Q&A

これってリッチ?

公開日 : 2015年09月04日
最終更新 :

こんにちは。

シルバーウィークのシンガポール旅行でオーチャードの四つ星ホテルを予約しました。
2名で1泊3万です。

普段、貧乏旅行ばかりしているので分からないのですがこれって
アラサーのシンガポール旅行では普通レベルなのでしょうか?
それともリッチ?
私の「普通」は日本のビジホです(笑)

キャンセルなどは考えておらず楽しむ気満々です!
ただ、旅行を計画するにあたり大きい数字を見すぎて金銭感覚が
おかしくなってきているので教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• いつ出発ですか?F1に重なっていないですか?

強虫さん

こんにちは。
    シルバーウィークのちょい前、シンガポールでF1(ナイトレース)が開催されます。
    9/18~9/20で、最終日の9/20は花火も上がるとか。

私はそれを知らずに、9/18にジャカルタからシンガポールに入り、9/21に日本に帰国のスケジュールにしてしまいました。
    飛行機は普通に取れたのですが、ホテルがキャンセル不可ばかりでアレ???

本当はマリーナ地区に泊まりたかったけれど、ホテルがめちゃくちゃ高い!
    F1のコース内なら、チケット買わずにレースを見ることができるため、安いという考え方もあるかもしれませんが、万が一、行けなくなったら、宿泊代が痛すぎる…。
    で、ホテル予約サイトをクリックしまくって、チャイナタウンの近くのホテルをどうにか押さえました。
    広めの部屋にしたので、そのホテルでは上のクラス。1泊3万円を超えています。

なお、F1のコースの周りにはフェンスが張り巡らされ、通行できないところもあるようです。
    終わったとしても簡単に撤去できるものではなさそうですので、ご注意ください。

また、F1開催中は、観戦チケットを持っていないと、シンガポール・フライヤーに乗れないそうです。
    でも、9/21以降は乗れるのではないかと思います。

よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/07 00:34

こんにちは!

同じ時期に行かれるのですね。
    どこかでお会いするかも♪

そしてやはりこの時期は高いようで…。
    丸被りは残念ですね。
    私は現地にいるのが20~22なので20さえ乗り切れば
    どうにかなるかなーと考えています。
    簡単に撤去できないということは21日も影響するんですかね…それだと困るなぁ。

花火など知らない情報ばかりでしたので助かりました。
    豪華そうなので見たいです。

ありがとうございます。
    コリュウさんもよい旅になることを祈っています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いまさらなのですが?

そのアラサ、フォ、フィ」って何ですか?世界一周旅行計画のランクですか?例えば「いま20か国目など」自分の順位を指してアラサとか何とか言っているのですか?全く世間ズレしているので分かりません。
    2人1室の料金ならお値打ちではないですか? 私の場合、1泊で済まないヒトなんでドンと同じ都市、街で滞在型帰国する日まで連泊です。動き周るのが面倒なナマケモノです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/05 23:17

お値打ちなら良かった!

お答えいただきありがとうございます。
    お値打ちなら良かった!

アラサーはアラウンドサーティーのことで私は25~35歳のことだと思っていましたが
    Wikipediaで調べたら年齢まちまちでした。
    もしかしたら私はアラサーではないのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/05 13:55

Re: これってリッチ?

こんにちは!
    現在、シンガポール在住です。
    正直、この国はほかのアジアと比べてホテルの価格は高いと思います。
    まして、便利なオーチャードですし、
    もしご宿泊が18-20日でしたら、
    F1と重なるので割高になってるのかもしれません。

シンガポールはタクシーや電車料金は安いですが、ホテルの宿泊代やレストランでの食事代は結構高いなーと思います。
    楽しんでくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/05 23:12

なんて心強い!

確かに高いなぁと思いました。
    2泊で6万笑

とても素敵な国にお住まいですね。
    何でもかんでも聞きたくなってしまいます…!
    厚かましいですがもう2つ質問にお答えいただけるとありがたいです。

ひとつめは仰る通りF1です。
    交通規制によって観光できない、迂回にかなり時間が掛かる、
    人がごった返して大変など不便なことが多いですか?

もうひとつは新子さんがアフタヌーンティー、ハイティーはここが1番好き!
    というホテルをひとつだけ教えてください。
    完全に主観で構いません。
    調べましたが魅力的なホテルが有り過ぎて困っているのです。

甘えてしまってすみません。
    お時間があればで構いませんのでお答えいただけると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 廉価なホテルではない程度

シンガポールのホテルで現在1泊3万円ですと、予約方法にもよりますが、ごく普通の高級ホテルの普通のレベルと言ってよいと思います。
    シンガポールのホテル宿泊料金は、かなり高くなっていますので、1泊1万円程度のホテルですと、何かと問題がある可能性がありますが、3万円程度ですと(S$300 以上)とりあえず問題が発生する危険性は少なく、万一問題があっても迅速な解決が期待できます。

お部屋のクラスで言えば、スタンダード(「デラックス」も「ちょい足し」程度)ではなく、クラブ・ルームであるとか、専用ラウンジでのチェック・イン/チェック・アウトや
    朝食ほかの飲食サービスがあるようなお部屋であれば、まあ「リッチ」と言ってよいでしょう。

1泊3万円以上でも、シンガポールでは(立派な)シャワーだけでバスタブなしの部屋がほとんどの「かなりリッチ」なホテルもありますので、日本人観光客としては覚えておくとよろしいかと思います。(そういうホテルの超リッチのスイートには、たいていバスタブはあります。)

あとは、リノベーション(修繕、模様替え)の時期、程度によってはリッチ・ホテルの中にも、やや古いタイプの内装(気になるのは、やはりバス・ルーム)もありますので、事前に調べられるのであれば、そういうところもチェックしておいた方がいいと思います。

シンガポールの高級ホテルには、必ずプールがあって、ジムなどの運動設備がたいていあって、ほかには有料のスパだとか、ヨガ・スタジオが入っていて、ホテル内のレストランの評判と相まって、ホテルのランク付け、人気を左右するみたいなところはありますね。
    少しの贅沢で、その分、満足感が跳ね上がり、問題に出くわす危険性が減りますので、もしも大盤振る舞いできるのであれば、それに越したことはないでしょう。
    「楽しむ気満々」なのは、とってもよいことです。
    シンガポールをご満喫なさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

誤解を招くといけませんので

「廉価なホテルではない程度」というのは、宿泊料金3万円クラスのホテルのお部屋だと、何が起こるかわからない海外のホテル、つまり廉価なホテルというくくりには入らないで済むのではないかという、最低限安心できるホテルという意味です。
    けして、強虫さんがご宿泊予定のホテル、お部屋がリッチではないということではありませんので、誤解のなきよう。

宿泊料金2万円程度でもリッチな宿泊・滞在のできるホテルもあれば、3万円以上でも残念な場合もなきにしもあらず。ですから、たとえば1万円程度だと「はずれ覚悟」で悪いところがなければラッキーと思うくらいの気持ちが必要かもしれません。
    そういう意味で宿泊料金3万円クラスであれば、まず日本人観光客が不満に感じることがないであろうレベルだということです。

また、ホテルに問題がなくとも、他の宿泊者の問題もあります。料金の安いホテル、個人予約では安くなくともツアー相手に安く提供しているホテルだと、ツアーの宿泊客でロビーや朝食のレストラン、あるいはそこらじゅうが騒々しかったりすることもあるようです。
    かなり以前であれば、通貨レートの問題もあって、1泊2万円もすれば豪華だった時代もありましたが、昨今はそれほどではなさそうなホテルでも1泊2万円程度になっているくらい、シンガポールでは訪問客が増えて強気です。(最近は景気の問題等でやや上げ止まった気配?)

• 普段の利用を考えるとリッチ

一部屋3万円の部屋は割とリッチだと思います。
    アジアでは星の数の多いホテルには、浮浪者のような人がフロントにもいないという安心感はあると思います。
    滞在しての、設備やサービスに関しては個人の評価は変わってくると思います。
    他の方が書かれているように、星など関係なくいい宿は多いと思いますが、星が多いと安心感はあると思います。
    自分の個人的感覚で、3つ星ホテルが日本のビジネスホテルの感覚です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/05 13:00

助かります!

個人的感覚でも目安のようなものを示してくださり助かります。

浮浪者のような方がフロントにいることもあるんですか!
    全然知りませんでした。
    詳しく教えてくださってとても参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/04 09:12

物価高のシンガポールかつ円安時の今なら仕方がないといったところ。

シンガポール自体は人気がない観光地だから、リピーターは少ない。

安全・清潔ではあるが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/05 12:56

そうなんですかー。

実情も併せて教えてくださってありがとうございます。
    そう何度も行くことはないと思うので楽しみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たまの旅行ですからいいではないですか?

さすけねえも国賓級が泊まるホテルいや部屋から木賃宿まで。

時には山の中で満室で予約なしで窓が無い布団部屋から大広間に泊まったのも2回経験はさまざま。

先日和風旅館に久々に泊まりましたが、和風旅館の晩飯は高級感があっても何か物足りないのですが雰囲気が良い。

ホテルはTPOでそのたびにふさわしい処で旅を満喫してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/05 12:54

ですよね!

たまの旅行ですからいいではないですか?という言葉がかなりストンときました。
    そう言ってもらいたかったのかもしれません。
    ありがとうございます。

同行者さんの足手まといにならないよう頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルのグレードを決めるのは客自身です

出来た当初のマンダリンオリエンタル東京の100平米の部屋に連泊したけど、ホテルマンが素人ばっかりだった為に快適なホテルライフなど望めず、ガッカリして帰ったことが有ります。
    今では雲の上みたいな存在だけど、僕には1つ☆ホテルでしかないので行きたいとは思わない。

そうかと思えば、出来た当初は格安利用できた大阪のセントレジスホテル、何泊したか分からない。
    ホテルマンも教育された人が多くて快適でした。
    スイートから屋根裏部屋まで、その日の気分でチェンジしてた、文句ナシの5つ☆ホテルです。

先日サンタカタリーナ州の海辺で過ごした☆の無いホテル、ホテルマン、フロント、ベッドメーキングさん、全員が素晴らしい人だらけで、☆4つ進呈。
    1泊1000円のポウザーダ、☆なんか当然無い、なのにプールが有って、朝食も豪華、マットグロッソ・ド・スー州ボニートにて。

如何に沢山の人と知り合って、会話して、自分に対する快適度を上げるか?、でしょ。
    来週もサンパウロに行くけど、誰と知り合えるか?、楽しみで仕方ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/05 12:51

なるほど!

世間で決められているグレードではなく自分次第ということですね。

たくさん例を挙げていただきありがとうございました!
    良いと思われたホテルも詳しく載せてくださったので
    その場所に行く時はそちらも参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件