Q&A

rentalcars.com のフル・プロテクションと現地での任意保険

公開日 : 2015年09月02日
最終更新 :

来年、湖水地方をレンタカーで周ろうと思い、「rentalcars.com」で4日間借りました。

申し込の際に「フルプロテクション」を選択し申し込ましたが、申し込み後以下の案内が届きました。

----------------------------------------Quote-------------------------------------------------------
貸出し時にAvis のカウンターにて追加保険-免責金額の減額もしくは免除、または自車両損害補償保険 (CDW) の保障対象外となるタイヤや窓ガラスのカバー等―のご購入していただくことも可能です。

ご確認ください: 現地Avisさんの任意保険にご加入いただく場合は、お客様とAvisさんとの間での契約ということになり、弊社は一切関与しておりませんので、こちらの現地任意保険に関する問題が起こった場合、あいにく弊社ではお客様のお手伝いをすることが不可能となってしまいます。
----------------------------------------Unquote------------------------------------------------------

基本的には「rentalcars.com」のフルプロテクションで全てをカバーできるものだと思いますが、ネックになるのは「費用の立替」が発生することです。

別途、Avisでも任意保険には加入できるとのことですが、現地の任意保険も念のため加入しておいたほうがいいでしょうか?

海外でのレンタカー経験は乏しいので、アドバイスいただけると助かります。

宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/09/02 13:59

任意保険(SCDW・TP・WPP)

rentalcars.comのフルプロテクションは日本の強制保険、対物保険、車両保険(免責額あり)と思われます。
    c/f
    全てレンタル料金に含まれていますか?
    *弊社の商品には車両盗難保険、自車両損害保険(CDW)、地方税、施設使用税、道路税が含まれております。オプショナル商品、追加運転手料金や、若年運転手料金や乗捨て料金等のオプショナル料金は現地にてレンタル開始時別途お支払いとなります.

予約はAVISと考えられますのでAVISのレンタル条件は下記の通り。
    (1)自車両損害保険免責額を免除する任意保険がSCDW・・・任意
    Super CDW (SCDW)(taxable) -Optional at 9.58 UKL for groups A, B, 12.50 UKL C, E, G, I, P and 15.00 UKL for all other cars.
    (2)車上狙いによる損害(窓ガラスの破損)は車両保険で補填されません.カバーするのがTP。・・・任意
    Theft Protection (TP)is optional
    (3)飛石による窓ガラスの破損を補填するのがWPP・・・任意
    Windscreen Protection Product (WPP) is optional at 2.08 UKL per day, maximum 10 day charge.Purchase reduces the renter's liability to zero.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 任意保険(SCDW・TP・WPP)

タマゴタマゴ様 HE様

早々のアドバイスありがとうございます。
    「rentalcars.com」の規約を確認いたしました。

--------------------------------------Quote-----------------------------------------------------

〇フル・プロテクションでは何が補償されるか?

貸出前にレンタルカーズドットコムのフル・プロテクションを購入している場合は下記を返金致します:

①レンタカーの外装、メカニカル部品の損傷に対する請求。以下を含む:
    ②ボディーワーク、屋根、車体下部
    ③ウィンドウスクリーン、窓、ミラー、鍵
    ④ホイール、タイヤ、ハブキャップ、エンジン、クラッチ、バッテリー
    ⑤‘営業保証料’ (車両修理中に貸出ができない為、それを補償する費用)
    ⑥故障や事故によるタクシー代や牽引費用
    ⑦車内に鍵を入れたままロックした場合や鍵の紛失に伴う費用
    ⑧車両の盗難保険ポリシーに基づいてレンタカー会社に請求する費用
    ⑨これらに関係するレンタカー会社の事務手数料.

〇フル・プロテクションでカバーされないものは?

全てのドライバーはレンタル契約書の規約に則る必要があります。過失を伴う不注意運転、給油間違い、薬物運転や飲酒運転等の規約に反する行為によって応じた費用はフル・プロテクションの補償対象外となります。

レンタル開始時にデポジットが必要です。車両に損傷等があった場合にはデポジットから引かれますー本規約に反した使用による車両損傷等の場合にはフル・プロテクションは適用されず返金はございません。

〇レンタルカーズドットコムのフル・プロテクションで返金されないもの:

①修理やロードサイドアシスタンスを含むレンタカー会社が承認していないサービス
    ②清掃費用や車内内装(衝突によって応じた場合を除く)
    ③チャイルドシートやカーナビやその他のエクストラ商品に対してのダメージや喪失

〇標準パッケージには何が含まれているのか?

①自車両損害補償制度(CDW)ー 車両、ボディーの損傷を免責額ありで補償します。 免責額はお客様が負担する最大額です。通常¥91,877 - ¥367,510の免責があります。
    ②盗難保険(TP)ー 車両の盗難を補償します。通常¥91,877 - ¥367,510の免責があります。

〇標準パッケージには含まれていないものは?

通常は自車両損害補償保険で補償されていない車両部分がございます。 ウィンドウスクリーン、ミラー、ホイール、タイヤ、ハブキャップ、車体下部、屋根、鍵は通常除外です。 補償されていない部分が損傷した場合には修理代が請求されます。

レンタル中のキーロック(鍵の閉じ込め)や故障に際の鍵交換やロードサイドアシスタンスの費用はお客様負担です。

車両が損傷または盗難にあった場合、レンタカー会社が事務手数料/営業補償費用(修理期間中に貸出ができない為の補償)を請求致します

--------------------------------------Unquote-----------------------------------------------------

上記規約より、やはりAVISの「SCDW」「WPP」「TP」に加入したほうが万全でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、引き続き宜しくお願いします

• タイヤ足回り、ウィンドウ関係の補償は・・・

車両保険ではカバーされず、別に保険を掛けるのは一般的だと思います。
    現地で借り出す際に、詳しい説明をうけてその場で加入されても良いのではないでしょうか?

以前、どこだったか?レンタカー斡旋サイトで
    車を手配した際に、(レンタル料自体はとても安かったのですが)
    任意の追加保険等は実際に現地で借り出すレンタカー会社とは別に保険会社の自動車保険に
    加入してくれって案内でそれぞれ手配したことがあります。

湖水地方は風光明媚で国道などの幹線は走りやすいと思いますが、
    (現地でのホリデー期間などにぶつかると凄い混雑します、人気の町への入り口付近や
    駐車場が激混みになるとこも・・・)
    枝道や峠道の中には車一台やっとの細道+急こう配などの道もあるので
    万一に備えて足回りの保険も入っておくといいかも?!
    いざ、破損が起こってとなると日本での感覚よりも費用は高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件