Q&A

グアナファトへのルート

公開日 : 2015年09月03日
最終更新 :

中米旅行計画中です。
(こちらでも既にいくつか質問させて頂きありがとうございます)

サンクリストバルデラスカサスからサンミゲルデアジェンデへの移動を計画しています。

サンクリ(トゥクストラグティエーレス空港)からバヒオ空港までの航空券は予約しました。
バヒオ空港に着くのが夜8時と遅いのが難点です。

調べたところバヒオ空港からグアナファトへの移動は基本的にタクシーらしいのですが、少し離れたバス停からグアナファト行のバスがあるという話もあります。

夜のバスは避けたいので、
1.空港近く(シラオ)のホテルに1泊→翌日バスを乗り継ぎグアナファトからサンミゲへ
 ホテルに無料の空港送迎あり。宿代:560ペソくらい
2.着いた夜に空港からタクシーでグアナファトへ行き1泊→翌日サンミゲへ
 タクシー代:400ペソ、宿代:150~200ペソ
 宿により、空港シャトル有料もあり(350ペソ?)。問い合わせ中です。

どちらが良いか迷っています。
金額的にはそんなに変わらないので、たまにはちょっといい宿に泊まってもいいかなと思ってます。

グアナファトは寄れたら観光しようかなという感じで、どちらかというとサンミゲに行きたいです。
その辺はグアナファトに着いた気分で考える予定です。

実際にバヒオからグアナファト/サンミゲへ行かれた方などいらっしゃれば感想教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• サンミゲールへの行き方

何でTUXTKAからSAN MIGUELへ行くのにBAJIO空港を選ばれたのか???です。誰がこんな無責任な無駄使いのルートをおススメしたのか、ええ加減にせんかいです。

TUXTLAからBAJIO行きの直行便などなしでMEXICO CITYで乗り換えですよね。

MEX空港の建物内からQUERETARO行きの直行バス(Primera Plus社所要時間3時間350ペソ軽食付き、30分毎に出発で予約必要なし)、そこから近い隣街のサンミゲールには数社で15分毎に運行されており、合計費用で400ペソほど。これが一番安くて、安全、しかも一番早い行き方です。4時間ちょっとで着けます。

MEXからBAJIOまでの高い航空運賃のヒコー機、それからタクシー、バスと乗り換えで必要時間は5時間くらい。

BAJIO空港からグアナフアトまで結構遠いですよ。タクシーで800ペソくらい(乗り合いだと一人400ペソくらい)。それに夜は真っ暗な街道なので、怖いくらい。
    空港から歩いて国道までも荷物あるとかなり遠い(1キロ以上)。それに暗くなってからのローカル・バスもなし。空港から一番近いシラオの町はド田舎町で、国道沿いにポツンポツンとCITY EXPRESSのようなホテルが数軒あるだけです。
    グアナフアト行きバスも、LEONかイラプアトからだと頻繁にありますが、シラオに停まるのは2等バスの各駅停車のバスだけ。やっとグアナフアトに着いて1日に数便しかない1等バスでドローレス経由でサンミゲール。ドローレスまでは狭いカーブだらけの山道です。そこを過ぎるとサンミゲールまでは2車線の対面交通だけど、道幅が広く100キロ走行が。

因みに、BAJIO空港からサンミゲールまでもタクシー料金は2800ペソです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:サンミゲールへの行き方

毎度くわしい情報をありがとうございます。

こんな非効率&無駄遣いルートを考えたのは何を隠そう私自身です。。。
    グアナファト→サンミゲ→ケレタロ→メキシコシティと移動すればいいかなぁと思い、interjetでTGZ→MEX→BJXのチケットが安かったのでつい購入してしまいました。

グアナファトに行くならこのままでいいし、グアナファト行かないならMEXからバスで移動するようにします。
    購入した飛行機がMEX着16:50なので、バスだと20:30くらいにケレタロ着になります。
    更に移動せず、ケレタロで2~3泊して、サンミゲ日帰りでも良いかなと思いました。

今回購入した飛行機に乗らず、早めの飛行機を取り直すのも検討しつつ、慌てずもう少し考えてみますね。
    ※チケット買いなおしてもアエロメヒコのTGZ→MEX片道料金より安いinterjetに感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港バス

空港からメインストリートを進むと幹線道路があります。そこを右に少し行くと歩道橋があって、そこの下がバス停になります。路線はレオンとシラオを結ぶミニバスになるので、グアナファトへはシラオでの乗り換えが必要です。ちなみに、シラオ行の乗り場は反対側。(タクシーでシラオのバスターミナルに行くのもありだと思います)
    こちらは昼の移動だったので、ほとんど待ち時間なしでしたが、夜はわかりません。
    グアナファトの夜景は見る価値があると思うので、検討してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:空港バス

バスの乗り方、ありがとうございます。
    昼間ならいいけど夜だとちょっと難しそうですね。
    もう少し検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件