Q&A

インドビザの取得(海外の日本大使館にて取得したパスポートの場合)

公開日 : 2015年09月28日
最終更新 :

お忙しい中有難うございます。

インドの観光ビザに取得にかんしてです。
インドのビザ申請用紙の記入項目に パスポートに関してplace of issueという項目あります。
国内でパスポートを発行した方でしたら、tokyo japanと書くそうなのですが、
私はオーストラリアで日本のパスポートを更新したため、その書き方に困っております。
オーストラリアと書いたとしたら、なぜオーストラリアなのかと誤解を招き、申請時間が長引きそうですし。
tokyo japanと書いたとしても、申請場所はembassy of japan in australia と書いているため、情報がまちがっているかもしれません。
解決法を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。
お手数をお掛けいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/09/29 05:50

日本大使館発行=日本政府発行

オーストラリアであろうと、中国であろうと、米国であろうと、日本大使館で発行されたパスポートは日本政府の発行したものなので所在地が日本でないからといって問題があるとは思えませんが。

在豪日本大使館で発行されたパスポートなら発行地はオーストラリア(または+所在都市名)と書くしかないと思います。

インドのツーリストビザはフランスで4度申請しました。
    オンライン申請したものをプリントアウトし、ビザセンターに写真、パスポートと共に提出。
    提出時にビザ代も支払い、翌日~遅くても一週間でビザができました。
    日本で申請しても同じですか?

オンライン申請フォームの記入事項は多くて細かいですが、見たところ例えば申請者あるいは祖父母の世代までさかのぼってパキスタン、バングラデシュ、ネパール、スリランカなどの地域の国籍所有者、または1947年の印パ分離時に御家族がその地域にいた場合、微妙になるという印象を受けました。これはあくまで私見です。

なのであなたのパスポートがその地域で発行されたのなら、その地の日本大使館発行ということではなく、なぜそこにいたのか、聞かれるかもしれないと想像します。

でもあなたや御家族が代々日本にいる日本人で、パスポートがオーストラリアの日本大使館で発行されたのなら心配する理由はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事ビザ取得できました!

詳しいご回答有難うございます!おかげさまで最短4日でビザが自宅まで届きました。
    特に質問もなかったです。明日無事出発できそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/28 15:39

気にせず書く。笑

私のパスポートは3冊続けてミャンマー発給ですが、そんなことが問題となったことはありません。何か言われたら対応すれば十分ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答有難うございます!おかげさまで4日でビザが自宅まで届きました。
    明日無事出発できそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 取り越し苦労。にもう一票

私のパスポートも発行はConsulate General of Japan in Hong Kongですが、インドビザの申請も含めて、面倒になったことは一度もありませんよ。記載も、上記の通りか、単にHong Kongとそのときの気分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事ビザ取得できました。

詳しいご回答有難うございます!おかげさまで最短4日でビザが自宅まで届きました。
    特に質問もなかったです。明日無事出発できそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポート発行地

IVSに確認するのが確実だと思います。前回の自分の申請書を確認すると、TOKYO JAPAN になってます。ぼくのパスポートは東京以外の某県で発行されたものですが、これで通ってます。

海外で申請した場合でも、発行したのは日本国なので、TOKYO JAPANでいいのかな? と思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビサセンターは曲者!

事務センターの係員次第?です。
    日本で取得したパスポートの場合記載ではJPN(Japan)ですよね。

私は東京都以外の県に住んでいて近くのパスポートセンターで
    取得しました。インドビサ申請書にはパスポート表記のJAPAN
    と書いた所、申請した県名を書け!と言われやり直しの目に。
    *修正、訂正でなく新たに書き直しとなります。

と言うでややっこしい事になるかもしれませんが記入上はオーストラリアと
    書くしかないと思います。

在住県名やJAPANでは事実と異なるわけですから!

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 取り越し苦労。

私のパスポートで日本で発行されたのは、1965年に一回限旅券と1967年の数次の5年もの旅券だけです。その他はすべて在外日本公館で発行で、ビサ申請時のパスポート発行場所、Embassy of Japan in XXXX と書き込んで問題などなったことなしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件