Q&A

フランクフルト空港タ-ミナル2でのTax Refundについて

公開日 : 2015年09月18日
最終更新 :

この連休を利用してドイツに行き、帰りにス-ツケ-スを買う予定でいます。
航空会社はチャイナエアです。フランクフルト空港タ-ミナル2からの搭乗になるため
Tax Refundはタ-ミナル2でします。タ-ミナル1でのTax Refundはブログに掲載されているのですが
タ-ミナル2では殆どに見かけません。機内持込は経験したことがあるのですが機内預け入れは初めてで、チェックインの際にTax Refundと云いタグを付けてもらうことまでは判るのですがその後の流れが今一つ判りません。
教えていただければ幸いです。タ-ミナル2での①税関の場所②税関スタンプ押捺後の機内預け入れス-ツケ-スの扱い(チャイナエアのチェッインカウンタまで戻しに行く?)③還付手続(クレカに戻す)などよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/09/18 11:16

    参考: JALのサイト

     JALがターミナル1を利用していますので、JALのサイトの空港案内にあると思います。。。 と覗いてみたらありました。以下です。

        https://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fra/fra_00.html

     このページの出国案内のところ。JALのチェックインカウンターの向かいに税関窓口があるようです。
     ドイツの場合はチェックインカウンターで荷物にタグを付けてもらい、税関窓口で手続をしたらその場で荷物を預けるのだったと思います。
     その辺のやり方はターミナル2と同じはずなので、ANAやルフトハンザの日本語サイトに情報があると思います。特に机上面なルフトハンザのサイトには。。。 と思ってみてみたら以下ですね。(^^;

        http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/local?nodeid=1910863&l=ja

     最後の=jaまで全部をコピーしてWebブラウザのアドレス欄に貼ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/19 07:33

    JALのサイト

    まーもっと 様

    いつもアドバイスありがとうございます。
    基本はタ-ミナル1と同じなのですね。
    ただタ-ミナル2の税関がイミグレの前にあったか記憶になかったので、もしかしたら
    タ-ミナル1で税関のスタンプをもらい還付の手続をするのかな?でもその場合一度
    タ-ミナル2でチェックインして商品にタグをつけて再びT1、終わってT2などありえないかと。
    不明なら聞けば済むことなのでしょうが英語は(それ以外の外国語も)苦手なのでお聞きした次第です。

    ドイツの場合はチェックインカウンターで荷物にタグを付けてもらい、税関窓口で手続をしたらその場で荷物を預けるのだったと思います。→→きちんと積み込んでもらえるのか気になる処ですが・・・

    何とかやってみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件