Q&A

バスのチケット購入について

公開日 : 2015年09月24日
最終更新 :

こんにちは。
10月にトルコへ9日間(滞在は実質6日)旅行予定です。
(日本とイスタンブールの往復チケットです)

1日目 日本→イスタンブール(機内泊)
2日目 イスタンブール(泊)
3日目 イスタンブール(泊)
4日目 イスタンブール→カッパドキア(泊)
5日目 カッパドキア(泊)
6日目 カッパドキア→パムッカレ(夜行バス泊)
7日目 パムッカレ→イスタンブール(夜行バス泊)
8日目 イスタンブール→日本(機内泊)
9日目 帰国

イスタンブールからカッパドキアは飛行機の移動を予定しておりますが、
それ以外はバスでの移動を考えております。

出来れば事前にチケットを買っておきたかったのですが、
夜行バスは日本からだと事前予約が出来ないようなので
現地でチケット購入する予定です。

完売する事はあまりないと聞きますが、
心配なので、イスタンブールにいる段階で
「カッパドキア→パムッカレ」と「パムッカレ→イスタンブール」のチケットを
買いたいと考えております。

ただ実際に旅をしている人のレポなどを見ると、
当日ないし前日に、出発地でチケットを買っているのがほとんどのようでした。

何か出発地で買う方が良い点、
あるいは早い段階でチケットを買う懸念点等があるのでしょうか?
(もしくは出発地でないとチケットは買えない?)

その他、バスのチケットを購入する際の注意点などがありましたら、
お教え頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 無事に帰国しました

ご回答頂いたお二方、ありがとうございました。
    先日、トルコより帰国しました。

バスチケットについては色々悩んだ結果、
    旅初日にイスタンブールのオトガルで事前に直接購入しました。

数日先のチケットを買う人は少ないのか、私の説明が下手だったのか、
    なぜか「数日先のチケットは買えない」の一点張りで最初は取り合ってもらえませんでしたが、
    同じ会社の別のスタッフに確認したところ、すんなり買うことが出来ました。

当日買えばより安かったかもしれませんが、
    先に買ったおかげで、バスチケットの心配は無くなったので、
    今回はそれで良かったかと思っております。ちなみにほぼ満席でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地在住日本人です。

事前購入することと、当日に買う事の違いを下記の通り回答させてもらいますのでご参考ください。

事前購入
    ・バス会社の支店で購入する場合
    特に何のメリットもデメリットもありません、その場でチケットを発行してくれるので問題なく購入して乗車できます。(空席があれば)

・代理店で購入する場合
    デメリット
    バス会社から直接購入するより代理店の儲けがのっているのでやや割高
    場所によってはチケットではなく、領収書だけの会社もある、その場合、座席が無かったり、まさかの長時間、補助席の場合もある。

メリット
    宿泊地の近くで購入できる場合がある、わざわざバス会社の支店に向かう必要はない

当日購入
    メリット
    希望の便が空席だらけの場合、まさかの割引がある場合がある。

デメリット
    希望の便が満席の場合がある。

だいたいこんなもんですかね、個人的には事前購入でバス会社の支店から直接購入することをお勧めしますよ。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます!

現地在住の方からの情報という事で、非常に頼りになります!
    バス会社の支店の情報を調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/24 23:52

先週バスに乗りました(個人的な感想)

葉隠@すでに帰国 です。以下まとまりも無く書くことをお許しください。
    別スレッド「イスタンブール⇔夜行バス⇔ロドス島日帰り観光」にも書きましたが
    先週イスタンブール~マルマリス間を夜行バスで往復しました。

往復でも出発地で毎回チケットを買っていますが、以下と理解しています。

【 メリット 】常に最大かつ最新の情報に基づいてチケットを購入できる
    【デメリット】乗りたいバスが売り切れているかもしれない

メリットに魅力を感じれば窓口で、デメリットにリスクを感じれば事前購入すればいいでしょう。

事前に「地球の歩き方」である程度の情報は仕入れることができますが、現地でそれが正しいとは限りません。それは良し悪しで、もっと安くて、自分の行程に合うチケットもあれば、定価の割には思ったほどサービスレベルが良くない等々もあります。

これは各人の旅行のスタイルにも大きく依存していると思います。
    チケット購入一つとっても、現地のコミュニケーションや駆け引きを好む人はまさにバス乗り場で購入するんでしょうね。一方、きちっとした行程に基づいて計画通りに動きたい人には、あらかじめ手配するんだと思います。

もう一つ踏み込みますと、出発地というかオトガルでチケットを購入する理由としては、バス会社の営業窓口が互いに競争下にあるということです。自分はイスタンブールのオトガルで、あるバス会社から30%ほどのディスカウント提示がありました。(時間が合わず買いませんでしたが)サービスレベルを下げれば価格が下がるケースも出てくると思います。これは事前にネットや現地のツアー会社で購入すると、期待薄です。ツアー会社が手数料利益を削って多少割引はしてくれるかもしれませんが。

個人的に感じる事前購入の懸念点は、コミュニケーションミスで、何らかの手違いや勘違いが発生した場合、バスカウンターで「No」と言われてしまったら、それまで、ということです。これではせっかくの旅も台無しです。バス会社もネットで購入できるようにしてあるところはあるので、利用すればトラブルは避けられるかもしれませんが、個人的な感想としてはちょっと寂しいのです(笑)

以上、何かのご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仰る通りですね

ご回答ありがとうございます!
    大変参考になりました。

特に事前購入の場合の
    「コミュニケーションミスで、何らかの手違いや勘違いが発生した場合」
    というのは、実際に十分起こり得そうな内容なので、
    現地のオトガルで買うのが、結果的には安全かもしれませんね。
    (もちろんご指摘の通り乗りたいチケットが無くなっている恐れはありますが)

お教え頂いたメリットデメリットをよく考えて、
    どのようにするか再検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件