に喧伝したがるものなのですね。自分だけお得感に浸っていればよろしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/10/03 16:47

全く答えになってない

TSCはストップオーバーとは無関係

その証拠に、乗り継ぎが2時間でもTSCがチャージされる。

形成が不利になると、持論を曲げるのですね?

以前の書き込みは以下

85371815/10/01 19:35

GIULIA

ヨーロッパ/ヨーロッパ全般
    旅程・行程・旅のスケジュール

ストップオーバーは無料ではないです。

それが今では

そして私の場合は「無料はあり得ない派」ではない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国境移動

ミホスケ様
    もし電車など陸地で国境を移動されるときは気をつけてください。
    10月末11月中旬はどうなってるかわかりませんが国際電車が止まってたり
    国境を通過するのに時間がかかったりすると聞いてます。
    飛行機移動なら大丈夫です。気になったので一言だけ^_^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。確かに難民問題で・・・

陸路移動はその可能性がありますよね。
    難民問題でいまヨーロッパは大変だな、くらいにしか思っていませんでした。
    反省・・・

そこも含めて、検討いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/02 15:04

無料なのに有料だと言い放ち、それに多くの拍手が入る、程度の低い掲示板ですな

ストップオーバーは無料です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

クラスにより有料です

困ったじいさんばかりですな。

• みなさま、ありがとうございます

多くの方から魅力的な情報をいただきました。
    回答いただいた皆様、どうもありがとうございます!

一部の方々の言葉の応酬になってきた感がありますので、
    ここら辺で、皆様の回答をもとに改めて今年の行先を考えたいと思います。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/01 19:35

ターキッシュ エアラインズは

ストップオーバーは無料ではないです。

この航空会社はトルコ航空からターキッシュ エアラインズに日本語呼称を変更したので
    現在は長くターキッシュ エアラインズと書くかTKと略します。

まいど正しくない放言を訂正させられる。

• いいね! 0
    • コメント 2件

無料です

まあ、無料から有料になることはよくあるので、最近変わったなのかなと、ポピュラーなヤフーで 目的地ワルシャワ、利用 トルコ航空(そうなっています)で 見てみたら、軒並み

*イスタンブール途中降機:可能(無料)
    *オープンジョー:可能

となっていました。

>まいど正しくない放言を訂正させられる。

私のセリフです。逆は一度もありません。

• リトアニア カウナス

個人的感想ですが、
    リトアニアのカウナスに行って、杉原千畝の痕跡を見てみるのはどうでしょうか。 数千人の人の命を救った行為は、日本でももっと評価されていいと思っています。 小さな記念館は雰囲気が良かったですよ。 文化の違いも楽しいですし。

ベルリンは来年頃できる新空港によってゲートシティーになると思われるので、別に今でなくてもいい気も。 オーストリア・ハンガリーは難民問題の中心地なので、不測の事態への対応が面倒くさい。
    そんな感じです。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。リトアニアは・・・

確かに気になる国ではあります。
    行った知人も、「リトアニアはすごく良かった」と言っていました。

アウシュビッツと共に、杉原千畝の仕事ぶりを見るのも素敵な旅ですね。
    以前テレビ番組で見たときに行ってみたいと思ったことを思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/01 00:19

ベルリンは外せない

ゲシュタポ本部建物跡

アドルフ・ヒトラー最期の地

STORY of BERLIN・・・・

http://dokurock.exblog.jp/5242930

アウシュビッツに行くなら、ナチスの戦跡はきっちり見てこないと片手落ちになる。
    テーマをしっかり立てたほうが充実した旅になり、旅の思索も深まるだろう。

ウイーンでケーキとかブダペストでいい湯だなとか、ノー天気さん、もとい
    自称ドイツ専門家さんの薄っぺらい薦めには無論乗らないだろうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/01 13:37

個人旅行の醍醐味は自分だけのテーマのある旅が「できる」こと。

テーマ旅に「する」義務はないが、「できる」自由があるのが個人旅行。

誰もが行くおのぼり有名観光地を線で結んで、やれ効率的に移動するには、とか、たくさん廻るにはとか、乗り鉄Pass買わせて、もっと行け、あっちも行け、さあ満腹だろう、と独楽鼠のような弾丸旅を推奨してもむなしいだけだろう。

行った街や国の数は多くても、何にも残らない薄っぺらい旅経験だけが残る。
    誇れるのが、鉄道何千乗車だ、YH何千泊だけなんて・・・

アウシュビッツにテーマを置くなら、そこだけ行っても浅い旅になる。
    どうせアドバイスするなら深みが必要だ。

ケーキや温泉じゃねえw

• ベルリン、ポツダム

戦争終結70年ということでしたら、やはりドイツの首都ベルリンでしょう。
    ナチスや冷戦についての展示館がいくつもあります。また、隣町のポツダムではポツダム会談の行われたツェツィーリエンホーフ宮殿があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。 やはり…

ドイツ、ベルリン、ポツダムをめぐる旅、というのもいいですね。
    この旅のテーマをそこに設定しているのであれば。
    (設定しているのは自分ですが・・・)

ありがとうございます!検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行の基本は、行きたい所に行く

ヨーロパは狭い。しかも陸路、空路を問わず交通の便は良い。
    鉄道網は充実しているし、LCCの発達で安価で移動できる。

>日本からの便があるところ、
    >トランジットで、もしくは交通の便が比較的良いところ、など、ということも考慮に入れたいと考えています。

そもそもの発想が逆。自分の行きたい所をまず決めよう。
    その後にどのような移動手段を取るのが効率的か経済的かを相談すれば良い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

その通り、ではあるのですが、
    「こんなのがあるよ!」と参考にさせていただけるアドバイスがいただけるならばありがたいと思い、
    Q&Aに投稿しております。

最後は、自分がピンときたところなんでしょうけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/29 18:39

ベルリン、ブダペスト

ベルリン、ブダペストが挙げられます。
    ワルシャワからの利便が良く、行きやすいところです。

以前、ワルシャワ、アウシュビッツ、ベルリン、ブダペストなどを
    一人旅した時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを
    練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。実は・・・

教えていただく前に、
    実は旅行記を読ませていただいていて、すでに参考にさせていただいておりました(笑)

ワルシャワからの利便性を考えた方がいいのですかね。
    さらに読み込んで、考えてみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーンまたはスロバキア

アウシュビッツへの基点クラクフとの関わりでいえば、クラクフがその北限であった、オーストリア・ハンガリー帝国の都ウイーンでしょうか。日本からの直行便もあるし。

アウシュビッツはやや重苦しい印象になるかも知れないので、対照的に、エレガントでケーキもおいしいウイーンというわけです。時間はかかりますが、ウイーンから列車でも行けます。
    アウシュビッツとクラクフ、ヴィエリチカで丸2日は必要です。クラクフとヴィエリチカ岩塩鉱は1978年に登録された世界遺産第1号(世界で12ヶ所だけ。欧州では他にアーヘン大聖堂だけ)ですので、アウシュビッツに行くなら必訪かと思います。
    もう1日あれば、東欧のスイス、ザコパネかな。もう冬ですが、白銀のタトラ山脈はアルプスを思わせ雄大です。平原の国ポーランドにこんな風景があるとはと思わす地です。クラクフから南へバス2時間なので日帰りも可です。

最初は同じ西スラブ族の国チェコとの組み合わせを考えましたが、行かれたそうなので、同じく西スラブ族の国ながら、近年までハンガリー領だったため、ハンガリー色も強いスロヴァキアとの組み合わせもありかなと。

先のザコパネからバスでタトラ山脈を越えるとスロヴァキアの高原リゾートのタトランスカー・ロムニツアです。ここから2600mほどのタトラ山頂までロープウエーで登れます。ただ、ザコパネからのバスは10月15日までなので、列車で大回りして行くことに。
    タトラ山の近くには大平原一望の人気のスピシュ城(世界遺産)があります。かつて欧州で最も栄えた鉱山街バンスカー・シュテヴァニツァの町並(世界遺産)も素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

細かい情報が満載で、とてもためになりました。

ウィーン、アウシュビッツと、確かに明も暗も、ということを考えた方がいいかもしれませんね。
    ちなみに、ハンガリーも興味があるのですが、ハンガリーはどうなんでしょうか?
    (それた質問ですみません)

• ポーランドだけにしては!

短い期間なので効率を考えると一カ国にした方が。

そのころは寒い時期?ですがポーランドの他の都市でも
    見ごたえの有る街が沢山有ります。国中と言っても過言
    では有りません。

ワルシャワは勿論、クラクフ、グダニスク、ヴロツワフ、
    ポズナン、等は見聞きしたと思いますが他にも一杯有ります。
    木の教会もいろんなのが有ります。
    *9日程度では廻り切れませんが。

それでももう一カ国と言うならドイツでしょう。
    でもここは充分の期間を掛けて見たいですね。

*私も教会や、建築物、自然の景色が好きで旅しています。

ポーランド観光局のパンフ電子版です。
    http://pdf.polska.travel/docs/en/hit/Hity_en.pdf
    各都市の見所が紹介されています。これの小雑誌版をワルシャワで
    貰った後に2度(合計28日間)車で各地を廻りました。

もっと絞りたいなら poland major tourist attractions で
    検索するとトップテンとかのサイトが有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。それも考えてはいますが…

3年ぶりのヨーロッパ、せっかくだからもう少しまわりたい、
    という欲が出てしまっていまして。

パンフレットありがとうございます!
    沢山載っているので、じっくり読んで検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件