Q&A

SWにチェコ〜プラハ一人旅します

公開日 : 2015年09月12日
最終更新 :

はじめまして!
来週からチェコ〜プラハを予定してまして、
ミュンヘンからチェスキークルムロフに行く方法は
鉄道チケットも予約したし、何とかなるかな〜と思っているのですが、、

チェスキークルムロフ〜テルチ〜クトナーホラ〜プラハの
移動を考えていたのですが、、
色々ネットで見てもあまり多く説明がなく、
とくに、テルチ〜クトナーホラ〜プラハの順路が不明です。
プラハから日帰りでクトナーホラへいく順路や、
テルチ〜プラハ直なら色々ありそうですが、
クトナーホラ経由のプラハ行きが分かりません。

どなたか上記順路に詳しい方いらっしゃいませんか?
因みに当方、英語は中学生?レベルにつき現地で交渉出来るかも
不安になってきまして、、
また、同じ時期にチェコ〜プラハの旅行予定の方はいませんか?

間際で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/09/12 09:59

    路線図を手に入れて下さい。

    チェコ国鉄(CD)の路線図は、路線番号の入った下記が見やすいです。

    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/25/Map_of_Czech_railways.gif

    これに基づいて話をすると、Telc(以下ローマ字の付属記号は省略)から kutna hora hl.n までは、路線番号 227,225,230 経由になります。
    CD のWEBサイトは付属記号無しでも補完してくれるので、下記で調べると、

    http://www.cd.cz/en/default.htm

    平日14日の9時以降に Telc を出発するとして、
    Telc 9:35発、Os28308,Os8354,R984 を乗り継いで kutna hora hl.n 12:58着です。
    このまま R984 に乗り続けると、プラハに13:57着です。

    さて、クトナホラの目的が、市街なのか、コストニッツェ(骸骨寺)なのかで支線(路線番号 235)の駅が違います。
    市街なら、kutna hora-Mesto、骸骨寺なら kutna hora-Sedlec になります。
    kutna hora hl.n.からプラハは直通もありますし、Kolin 乗換もあります。kutna hora hl.n.に売店は無かったと思うので、車中でビールが飲みたければ、Kolin 乗換時に買って下さい。
    直通なら約1時間です。

    私は時間が無くて、骸骨寺しか行けませんでしたが、なかなか日本人では理解しがたい様相にちょっとショックを受けました。
    できれば両方行ければいいですね。
    チェコのビールは安くて美味しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    ただ、列車は乗り換え3回はかなりハードルが高いですね、、、、
    すみません(泣)

    前述の方へも質問したのですが、
    バスでノンストップでテルチ→プラハの方が時間的にも
    精神的にも楽に行けるのかと、、、、

    因みに、クトナーホラはコストニッツェ(骸骨寺)に行きたいです。
    時間が許せば市街もと思ってましたが(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • テルチークトナーホラ

    少し検索してみましたが3.4回は乗換ありますね。
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/#nextanchor
    チェスキークルムロフーテルチープラハにしてプラハからクトナーホラ日帰りの方が現実的かもしれません。
    ちなみにその時期プラハに滞在しています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    早々のご連絡ありがとうございます!

    因みに、、、教えて頂いたサイトだと
    Telč,,aut.nádr. →Praha,,ÚAN Florenc バスでノンストップだと
    04:20
    05:45
    12:01
    だけで、2 hours 44 min、158CZKで合ってますか?


    他のクチコミで見たのですが、テルチは小さいバスストップだけで
    チケットもドライバーから買う、みたいなのが合ったのですが、、、
    当日でも買えるのでしょうか、、、?
    あと、テルチからのバスはこのサイトだけですか?
    ガイドブックに出ている「studentagencybus」等は無いのでしょうか?

    何かその辺のところはご存知でしょうか?
    色々すみません