Q&A

イスタンブールの夜歩きについて

公開日 : 2015年09月15日
最終更新 :

10月にトルコにツアー旅行にいきます。
ツアーなのであまり自由時間もないのですが、イスタンブールで行きたい所が幾つかあります。交通や、治安などを教えてほしいです。

夜にイスティクラール通りに行きたいのですが、イスティクラール通りはいつも賑わっていますか?
ガイドブックでは、音楽隊の人なんかが楽器なんかをひいてたりすると書いてあったりするんですが、そんな通りなんでしょうか?

宿泊地が旧市街のアヤソフィア周辺なんですが、そこから歩いてもいけますか?
歩くと何分程かかりますか?

イスティクラール通り以外にももりあがって夜歩きする通りはありますか?

昼間に楽器店が並ぶ通りにも行きたいんですが、アヤソフィア周辺から往復でどれくらい所要時間をみておけばいいでしょうか?
1番良い交通法などを教えてもらえるとうれしいです。

沢山聞いてしまいましたが、何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 回答ありがとうございます!

みなさん、詳しく教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    夜に歩くのはやめておきます。
    タクシーで移動とかをかんがえてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/16 08:50

歩けます

>宿泊地が旧市街のアヤソフィア周辺なんですが、そこから歩いてもいけますか?
    >歩くと何分程かかりますか?

ガラタ橋を渡り対岸へ。このあたりは道を簡単に渡れないので、
    Alageyik Sk.から、Yüksek Kaldırım Cdに入り、ひたすら坂を登る。
    Galip Dede Cdをひたすら進めば、Tunel駅またはTram終点で、
    İstiklal Cd に合流する。この間、約60分。夜なら決してしない行程。

現実的には、KaraköyからTunelで丘に上がるか、Kabatasまで行き、
    フニクラーレでTaksimまで。

歩く人など皆無でしょう。意外に夜が早いので、ご注意を。また、危険地帯は
    いくつかあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シリアの難民

ただ今イスタンブール滞在中です。
    シリアの難民を無作為に受け入れたせいで、
    イスティクラルを始め、タキシムはシリアの物乞いでいっぱい。
    子どもたちが「マネー、マネー」と声をかけて来るだけでなく、
    手にしたスタバの飲み物を横取りしたり、
    脚にまとわりついてきたり、と本当にタチが悪いです。
    私はスーパーで買い物したものを盗られそうになりました。
    気をつけて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/15 22:48

何度か書いておりますが

私はトルコには3度しか行ったことがないので偉そうなことはいえず、もっと情報通の人たちが多いのですが、とりあえずこれだけは。
    あなたが女性なら夜出歩くのはまず止めておきましょう。土地勘があって身を守るすべを心得ているなら別ですが。一人ですか?
    スルタンアフメット地区からイスティクラル通りまで歩くんですか?!しかも夜に?!この質問をされるだけで、土地勘・治安情報を全く持ち合わせていないことが分かってしまいます。エミノニュあたりを通るんでしょ・・私ならまず考えません。いや、屈強な男性で何が来ようが大丈夫、というならいいのですが。
    ガイドさんに情報を聞く(でも夜外出は止められるかも)、一緒に行く人たちを募る、タクシーを使う、というのが最低限すべきことでしょう。あとは自己責任で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスティクラール通り☆

初めまして!!

昼に行きましたが、人通りが多いストリートでした。
    店はバーガーキング、ZARAもあるような、特に面白みはありませんでした。
    (トルコらしくないというか、普通の繁華街)
    ただ屋台はいっぱいでてましたよ。
    昼でも人通りが多いので、夜はかなりにぎやかになりそうです。

旧市街からだと坂道になるので、タクシムまで行って、イスティクラール通りを
    下るほうが楽かと思います。

エミノミュのサバサンドは絶品なのでぜひご賞味ください。
    アヤソフィア周辺からだとエミノミュ充分歩けます。

イスティクラール通りから旧市街に行くまでに、
    ガラタ塔があるのですが、周辺かわいい店が多かったです。
    ただここは夜は危険かと思いますので、お昼がおすすめです。

私のおすすめはエミノミュからアジアサイド(カドキョイ)に行くフェリーです。
    夜はモスクがライトアップしていて綺麗で風景が最高です。
    片道20分ぐらいだし、手軽に乗れます。
    船の中でチャイも飲めます。

イスタンブールは坂道が多いので、できるだけトラムを使うほうがよいです。
    女性だと席を譲ってくれたりしますし。

楽器店の通りがわからなくてすみません。

自由時間が少ないようですがご希望のところ行けたらいいですね!

ハマムも時間があればぜひ体験下さい♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月に知り合いが仕事で行っていましたが

イスタンブールに仕事で行っていた人(年に5,6回は海外出張する人)が、普段は繁華街を飲み歩くけど、夜の外出は極力しないようにしていたと言っていました。シリア、イスラム国の脅威がありますので、十分に注意してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件