Q&A

長崎2泊3日 よくばり過ぎ?

公開日 : 2015年09月02日
最終更新 :

9月に母と旅行に行きます。

旅のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

レンタカーは3日間とも手配済み。


1日目

長崎空港 9:00着
レンタカーにて(手配済)
長崎空港→佐世保・九十九島・平戸

長崎市内泊(手配済)変更不可


2日目

午前中 長崎市内をざっくり周る
午後  雲仙・島原観光
夜   稲佐山から夜景観賞


長崎市内(泊)変更不可


3日目

軍艦島ツアー(手配済)13時帰港予定

午後長崎市内観光

19:45 長崎空港発の飛行機




そこで質問です。


このスケジュールが欲張り過ぎなのは承知のうえなのですが、
何か問題はありますでしょうか?


地図を見ると平戸はすごく遠いように思えます。
九十九島は母も私も外せない所なので行きたいのですが平戸まで行けますか?
(ホテル着はある程度おそくなっても構いません。)

1日目と2日目を逆にしてもいいかな?と思っています。
1日目を長崎空港から島原・雲仙へ
2日目を早朝出発で九十九島へ行く。


方向は全く逆ですが、平戸・島原を止めようか考えています。
島原へ行かなくて、雲仙だけにすれば、長崎市内観光がもう少しゆっくり出来るかな?
と思ったり・・・。

または雲仙方面に行くのを検討した方がいいのか?

いろいろ見ていても、2泊3日でこのコースを廻られてる方がいない(見つけられない?)
ようなので、かなりハードか日程的に難しいのかよく分かりません。

母が旅行に行けるのが最後になりそうなので、行ける所を全部連れてってあげたいのです。
多少ハードでも母は大丈夫といっています。

市内観光を欲張らなければ、雲仙方面、または佐世保や平戸方面へは行けますか?


どなたか詳しい方、アドバイスをお願い出来ますでしょうか?

宜しくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 平戸は遠いです

    長崎在住です
    大村空港から佐世保九十九島、ハウステンボス行って長崎泊まって翌日ゆっくり雲仙で温泉浸かって夜稲佐山、最終日に軍艦島やグラバー園あと中華街に行くのがいいんじゃないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイス有難うございます。

    ハウステンボスは過去に3度、ハウステンボスのみで行っていますので今回は外しました。
    それにホテルが長崎市内2泊は変更が出来ないので、せっかくアドバイス頂きましたがその案は難しいです。

    台風シーズンなので、天候によっては予定変更になる可能性も見越して行ける所を行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全く問題なし。定番コースです

    >母が旅行に行けるのが最後になりそうなので、行ける所を全部連れてってあげたいのです。
    多少ハードでも母は大丈夫といっています初日は佐世保方面がベターです。空港は長崎と佐世保の中間にあるからです。


    これを最優先にすべきです。
    行きたい場所に全部行く。これに勝る旅は存在しません。
    カットを薦める意見は、もう行けないかも知れないというお母さんから本当は行けるのに、行きたい場所に行く旅のチャンスを奪うことになります。
    そんな権利があるでしょうか?

    私は公共交通だけでも3日でこれら全部を観光したことがありますが、少しも問題ありませんでした。車だと待ち時間が少ないのでより余裕でしょう。

    物理的に無理ならカットもありですが、1日で九十九湾に平戸は無理がありません。

    >(ホテル着はある程度おそくなっても構いません。)

    ということなので、なおさらです。

    1日で雲仙、島原も全く問題なし。その前に長崎を多少入れるので、押せ押せになれば、島原は島原城と武家屋敷くらいになりますが。

    空港が長崎と佐世保の中間にあるので初日に佐世保方面に行くのがベターです。

    1日で北に行き、1日で南に行く、残り1日で長崎と見るという至極当たり前な旅程です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様、アドバイス有難うございました。

    お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。

    旅行は金~日曜日です。


    皆様の意見を参考にさせていただきやはり、

    1日目 長崎空港から九十九島・平戸観光
    2日目 早朝より雲仙・島原・可能なら長崎市内 
    3日目 軍艦島・長崎市内観光

    という感じでまわろうと思います。


    もちろん、その日の天候・交通渋滞なども考慮のうえ、計画を立てています。

    弾丸かゆっくりする旅かは時と場合でして、今回は皆様の意見で行けないこともなさそうなので、
    母の意向を踏まえて行きたい所を出来る限り行くことにします。

    行けない時は行けないなりの楽しみ方がありますしね^^


    貴重なご返答を下さり助かりました。

    本当に有難うございました。




  • 15/09/02 20:02

    弾丸になっても問題ないなら

    こんばんは。

    9月ということですが、どこで行かれますか?平日ですか?SWですか?
    渋滞、駐車場問題も頭に入れておくほうがいいですよ。

    大阪から車にて夜出発、朝に長崎に着いて、眼鏡橋と中華街でランチ。軍艦島へ。諫早泊、
    2日目雲仙観光、佐世保、九十九島、下関泊。
    3日目、角島、秋吉台観光。大阪へ戻るという弾丸をやったことあります。

    こないだのGWは自分が大阪から新幹線にて熊本泊(同行者が熊本なので)、ここから車で、
    1日目、熊本から高速にて嬉野へ。御船山楽園観光後、嬉野泊(他で宿が取れなかった)。
    2日目、呼子へ。唐津以降呼子が渋滞しまくり。夕方、平戸着の平戸泊。
    3日目、平戸を軽く観光したあと、生月島大橋の道の駅、観音像観光。平戸市場でランチ。
    佐々(平戸と佐世保の中間あたり)で用事があるというので、そこへ寄ってから、
    17時くらいかな、口之津港(島原半島の下)着。フェリーで天草へ渡る。天草泊。
    次の日大阪へ帰るということをしました。

    これに限ったことではなく、私の旅の多くは弾丸なんですけどね。

    想像ついてらっしゃると思いますが、移動距離のほうが長く、観光時間は短く、そんな旅ですよ。
    勿論、私はそれを承知で組んでいますから、詰め込んだけどうまくいけたねー、が感想ですが。
    車窓も観光の1つと思っていますし。

    知らない土地ですから状況がわかりませんが、単純にルート、距離、時間はナビタイムで出して、
    費やせる観光時間、出発時間などを決めています。それでなんとなく考えてみてはいかがでしょう。

    ハードですが出来ないことはない旅程。弾丸をやる人はやりますし、ゆっくり観光したい人はやらないし。

    帰る前に長崎市内観光をする予定ですので、2日目の長崎市内ざっくり観光をカット、もしくは
    午前中に雲仙島原へ行って、長崎市内に戻ってきた時間次第でざっくり観光でもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/02 18:07

    >行ける所を全部連れてってあげたい・・・  と言うけれど。

    たくさん移動してたくさん廻れば旅が充実する、楽しい、喜ばれる・・・というものだろうか?

    心身ともに健康で、疲れをためず、睡眠十分で、歩きすぎず、移動しすぎず・・・が旅の極意だろう。
    疲れがたまると集中力が切れ、観るもの全てが雑駁になり、人間は不機嫌になる。
    レンタカー移動とはいえ、観光は各スポットでは結構歩くもの。

    雲仙・島原は思い切ってカットして、長崎市内をゆっくり廻り、食事もいい店で美味しいものをゆっくり取る。
    そのほうが、記憶に残る旅になる。

    中庸が大切だ。

    弾丸ツアーバスのようなことを個人でやろうとしていないか?

    雲仙だけで島原をカットするというのも中途半端。
    普賢岳LOVEなら別だが。

    それと9月は台風シーズン。
    毎日晴天を前提にしてはいけない。

    雲仙・島原は天気が悪ければ尚更カットしたほうがいいだろう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/02 15:34

    長崎空港→平戸は高速道路使用で1.5~2時間

     長崎空港→平戸は高速道路使用で1.5~2時間くらいです。
     10時スタートと仮定してお昼頃に到着ですね。

     先に九十九島へ寄るのだと、長空空港→九十九島が高速道路使用で1時間ちょっと。九十九島→平戸が一般道で1時間ちょっと。そんな感じです。
     長崎空港は佐世保よりの大村市にあるので、空港到着が9:00なのでしたらその日に佐世保・平戸を周られた方が効率がよいように思います。

     ちなみに旅程の作成にはGoogleマップが便利です。衛星写真やストリートビューの他、ルート案内機能が列車や車、徒歩でのだいたいの所要時間を出してくれるので目安になります。
     高速道路の料金や所要時間は以下のサイトで調べることが出来ます。

        http://www.driveplaza.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件