Q&A

税関審査の事を教えて下さい!!

公開日 : 2015年09月02日
最終更新 :

22歳の男で最近会社を辞めて、今はニートの状態です。
一週間後の9月8日から11月15日(約70日間)までアメリカを一人で回って旅する予定です。
まず成田空港からロサンゼルス空港に行き、その日の夕方にサンフランシスコ空港に行くEチケットをとってます。
旅路としては、サンフランシスコ→ロサンゼルス→ラスベガス→マイアミ→バージニア→ニューヨーク→シアトル→サンフランシスコの順序で日本に帰る予定です。
会社を働いている時からアメリカを回りたいという夢があって、夢が実現する目前なんですがやっぱり、税関が心配です。
自分は英語が出来るわけではないし、質問されても一言ぐらいしか答えれないと思うし、70日間も長期旅行なんで完全に税関の人に怪しまれると思います。
税関で注意した方がいい事をよければ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/09/03 09:28

入国審査と税関の違いは理解しておきましょう

アメリカに限らず入国審査と税関は別です。日本も。そういった基本的なことはしっかり理解しておきましょう。

で。入国審査ですがロサンゼルスやニューヨークの空港なら自動で行う機械が設置されています。ロサンゼルスはJALとANAが使用している何とか国際ターミナルだけだったと思いますが。サンフランシスコは確かまだ導入されていなかったはずなので対面での審査ですね。個人的には1, 2週間の観光旅行と出張くらいでしか入ったことがないので入国審査でしつこく問われたことはありませんが、同僚が長々と質問されなかなか出て来なかったことがあります。目つきがちょっとキツイ感じ(視力が弱めなのにメガネ、コンタクト無し)だったり、ラフな格好だったりで審査官の目についたのでしょう。(^^;
     「アメリカ 入国審査」といったキーワードで探すと情報がいろいろみつかります。最近のものを探すようにされるとよいでしょう。

あと税関と言うことでは持ち込み禁止品や制限品ですね。
     それらは在日アメリカ大使館や在米日本国大使館や全米各地の総領事館のサイトに情報があるでしょう。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/n_ame/usa.html

このサイトを含む旅行関連の情報サイトや大手旅行会社のサイトなどにもあると思います。日本やアメリカの航空会社のサイトなどにも。
     「アメリカ 持ち込み禁止」といったキーワードでも探せます。

p.s.
     入国審査と税関を間違えて、この一語だけを変えただけの質問をもう一件投稿すると言うやり方はどうなのでしょう?
     個人的には無駄だし参照性が落ちるだけのように感じます。
     やるのなら「これこれしかじかで間違えたので別途投稿します」くらいの断りをするのがよいと考えます。
     社会人経験がある方と言うことであえて。(_ _)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 税関審査の事を教えて下さい!!

入管をパスしたという前提で、
    通常の旅行者が税関で問題になるとすれば、食品ぐらいだと思います。動物とそれ由来の食品は持ち込み禁止なので、コンソメはアウトで、ホタテ味はセーフになります。SFの税関はまじめに働いてくれるので、結構没収されました。
    ちなみに自炊をするつもりならば、肉以外のインスタントのパスタソースが重宝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/02 22:03

入管の間違いでは??

税関で問題になるのは、恐らく、薬物関係・・・と食品。
    怪しい態度、注射の後、目がいっている・・とか、ポケットに
    バナナでも入れていて、それがはみ出ていれば別ですが。

税関は何日滞在するかなんて、聞くことはないでしょう。
    それを聞くのは入管です。

70日と正直に答えれば、”あっそう・・・”では済まされず、’何をするのか”
    どこに行くのか?”と聞かれます。正直者で、小さい頃から嘘はついていけないと
    親から言い聞かされてきたのなら、”小さい頃から米国を駆け回るのが
    夢で、仕事まで辞めてきました。まず、SFにいき、LAに行ってから、、、、”
    と答えれば、”Goog luck"くらいは言ってくれるでしょう。

70日間は英語漬けの日々です。それに比べれば、入管の英語なんて序の口。
    できないと思って。喋らないと英語は決して上達しません。サンフランシスコの
    中国系タクシー運転手の英語なんて、お見事ですよ。あれで通じて生活できるのだから、
    日本人ももっと勇気を持って英語を使いましょう。だてに、6年、大学に行ってていれば、10年
    学んで来た訳ではないでしょう。

ウソも方便と言う言葉に重きをおく、処世術を重視する人なら、2〜3週間とか言えば良いと考えます。
    どちらを取るかは、あなた次第。なお、妻夫木聡が主役になった映画でありましたよね。
    英語ができないので、暗記だけで通す。あれって、実は結構有効なのです。
    聞かれる内容は予想できるので、敢えて正直に答えて、自信をつける契機にする。
    敢えて、これを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/02 21:41

私でしたら

いろいろ考えると、いろいろ問題がありそうです。
    アメリカは観光ビザで、潜り込まれて、ステイされるのを
    一番嫌います。
    リターンチケットを持つや銀行口座の残高やカードを持つ
    など、手立てはいろいろありますが、、、
    いろんな人がいろいろアドバイスして下さるでしょうが

私ならアメリカ領事館に、相談します。それしか確かな
    こと判りません。先ずe-majlして見ましょう。

私も何年か前、カナダ経由でNYに1ヶ月滞在するとき
    しばしばアメリカへ入国してる。と睨まれ通関させ
    てくれない事有りました。
    一年に一回、夏休みに行ってただけでしたので
    一年に一回は多くないこと。
    日本の会社の名刺やカード3枚、それなりの現金など
    呈示しリターンチケットを見せました。
    なぜバケーションが長いのかなど、不正滞在を疑う
    感じでした。英語でハッキリ対抗できれば良いですが
    自信がなければ、アメリカ領事館でアドバイスをもらった
    と言いましょう。
    問題なく通関できる時も有りますし、それぞれです。
    最低限用意しなくてはならないものを、聞きましょう。
    旅行代理店でも教えてくれるでしょうが安心のため
    領事館をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件