Q&A

ウィーン⇒ザグレブ 移動途中のお勧めの都市について

公開日 : 2015年08月31日
最終更新 :

9月中旬から、ウィーン・ブダペスト・ザグレブを旅行します。

ウィーンからザグレブまでは列車を予定していたのですが
移動したい日の時刻表を調べたところ
1回乗継で合計で8時間、というスケジュールになるようでした…

1日列車移動はきついので
ウィーンからザグレブへ移動する、間の都市に、1泊しようかと思っています。

そこで、ウィーン⇒ザグレブ間にお勧めの都市(観光スポット)があれば教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• プトイ (Ptuj)

わたしはスロベニアのきれいな写真本を持っているのですが、 ここがとっても素敵なようです。
    わたしらはグラーツに行ったときに行こうかとも思いましたが、時間がたりなくて、いけませんでしたが、そのうち
    またいくと思います。  スロベニアで、一番古くからの人間の住んでいるあたりだと聞いています。 グラーツの本屋でLonely Planetを立ち読みして、Maribor まで汽車でスロベニアまででて、そこからすぐのようです。

http://www.ptuj.si/en

http://www.slovenia.info/?_ctg_kraji=2905

http://www.tripadvisor.com/Tourism-g315908-Ptuj_Styria_Region-Vacations.html

グラーツも素敵でしたが、こういった小さなところもいいと思います。
    いかれるようでしたら報告を書いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

プトイ (Ptuj)
    初めて聞きました!

こちらで聞かなかったら、一生知らない街でした。
    ちょっと調べてみたところ、とっても綺麗な街ですね!

まだ旅程は決め兼ねていますが、訪問する事になったら
    報告します!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/31 22:06

主な箇所の一例

列車のルート上にありそうな街で主なところだとこちらはいかがですか。

グラーツ(オーストリア)
    オーストリア第2の都市で、歴史地区が世界遺産にもなってします。
    第2の都市なだけあって大きな街ですので、小さい街でのんびりと、
    というのとは違うかもしれませんが。。。

マリボル(スロベニア)
    こちらはスロベニア第2の都市ですが、グラーツに比べればのんびりと
    しています。また、実物は地味ですが、ギネス認定された世界最古の
    葡萄の木もありますので、ワインがお好きなら尚良しですね!
    (ワインでも有名な地区です)

ご参考のひとつとして、どうぞ!

ギネス認定された

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

どちらも、第二の都市なんですね!

世界遺産であれば見応えもありそうですし
    ワインも好きなので
    どちらでも楽しめる気がしてきました(^^)

まだ、旅程を決めきれてないので
    色々調べてみようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/31 17:31

EC 159ではダメ??バスなら5時間

EC 159 Verkehrstage: täglich
    Wien Hbf ab 15:556 EC 159
    Zagreb Glavni Kolod. an 22:43

乗り換えなしで、しかも、空路と陸路との分水嶺の6時間台です。
    9月中旬なら、2. Klasse 29,00 EUR 1. Klasse 39,00 EURなので、
    一等ならそれなりに快適に移動できるはず。敢えて行きたくもない
    都市で一泊する必要もないと思います。観光客の来ない田舎町なら
    他にいくらでもあるし、時間は有効に使ったほうが良いのでは??

それに移動は鉄道だけではありません。むしろ、ドイツ、スイス、オーストリア
    (幹線)以外は、必ずしも鉄道網が整備されていない、、もしくは廃れているので、
    他の手段のほうが早かったりします。実際、、、

www.flixbus.com
    08:00–13:00 5 Std.
    Durchgeführt von Blaguss Reisen GmbH
    Direkt 1 ×28,00 € GESAMTPREIS 28,00 €
    Wien Erdberg (Busterminal VIB) → Zagreb (Busbahnhof)
    Wien Erdbergなので、中心からもそう遠くはなく(U3 Stephansplatzから7分)、
    しかも安い。列車と違って、バスは寝ていられるので、一人なら却って安全。
    どうせ、動けないので、居直ってしまえば良いのです。

時間が余って仕方ない、観光客だらけのWienからは逃れたいと言うのなら
    話は別ですが、何もない地方都市は観光客にはキツいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ヨーロッパは鉄道!と決めつけていました…
    バスのほうが早いなんて!

1泊してもいいような街があればいいなと思い
    質問させて頂いたのですが

バスについて、調べて検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/31 13:19

フィラハ

ウィーンの出発時間を調整し、乗換駅のフィラハ(Villach)で1泊というのもありと思います。小さい地方都市ですがのんびりした落ち着いた感じの街でした。確か温泉があったように記憶します。
     旧市街の街並みはけっこう綺麗だったんじゃないかと。(うむむ。写真がすぐに見つからず。。。)

ゆっくり起きて朝食をとり、午前中は街を散策して午後から移動という感じになるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

フィラハ(Villach)初めて聞きました
    温泉もあるんですね!
    温泉大好きなので、調べてみます。

いつもバタバタ旅行なので、たまにはのんびりもいいかな
    と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件