Q&A

エクスペディアで予約したホテルと直接連絡をとることは、してもいい?悪い?

公開日 : 2015年09月03日
最終更新 :

普段はbooking. comを使うか、ホテルに直接webから依頼したりしています。

年末、ランカウイへ行くにあたって、どうしてもここに滞在したいと思うホテルがあり、3ヶ月くらい前にbooking. comから予約を入れてありました。

そこへ、エクスペディアセールお知らせのメールがきて、よせばいいのに見たら、同じホテルでそう条件も違っていないと思う部屋が、4泊トータルで¥25,000.- も安かったので、つい…
booking. comの予約をキャンセルし、間髪入れずエクスペディアから改めて予約入れなおしました。支払もしちゃいました。

でも、いまさらながらに気づきましたが、エクスペディアって、評判がいまいちなんですね。
結構スゴイこと書かれてます…
どうしよう、現地で「予約は入ってない」「支払ってもらってない」といわれたら、わあめんどくさい。

このホテルは有料で空港送迎をやっていますのでそれを頼みたい&きちんと予約がとれていることの確認を、あらかじめホテルへ、メールで依頼したいのです。メールアドレスはHPにありました。
が、予約サイトを通じて予約したものを、ホテルへ直接質問してよいものでしょうか。
何か要求があれば、エクスペディアの旅程確認ページからリクエストを英語で入れろとQ&Aにありますが、どこから入力するのかわかりません。大体、そうしても確約ではないらしいです。
空港送迎がそれじゃ困ります…

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• その後追記

ホテルが無事予約とれていたことは確認しましたが
    現地で「支払われてない」といわれるのは面倒くさいと思い、自分の旅程表から領収証を出そうとしたら、日本語でしか出ないのですね。

仕方ないのでダメ元で、カスタマーセンターにメールで
    「これこれこういうことだから、ホテルに提示するために、英語の領収証作って送ってください」と送ったら
    2日とたたずに、ちゃんとメールに添付して送ってきました。

やればできる子なの?

いくら領収証だしたところで、ホテル側が図々しければ「そんなん知らん」で終わらせられちゃうのかもしれないけど

とにかく、今回は迅速に、こちらのリクエストに対応してくれましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございました。

ホテルからは即日でお返事をいただきました。

予約、ちゃんと通ってました。はあ~(安心)

しかし、
    エクスペディアがある程度「危ない」こと
    予約サイトを使っても、問い合わせをホテルにすることは何ら失礼でないこと
    等を確認できましたので
    とても助かりました。

改めて、皆様にお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/06 17:01

大丈夫ですよ!

エクスペディアのコールセンター経由での依頼もできますが、
    自分もエクスペディアで予約したホテルに直接、連絡を取ったことがありますよ。

良い、旅を^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今、先方からの返信を待っているところです。

皆さんされてることのようなので、安心して問い合わせできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近のBookig.com

えびちゅさん

こんにちは。初めまして。
    私もBooking.com、もしくは、ホテルに直接派です。

最近驚いたのは、Booking.comから電話がきたことです。

1回は、予約したホテルから「クレジットカード番号を知らせて欲しい」とBooking.comに連絡があったからでした。

2回目は、宿泊の日程を減らしたかったのですが、画面から変更できなくて、Booking.comにメールしたら、変更できましたと電話してくれたようです。
    でも、電話に気付かなかったら、「お電話を差し上げたところつながらなかったため、メールにて失礼いたします。」とメールが届いていました。

きめ細かい対応にビックリしました!

前置きが長くなりましたが…
    ホテルに直接メールするのは、皆さんの言うとおり、まったく問題ありません。
    私は、何かリクエストしたい、何か聞きたい時は、「Booking.comを通じて予約しました。予約番号は何番です」と書いて送っています。

> 同じホテルでそう条件も違っていないと思う部屋が、4泊トータルで¥25,000.- も安かった

そりゃあ、エクスペディアにしますよね。
    ホテルに確認して、スッキリしましょう!

楽しい旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう

Booking.com も「ひどい目にあった」系の話を聞かないこともないですが
    全般的に、親切丁寧な興味な気がしています。

自分でホテルのHP調べたりしなくても
    Booking.com の予約ページを通して質問すると、返事もらえますし。

>そりゃあ、エクスペディアにします
    そうなんです。
    今回はカネに負けますた(笑)Booking.com スマンです。

>楽しい旅行になりますように!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この夏にエクスペディアを利用しました。

夏の旅行で利用しましたが、やはり評判が気になり直接連絡を取りました。
    ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ共に英語で連絡しましたがホテルから英語で返信が来て安心して出かけられました。メールはグーグルの翻訳を利用して送り、返信も翻訳しなおして理解しました。
    ちなみにサンクトペテルブルグのほうは返信が来るのに3日かかりました。
    良い旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりですか?

>やはり評判が気になり

ですよね~

私も、ちょっと調べてみたらひどい目にあった情報が出るは出るはで、もうびっくりしましたもん。

やはり、事前確認しなければなりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約の確認は必要です。先日、ウズベキスタンでトラブルを経験しました。

8月下旬にウズベキスタンのサマルカンドに行きました。

そこで、トラブルを経験しました。

日本のツアーでよく使われていたホテルアフラシャブパレスを予約しました。
    一つ前の地球の歩き方にも載っているホテルです。
    予約確認書にある住所に行って、チェックインをしようとしたら、予約がないと言われました。
    調べた結果、そのホテルは2年前に経営がかわり、オリエント・スター・クック・セライになっていました。
    外観が一緒でチェックイン時には気づきませんでした。

エクスペディアに電話して、メールでやりとりしましたが、
    いまだにオーバーブックングだ、ホテルの名前がかわっただけと主張しています。
    オリエント・スター・クック・スターのホテルスタッフは、
    私たちは、ホテルアフラシャブパレスとは関係ないし、
    ホテルアフラシャブパレスがあるのか知らない。
    また、booking.comとは業務提携しているが、エクスペディアは名前も知らない。

登録を取り消すのを忘れたホテルに予約してしまったということです。

エクスペディアの対応はよくないです。
    コールセンターが海外にあるので、電話応対者が難しい日本語が理解できない。
    回答は全てメールで、回答者が毎回かわるうえ、過去の対応の経緯を無視した回答をする。

オリエント・スター・クック・セライは、満室のため、
    booking.comで街の中心部から少し離れたホテルを予約しました。

今回の反省点は、
    ①マイナーなウズベキスタンでの旅行にもかかわらず、エクスペディアを信用してしまった。
    (エクスペディアの利用は今回初めて)
    ②予約の確認を電話またはメールでしなかった。
    予約確認書に、予約の確認不要とあってもするべきです。

他に選択肢があるなら、エクスペディアは今後利用しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お疲れ様でした…

大変な思いをなさいましたね。

>回答は全てメールで、回答者が毎回かわるうえ、過去の対応の経緯を無視した回答をする
    …どっかのメーカーのコールセンタみたいな…

>予約確認書に、予約の確認不要とあってもするべきです
    予約後に「旅程確認書」を見たら、
    一番上のほうに、わざわざ、
    「予約が完了しました。予約再確認のための電話は不要です」
    って記載があるんですけど。
    なのに、このスレの№5で回答下さったnonta様のように、
    「現地に行って予約が取れていない事は良くある事です」とか言われて特に謝罪もないなんてひどいですよね。
    なっちゃんパパ様は、きちんと謝罪(くらいは)してもらえたのでしょうか。
    まあ、謝罪だけされても仕方ないっちゃー仕方ないんですけど。代替ホテルもご自分で手配なさったんですもんね。

ならばいっそ、その記載を
    「現地で予約が通っていない場合も(多々)ございます。(ぜひ)お客様にて事前にご確認下さい」とかに替えてくれたほうがまだなんぼか親切ですよね。
    それならこっちも、だから安いのかじゃあ仕方ない、ってなるのに…

今日おうちに帰ったら、早速(苦手な)英文メールをホテルあてに書きます。

• 必ずホテルへ直接メールして確認しています。

えびちゅさん初めまして。
    他の方も書かれていますが、
    私も、必ず直接にホテルにメールして予約が取れているか確認(送迎付きのパッケジ・ツアー以外は)します。ブッキングコムも問題があると書き込みを読んだ事がありますので。 ホテルからメールが来なかったり、対応がイマイチの場合(私の場合 小さなホテルやBB,ゲストハウスなどランクが低い宿泊施設が殆どですが)キャンセルします。 今の所、ホテルが取れていなかったり、条件が違っていた事はありません。
    予約が実際に取れているか、空港送迎の依頼も 直接にホテルとやり取りされることを強くお薦めします。
    ランカウイ島楽しみですね。 私は15年前に家族で1度行きました。 思いっきりリゾートできました。
    ホテルと上手く連絡取れると良いですね。 Good luck!  良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

必ずホテルへ直接メール

>今の所、ホテルが取れていなかったり、条件が違っていた事はありません
    私も今まではなかったのですが、今回はちょっと不安になっています。

ホテルの対応をみるためもあって、メールしてみようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/04 09:34

何も疑問に思わずしています

国内外を問わず旅行代理店やホテル予約サイトで予約した場合もホテルの公式サイトで電話番号やメールアドレスを確認し、到着予定時間や部屋に用意してもらいたいものなどの連絡をしています。
     なお、その際は「○○を通して予約しています」とか、そこでの予約番号を示しています。以前、連絡するのが早かったためか旅行代理店やホテル予約サイトから名前が伝わっていないことがあり、それ以降そのようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見習います。

>「○○を通して予約しています」とか、そこでの予約番号を示しています
    そのようにします。

>連絡するのが早かったためか旅行代理店やホテル予約サイトから名前が伝わっていないことがあり
    これは私も気になっていたところでした。
    エクスペディアに支払っていることも念のため記載したほうがいいかも、ともちょっと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/04 09:24

エクスペディアはオンラインで宿泊予約の仲介をしているだけ。

予約成立後に客とホテルがどう連絡を取り合おうが、彼らの了解を取る義務はない。

リクエストは一応伝えてあげるけど、伝書鳩でしかないから、そこんとこヨロシク!ってな感じ。
    おまけのようなものだし、ホテル側がしっかりそれをチェックしてるとも思えない。

重要なことは電話でが基本。

メール万能は日本と東アジアくらい。
    メルアドをHPに記載してあっても、メールチェックしてないホテルなんてゴマンとある。

メール送ったのに返信がない、イライラ・・・これが日本人。

空港送迎も当日忘れられることも多い。
    それがアジアの風。

ランカウイなら空港タクシーでいいと思うけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たまに信頼性に欠ける伝書鳩なのですね。

>重要なことは電話でが基本
    確かに、
    「施設に関するご質問やスペシャル リクエストについては、お電話でホテルに直接お問い合わせください」と、電話番号が記載されております。
    しかし、残念なことに、英語があまり話せない・聞き取れない日本人は私をはじめとても多いのでは(涙)

そのうえ、仕事上で、「言った言わない」の水掛け論を避けるため大事なことはまずFAXまたメールで連絡する習性があり
    やっぱりとりあえずビールじゃなくてメール、みたいなことになってしまいます。
    まあ、イライラしても、一週間くらいは待つ覚悟でやってみます。
    返事が来なければ再メールして、それでも返信が一週間なかったら、現地でどんな扱いをされるかわかったものとして、キャンセル入れようと思います。

>ランカウイなら空港タクシーでいいと思うけど
    ですよね。
    でも、今回無事予約が通っていたら、すごく安く泊まれてしまうので、ホテルにちょっと申し訳ないような、せめて些少(本当に些少)でも還元したほうがいいかと思ったんです。
    まあ、予約がちゃんと通っていれば、ですけど…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/04 08:32

ホテルから直接来ることも多い

直前になると、ホテル側から、
    「この旅は、当ホテルをご予約してくださり、
    誠にありがとうございます。要望などがおありでした、
    ご遠慮なく申しつけてください。お客様の
    ご来訪を心よりお待ちしています。」とか。
    まあ、ホテルの質にも依りますが。

問題のExpediaですが、AMEXでの割引きが効くように
    なってから俄然利用が増え、ほとんど休眠状態だったAMEX
    も復活(それでも、Expedia以外には使うことがない)しました。

今の所、トラブルはありません。予約した部屋のスイートが
    満室で、ホテル側は通常の部屋二部屋を提示しましたが、馬鹿げて
    いるので、差額返金を要求しました。口約束だけだったので、
    半ば諦めてはいましたが、ちゃんと、Expedia経由で戻って
    きました。

ホテルと直接連絡を取ることは、全く問題ありません。
    むしろ、そのほうが楽だし、面倒がない。対応でホテルの
    質も把握できるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルからの連絡

直接予約したときは、何件か「事前メール」をいただいたことがあります。
    忘れられてないと思うとうれしいです。

>今の所、トラブルはありません
    きっと、ほとんどの人はそうですよね。
    私もそうでありますように。

>全く問題ありません
    明日にでも、確認&送迎依頼のメールをしてみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/04 07:26

ホテルにメールすると予約が入って無かった!!!

アフリカのホテルでの事ですが、何時も予約しているbooking comでは空きが無くエクスペディアでは空きがあったので初めて利用して予約しました。

送迎を依頼する為に直接ホテルにメ-ルを送信すると「あなたの予約は取れていません!」と返信がありましたので驚いてエクスペディアに電話をすると「現地に行って予約が取れていない事は良くある事です。」との一言。
    誤りの一言もありませんでした。

エクスペディアは直ぐキャンセルして直接ホテルにメ-ルで予約しました。
    もしそのまま現地に行って満室であれば途方に暮れていただろうと思うとぞっとしました。

是非直接ホテルにメ-ルを入れてちゃんと予約が取れているかどうか確認する必要があります。

どこの予約サイトで予約していようとも個人的に依頼があれば直接ホテルにメール送信すると確実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

不幸中の幸い

事前にわかって、予約しなおしができて、それだけはよかったですね!

しかし、
    >「現地に行って予約が取れていない事は良くある事です。」
    とは、なんたる言い草なのでしょう。
    イヤな思いをされましたね。
    そんなの、よくあることであっていいわけがない!

>もしそのまま現地に行って満室であれば
    これまたホラーですね。

私も、いつもbooking.comを使いますが、こちらは、予約したあとにもホテルへのリクエストがサイトを通じて行えて、返事もたいていちゃんと貰ってくれますよね。
    エクスペディアにはそういう機能はないようで(私には見つけられませんでした)、予約のときにベッドのサイズとチェックイン時間を入れるところしかなかったかと。

安いこともあるけど、その分かどうか、不親切な感じはします。
    初めて使って、そういう印象を受けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 到着したらホテルが解体してあって更地の場合もある。

大昔ナビもない時代。

ある街の「ホテルグリーン」を電話予約して現地につきました、た!大変だ~~~ホテルが無い建物が無い!空き地に。

そして呆然としてよく見たら「ホテルグリーングリーン」と「グリーン」が違っていた。

公衆電話を見つけて、無事地図とにらめっこしてたどり着きました。

親子4人野宿を覚悟しましたが、電話をかけて確認することが大切ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはホラーです

前半のショッキング部分、夢に見そうですね。
    うわ~こわい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週ホテル・フロントに言われました

旅行会社でも個人でも、予約サイトで予約しても、必ずホテルに確認して下さいと言われました。
    先週サンパウロで予約の名前が無いと言われて驚きましたが、人間は間違える動物なのでその為に必ず確認せよと。
    分かり易いアドバイスに感謝でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心強いです

では、ホテルに対して失礼
    ということはないのですね。
    よかった…ほっ。

>先週サンパウロで予約の名前が無いと言われて
    …これが怖いです。
    恐ろしい体験をされたのですね。青天の霹靂。

やっぱり絶対メールしてみます。
    返事来ますように。

心強いご経験談をありがとうございました。

• 大丈夫です。

えびちゅ様 初めまして

ランカウイ旅行 楽しみですネ!!

当方 ホテル予約サイトから予約した時は必ずホテルへ直接
    ”上層階希望”とか”バスタブのある部屋を”等と
    リクエストメールの形で予約確認をしています。

予約漏れも防げますし、すぐに返信が来るかどうかでホテルの質も
    分かりますし、ダメ元と思っていたらリクエストが通る事もありますので・・

まして空港送迎の希望でしたら堂々とホテルにメールをされたらいいと思います。

去年初めてランカウイへ行った娘はランカウイが楽しかったようで
    このシルバーウィークに再訪します。

えびちゅ様も楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらこそ、はじめまして

>予約漏れも防げますし、すぐに返信が来るかどうかでホテルの質も分かりますし、ダメ元と思っていたらリクエストが通る事もありますので
    そうですよね。

堂々と、明日あたりメールをしてみようと思います。

シルバーウィーク、楽しいご旅行でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件