Q&A

台北、小籠包

公開日 : 2015年09月02日
最終更新 :

こんにちは。台北に旅行をします。ディンタイフォンで小籠包を食べたいのですが、本店か台北101かどちらに行くか迷っています。夕飯にと考えておりますが、どちらの方がすいてるでしょうか?教えて頂けたらと思います

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 日本でも食べられますが

基本、味は変わらないのだろうと思います。日本では三都市で、海外では上海、北京、ソウル、香港で鼎泰豊の小籠包を食べました。
     基本的には同じ味です。ただ、熱さが違います。そこは店の姿勢でしょう。なぜか日本の店ではちょっと冷めかげん、よって皮もほんの少し固め。それが食感の違いを生んでいると感じました。ソウル、北京も、出てくるまでに時間がかかり、ちょっとだらけた感じ。上海の新天地店と香港チムサーチュイ店はさすがでした。混んでいる店ほど客の回転を上げようとして早く出すから熱々なのかなと思いました。
     さて台北の本店ですが、よく混んでいます。熱々だし皮は薄いし、自分が訪れた店の中ではここか香港店か、というくらい。味が同じなら、お持ち帰りして家で一人で食べたとして、それで同じ味と感じるでしょうか。
     台北の本店での話。食べ終わったせいろをかたしてもらおうと、ひょいっと頭上に持ち上げました。数秒待てば持っていってくれるんじゃないかと思って。そしたら持ち上げた瞬間に無言ですっと持って行かれました。こちらは頭上に持ち上げただけで、何の合図もしてないのに、です。頭の後ろから持って行かれたので店員さんの姿も見えませんでした。こんな表現で伝わりますかね。
     そんな店の雰囲気や混雑度、期待感なども含めて、本店だと思いますね、私は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 味は変わらないと思います。確実に待たないのは開店直後。

こんにちは。
    どちらも行ったことあります。本店に3~4回、101に1回。
    本店にはいつも10時の開店直後を狙って行きますが、毎回土曜か日曜の朝10時すぎ、5分と待ったことないです。
    開店前に行列、という目撃情報もあるようですが、本店は2階、3階のスペースが割と広い(座席数が多い)せいか、次々吸収され、全然待ちません。そこでいったん座席が塞がると、誰かが出てくるまで次の人が入れないので、11時前には1時間の行列が出来上がるんだと思います。
    台北101に初めて行ったときにお店の前を通りかかり、「90分待ち(電光掲示板で)」の行列になってて、「ここには絶対に来れないな」と思った気がします。午後1時頃でしたか。
    が、別の時に、午後からかなりまとまった雨が降り、やむを得ず雨宿り的に101に転がり込んだら、なんと、鼎泰豊に全く人が並んでなくて、そんな予定じゃなかったのに思わず入ってしまいました。土曜日の午後3時ころだったでしょうか?結構中途半端な時間ではあった気がします。
    こちらはワンフロアなので、一見広々してますが、印象としては本店のほうが座席数が多く見えます。(確かめたわけじゃないですが。)
    味は変わらなかったと思いますよ。(味にうるさい人には違いがわかるのかな?)
    やっぱり時間をずらすのが、待たずに入れるポイントのようです。
    食事時には、決して本店より101がすいてるわけではないです。
    グルメ旅かつ鼎泰豊がメインなら、朝食に小龍包なんて贅沢もありかと思いますけどね、遅めの朝食かブランチとして。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

marimonnd様

丁寧なご回答ありがとうございます。味の違いは気にしません。本場で世界的に有名な小籠包を食べたいだけなんです。パリでルイヴィトンを買いたい気持ちと似てるかもしれません。やはり、本店にしようと思います。最初は、待ち時間涼しいかなと思って101に行こうと思ってましたが、皆様のご回答のように朝一に行けば並ばすにすみそうなので、ブランチで行こうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/03 08:09

空いているところ

味に拘るのか、場所に拘るのか、それも
    景観、行列を克服して席を確保したという
    満足感を得たいのかに依ります。

味ですが、具自体は、一括製造なので、あとは職人の
    包み方の違い程度で、その道の達人が比較すればわかる
    かも知れませんが、どうでしょうか??

私はほとんど忠孝店(いまはなき)で、いつもピークを外していきました
    (過去形なのは、存在自体が過去形であるよりも、あることがあってから
    行かなくなったからです)。本店は、すぐ近くに宿を取っていたときに、
    開店前に行ったらすでに大行列だったので、諦めて、帰り道の東門市場で
    嵌まった覚えがあるくらいで、行列しか記憶にありません。まだ、(日本で)
    大ブレークする前にはたまに行っていました。

鼎泰豊に行くのをやめたのは、食べようと思っていた店に行ったら
    改装中休業。急いで忠孝店に方針転換して向かったら、
    すでに長蛇の列。それも、日本人中高年団体様が何組も占めて
    しました。時間的に他を当たるのにも厳しかったので、並んだのですが、
    全く美味しくない。多分、他の国で、”以前食べた時は美味しく
    感じたのに、おかしい・・”と同じで、原因は己の堕落、すなわち、
    他で美味しいものを食べて、舌が肥えてしまったからでしょう。
    そう感じてしまうと、一気に熱が冷めてしまった・・・だけの話です。

結論から言えば、小籠包のほとんどの店には行きましたが、鼎泰豊は
    可もなく不可もなしというところでしょうか。二度と行かない店(雑誌
    で評価されている店も少なくない)はありますが、鼎泰豊支店全て制覇した
    訳ではないし、それを目的に行ったこともないので、完全な主観ですが、
    味は同じだと思います。雰囲気は相当違います。また、二度と行かない
    店も含め、日本のものよりはどこも断然美味い。激安で行列の並ぶ、
    外帯専用店のものですら、有名中華街のものよりも美味しいのは確かです。
    ああ、上海のも含めて・・・。

ですから、味わってみることが目的なら、空いている支店、話の
    種にしたいのなら、待ち時間を潰す方法も考えて本店。忠孝店なきあとは、
    デパート店。ここなら待ち時間を有効利用できるので、そちらを勧めます。
    復興店の朝早くか、南西店(三越)もしかりで、平日開店直後、閉店前頃
    なら空いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/03 00:58

日本の店舗で食べればいいだけの話。混雑店は落ち着きがない。

http://www.dintaifung.com.tw/jp/

本場で食べても味は変わらない。
    長時間並び、食べたらすぐに追い立てられる雰囲気。

周りは騒がしく、落ち着きもない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/03 13:06

台湾フリークがリピートするのは胡椒餅ではないだろうか?

1度は試してみる価値や個性がある。
    現地人が行列しても食べたいもの。
    本当にうまいものなら。
    http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20090128/index.html

日本でも食べられる所はわずかにあるようだが、クオリティ、コスパは悪い。

小籠包やパイナップルケーキ、マンゴーカキ氷は台湾の象徴になりすぎたきらいがある。
    どれも1度で十分だろう。
    びっくりするほどうまいものではない。
    日本でも簡単に食べられる。
    味は変わらない。

普通の台湾人は鼎泰豐などに行かない。

• 本店では整理券が出ました

去年の年末、本店に行きました。超のつく繁忙期だったようです。
     人数によってそれぞれ別の整理券が出ます。たしか2人まで用、3~4人用、多人数用、お持ち帰り用だったかと。店の入り口の上に電光掲示板があり、それにもらった整理券の番号が表示されます。自分の番号が出れば整理券を見せると案内してもらえます。
     私たちは家族3人だったので、2時間待ちでした。お店の人にどのくらい待ちますか、と日本語で訪ねたら、2時間くらいです、と日本語で答えてくれました。1時間半ほどで見に行き、番号が近かったのでそのまま待っていました。
     本店の近くは永康街といって、いろんな店が立ち並ぶ有名スポットですから、待つことが苦になりませんでした。おまけにここの本店は、スタッフがすごい! スキがないというかよく訓練されているというか、さすが世界のディンタイフォンのスタッフよなぁ、と感動ものでした。ぜひ本店のほうに行ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/02 22:29

本店、平日の午後4時過ぎだと待たずに入れました。

今年の3月に本店で小龍包を食べました。

土曜、日曜は避けた方がいいです。
    平日の午後4時過ぎに行きましたが直ぐ2階に上がれました。
    スタッフも日本語でオーダ-を取りに来ます。

ここの化粧室はとっても綺麗です。
    こういう事もお店の印象が良くなる一つですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

nonta様

ありがとうございます。やはり、土日は混んでますか(>_<)やはり、中途半端な時間帯が狙い目ですね!おやつに食べてみます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/02 21:42

本店は

101の方は行ったことがありませんが、本店は1時間待ちを覚悟していただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

kobori様

ご回答ありがとうございます。1時間待ちですか。さすが有名店ですね。待つのを覚悟で行きます。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件