レポート

ブタペストのレストラン Noir et L'or  にご注意!

公開日 : 2015年09月02日
最終更新 :

ブタペストのレストラン Noir et L'or はブタペスト特派員さんがお得なランチメニューを紹介していたので楽しみにして行ったのですが、私が2015年8月17日に訪れた時はランチメニューは外国人には出していないと言われました。
入店するとすぐ英語のアラカルトメニューを渡されました。”ランチメニューはないのですか?”と聞いたのですが、返事は ”これがランチメニューです”でした、、、なので一人一品ずつ頼んだのですが、後から入ってくる現地の人達は別のメニュー(例の特派員さんお薦めメニュー)を貰ってオーダーし、しかも私達よりどんどん先に食べ始めていました!ウエイトレスに聞いてみると ”彼らはランチメニューを頼んだから早いのです、あなたはアラカルトメニューを頼んだから遅いのです。”と説明を受けました!! ”私はランチメニューを頼んだのにないと言われました。”と言うと、”Oh!”っと言って行ってしまいました、、、。マネージャーさんにも説明を頼んだ所、”観光客は年に一回しか来ないから同じ値段では提供できません。”って言われたのです!!確かに他にもアジア人のお客さんがいましたが、その人たちにもランチメニューは出していませんでした。現地の人は私達の半額くらいの値段で、しかも半分の待ち時間で食べてました、、、。せっかくお薦め記事を読んで楽しみして行ったのに、騙されたような気がしました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/09/02 07:25

    ここにも投稿しましょう。

    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274887-d1097248-Reviews-Noir_et_l_Or-Budapest_Central_Hungary.html#mtreview_301916763

    なお、ある日から、突然そうなったようです。
    白人も貴方と同じ目に合っていますから人種差別ではないようです。
    今後は、「昼メニュー駄目」って言われたら、即、別の店に行くことです。
    英語と日本語で投稿するのが良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わからないでもないが

    私なら、「じゃ、要らない他へ行く」と啖呵きって出て行くでしょう。当然何も払わず水だけ飲んで?
    実際私などは、普段日本の何処のレストランに於いて、同じケースに出くわしてもお構いなしで談義を続けます。
     私は一応会社勤め時代、社長連中とランチの毎日でしたからフォークを動かすより本日の話題、議題がメイン
    11:30から卓に着いて席を立つのは早くて16:00。遅い時は何時だったっけ?
    そんな何年かがありました。
     勤めの時のランチタイムが15分。お茶3分、タバコ5分はこのクニの伝統だから後から入って来た客が箸を付けることが許されないのでしょう?
    しかし、大して忙しくもない(?)13:00次の昼交代とバトンタッチの体制の会社は、私達、上が構築した仕事を処理するシステムにいるだけなのです。
    「どうせ、私の意見など・・」と上からの誘いを一回断った為に、目まぐるしい生き方を選択したのでしょう。
    私はどちらがずるい、という問題ではなく楽、怠けられる?方法を取っただけです。
    日本の会社もだいぶここは変わってきましたが、やはり忙しく走り回ることに生きがいを感じてる人と、怠けたい人がはっきりしてきました。
    実際、怠けてるように見えて、」その長い食事時間、お茶時間にしっかり仕事を受注しているのです。
    直行、直帰の営業マンは嫌われるようですが、月間20日は遊んで(いるように見えているだけ)
    勿論、営業の何だかとか言って、業績を出さず典型的な娯楽に入り浸るヤツは長く会社に残れないでしょう?
    だから、楽しみにしていた旅先で楽しみにしていたランチで、食い違いがあってもその後のスケズ―ルに差支える位なら
    「じゃ、要らないよ」と立ち去り、カフェのサンドで済ます位でないと?
    私の場合、同じ場面に出くわしたら、移動する鉄道やバス、ヒコーキが無ければ、そういうレストランを観光先に切り替え自分流に料理します。うまくいくと料理をキセルすることも出来そうです。
    目には何とかをで散々長居して忘れさせてケロっとするのです♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/09/02 07:37

    So! you are a foreigner and studying Japanese-writing.

    日本語としては未熟で不完全ですが、何とか理解できます。
    素晴らしい頑張りです。
    writingよりも、先ずは、正しいspeakingを学びましょう。
    日本語はとてもeasy-languageですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地特派員の方に連絡しました?

    http://tokuhain.arukikata.co.jp/budapest/2015/07/noir_et_lor_restaurant.html

    これですね?

    わたしはいつもこの地球の歩き方の現地特派員とは なになのだろう (特派員とはいっているけど地球の歩き方社が派遣しているとは略歴紹介などを読むと思えない) と思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件