Q&A

スイスの山々の絶景を楽しみたいです

公開日 : 2015年08月30日
最終更新 :

9/24-10/13までスイスのヌーシャテルに滞在予定です。

アウトドアが好きなので登山ハイキングが出来なくても、
あの山々の絶景を見たいと思っています。

ヌーシャテルから観光に行くにはどちらかオススメの場所など有りますでしょうか?

また、スケジュールはフリーなので一緒に観光等行ける方いらっしゃいましたら
是非お願い致します。

36歳 男です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日帰りですか?泊まれるのですか?

もし泊まれるというのであればスイス国内のどこの山の絶景だってみられるわけですが。ローザンヌまたはベルン経由でフィスプまで行く。ここまで2時間です。ここから南の谷へ入ればマッターホルン。北へ向かってインターラーケンへ行けばユングフラウ三山方向で泊まりの旅ならどちらへでも。インターラーケンオストまで1回乗り換えて1時間です。ユングフラウ三山の展望をするのにはここからさらに30分から1時間程度乗り物で山の見えるところまで行かねばなりません。ユングフラウヨッホ、鉄道最高地点まではさらに登山鉄道で1時間で行けますが、山懐というか山の肩部分まで出てしまうため、展望は近くのメンヒとユングフラウ。南に広がる氷河アレッチとそのはるか先に小さく見えるエギスホルンなどの低い山々です。
    一方、グリンデルワルドまで電車で行き、街中を10分ほど歩いて上がりフィルストというところまで行くゴンドラリフトに乗ると40分ほどで頂上です。ここからの展望は左に垂直の北壁を持つヴェッターホルン、中央にこの地域で最も標高の高いシュレックホルン、右端にアイガーが見えるという構図でこのパノラマは見事です。
    僕がもっともすぐれた山の絶景だと思うのは、インターラーケンオストから一駅のヴィルダースヴィル Wilderswil から出るシーニゲプラッテ(山)行きの登山電車で行くシーニゲプラッテ Shynigeplate から見るユングフラウ三山の大パノラマです。もっと高い山々なのですが、それほど遠くに仰ぎ見るというわけでもなくほぼ目の高さに゛豪快に広がるアイガー、メンヒ、ユングフラウの風景を頂上のレストランのテラスでジョッキを傾けながら眺めていれば時のたつのを忘れる思いです。労せずしてユングフラウ三山の絶景を見られインターラーケンから遠くなく時刻を気にしてゆっくり滞在できないということがありません。
    マッターホルンは言わずと知れたスイスの雄です。町から1時間、登山電車で行くゴルナーグラートはここへ来た人みんなが行くポイント。午前中の頂上は日本人観光客で埋まります。                   あまり人が行かない手ごろなポイントが町から地下ケーブルカーで登るスネガ SUNNEGA 。5分で器量よしのマッターホルンが正面に見えるレストランテラスがあります。時間があればさらにゴンドラリフトで上がるブラウヘルト。さらにはウンターロートホルンまでロープウェイがかかっています。時間的な制限がある場合には途中どこから引き返してもいいこのコースが臨機応変の行動ができていいのではないでしょうか。いずれにしても天候がカギです。好天を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 展望適地

スイス・ジュラ地方は欧州アルプスから少し離れ、その高度から欧州アルプスの絶好の展望が期待出来、人気の観光地です。
    有名なのはシャスロンLeChasseron、シャスラルLeChasseral、ヴァイセンシュタインWeissensteinです。
    (ミシュラングリーンガイドでは3地点とも最高の三ツ星です)
    ここからはセンティスなどのアッペンツェラーラントからべルナーオーヴァーラント、ヴァリス、モンブラン山塊まで、オーストリア近くからフランスまでのパノラマが見れます。
    この3か所を比較するとヌーシャテルからは距離的にはシャスロン、シャスラルはほぼ同じでヴァイセンシュタインはやや遠いのですが、前2者がバスを利用する必要があるのに対してOberdorfまでの鉄道と、それに連絡するリフトでホテルのテラスに到着するアプローチの容易さがあります。その後30分の散歩でさらによい展望台に行けますが。またいずれも歩きを楽しめるルートがあります。
    ヴァイセンシュタインには2001年クラン・モンタナへの移動の途中にホテルに1泊しました。
    www.4travel.jp/travelogue/10068760

2006年ツール・ド・モンブランからの帰途ヌーシャテルに滞在し周辺の観光をしましたが生憎雨天が続き期待のシャスラルからの展望は実現しませんでした。替わりにロンプラ社の本Walking in Schwitzerlandで8つのハイライトの一つに挙げられているクロー・ド・ヴァン(岩壁の円形劇場)に行きました。
    これも絶景と言えるでしょうか。
    www.4travel.jp/travelogue/10101342

さらに山に拘らなければスイス最古のロマネスク様式の修道院で,ダイアナ・ロスが結婚式をあげたのでも知られるロマンモティエなどはいかがでしょう。特に雨天で山に行けない時には。
    www.4travel.jp/travelogue/10100086

歩くことに注力するのでしたらRotherWanderfuehrer社刊のSchweizer Juraを入手されたらいかがでしょう。
    簡単なルート地図と写真、独語ですが説明と所要時間があります。独語の基本語のみを知ればルートは理解できると思います。上記の展望台はもちろん50ルートの記述があります。アマゾンで¥2000ぐらい。
    手段があれば本そのものかコピーをお送りするのですが

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とても詳しく説明をいただきましてありがとうございます!
    シャスロン、シャスラル辺りに是非行ってみたいと思いました。。

登山やハイクは好きなので、歩けるポイントが有るなら
    行ってみたいと思います!

お送り頂くことできるのでしょうか!?

• 退会ユーザ @*******
    15/08/31 08:09

ツェルマットまで片道3時間

レマン湖越に見る山々も十分綺麗ですが、ヌーシャテルからマッターホルンの村ツェルマットまでは鉄道で3時間ちょっとです。
     アイガーの村グリンデルワルトまでは2.5時間ちょっと。
     少し早めに出れば昼前にいずこかの展望台からマッターホルンやベルナーオーバーラント3山を眺めることは可能です。
     鉄道の時間はスイス国鉄のサイトで確認できます。

http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マッターホルンのふもとまでそのくらいでいけるんですね!

早速鉄道を調べてみます。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件