Q&A

南イタリアの移動について(アマルフィ→アルベロベッロ、アルベロベッロ→ポリニャーノアマーレなど)

公開日 : 2015年08月30日
最終更新 :

シルバーウィークを使って、南イタリアに行く予定です。

都市間の移動について3点質問があります。

1.アマルフィからアルベロベッロへの移動(9/21(月))
自分で調べたところ、このルートがよいと思うのですが、
もっと良いルートはありますでしょうか?

10:35 アマルフィ発(フェリー)
11:10 サレルノ着
12:45 サレルノ発(バス)
14:05 Potenza Centrale着
14:29 Potenza Centrale発(電車)
16:45 ターラント着
17:26 ターラント発(電車)
18:52 アルベロベッロ着

2.アルベロベッロからポリニャーノアマーレへの移動(9/22(火))
L1でConversanoまで行き、タクシーで10km

Googleで検索したところ、このルートしかなかったのですが、
ポリニャーノアマーレ駅もあるみたいです。
できればそこまで行って、ホテルまで歩きたいのですが、
アルベロベッロから行くとなると、このルートしかないのでしょうか?

3.ポリニャーノアマーレからバーリ空港への移動(9/23(水))
ここでも同じく、Conversanoまでタクシーで行って、バーリ駅まで行くルートしかでてきませんでした。

知っている方いましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさま、ありがとうございます!

みなさま、たくさんご回答ありがとうございました。

アマルフィからアルベロベッロは公共交通機関で行くのはかなり厳しそうですね…。
    専用車を手配しようと思います。

アルベロベッロからポリニャーノアマーレ、ポリニャーノアマーレからバーリは、
    みなさまのコメントを見てホテルの人に相談してみたら、すぐ返事がありました。

アルベロベッロからポリニャーノアマーレは、
    モノポリまでバスで出て、電車、
    ポリニャーノアマーレからバーリは電車で行けるようです。

だいぶ不安が解消されました。
    あとは楽しんできます♪

本当にご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポリニャーノにFS駅あり

ポリニャーノ・ア・マーレにはFS(国鉄)駅がありますよ。バーリ中央駅(Bari c.le)へは30分ぐらいです。平日と休日ではずいぶんと時刻表が違うので、trenitaliaのサイトで調べてみてください。チケットは駅近くのBarか、駅構内ホーム一番線だったかな?の自動販売機で買えます。
     バーリ中央駅を出て左手に隣接した駅が空港線バーリ駅です。空港まで15分ほど。ただ、発着時間はまちまちなので余裕をもって出ることをオススメします。6月末、私は空港までの電車を30分ほど待ちました。
     ちなみに、ポリニャーノ・ア・マーレの観光案内所のスタッフは全員、とても優秀です。テキパキと仕事をこなし、親身になって相談に乗ってくれます。どんな小さなことでもいとわず、相談してみてください。
     あと、プーリア地方のタクシー利用についてconversanoのような地方都市や小さな町は駅前に常時、タクシーがいるとは限りません。他の方もおっしゃっていますが、その点も十分に注意して念入りな下調べと時間に余裕を持って現地入りされますように。乗り継ぎなとに関しても、常に30分くらいは必要です。
     もう滞在先などは決めてらっしゃるかもしれませんが、プーリア地方で日本人女性の方が何人かはB&Bを経営されているようです。その方たちに相談されると、大きな荷物や交通不便なところの問題も解消されて、車を手配してくださる可能性もあります。いい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再度調べた方が…

ターラントからアルベロベッロまで
    sud-est線のホームページを再度確認した方がよろしいかと。
    9/21で検索すると17:26発の電車が出てこない気が…

https://www.fseonline.it/

私が南イタリアへ行ったのは5年前で
    この時は電車・バスともに多少の遅れ程度で済みましたが

先月トスカーナへ旅行をした時は
    朝、ホテルのオーナーが電車の時刻を確認してくれたのに
    乗りたい電車が来ない(運行中止)という事がありました。

ポリニャーノアマーレの移動については
    ホテルを予約されているようでしたら
    ホテルにメールをして聞いてみてはいかがでしょう?

現地の方の方が詳しいのではないでしょうか。
    教えてもらえたら、ご自身でも必ず再確認を。

バーリ空港からはターラント行き(逆もあり)のバスは出ているようですから
    ターラントを拠点にしてみるのも手ですけどね。

http://pugliairbus.aeroportidipuglia.it/Shuttle-Bus-Puglia-Air-Bus.pdf

長距離移動ですし、どうぞお気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/31 02:59

チョット情報

今年の夏からの、ナポリーアマルフィ間はフェリーは動いてません。
    ナポリの観光社からの新情報。
    アマルフィーサレルノ間もチェック必要。
    フェリーは海水浴客のための意味が大きいみたいです。
    バスがいいと思います。
    なかなか面白い道です。再訪したいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/30 17:59

アマルフィで南風が強い日に遭遇しないとも限りません。

万が一、というより十に一くらい欠航も有りうるので
    バスで向かう場合の時刻調べもしておくね。私なら。
    あ、レスポンス3でちゃんと触れてありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/30 14:21

AUTOLINEE 160

>L1でConversanoって

FSEのAndata da Alberobello a Conversanoのことでしたか。

AUTOLINEE
    これこそ、古く、FSEは最新のものを得るようにと、”親切?”にも電話番号を掲載
    しています。

160 - A - GIOA C. - ACQUAVIVA - MONOPOLI - TORRE CANNE (PROL. STAG.)
    Conversano (c/o Stazione FSE) Polignano a Mare
    Estivo Lun-Sab 0717-0735
    Scolastico Lun-Sab 1217-1235 (このエリアでも21日は始業しているはず)
    Scolastico Lun-Sab 1302-1310←何かの間違いでしょう、速すぎる
    Scolastico Lun-Sab 1252-1310
    Scolastico Lun-Sab 1415-1425

Scolastico:dal 20/9/2010 a (なんと2010のものでした・・が、20日が月なので、
    まだ有効なら運航しています)

ただし、学校に通うためのバスです。大きな荷物があると、かなり肩身の狭い
    思いをするでしょうね。

11.55 Alberobello
    12.38 Conversano
    なら、1252-1310に乗れるはずです(まだ走っていれば・・ですが、学校用は
    いくらイタリアが財政危機でもなくさないでしょうが、、、ベルルスコーニ
    時代なら平気で廃止したか・・・)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/30 11:11

良いルートは人によって異なるが、少なくとも本当に存在するかは確かめるべき

早く行ける、安く行ける、時間が掛かるが景色が良い、
    快適に行ける、乗り換えが少なく行ける、客層が良い、
    事故の可能性が低い(安全性が高い)、定時運行が
    期待できる・・・など、”良い”だけでは何を求めているかが
    わかりません。世界の主要な観光地は全て制覇し、地元民でも
    知らないような穴場ルートを探す人だっているはず。そこまで
    行かなくても、魅惑的(スリルを味わえる)ルートなどは、
    人に依っては金が掛かっても行きたいルートでしょう。

特に、イタリアもローマ以南になれば、交通機関が時刻表通りに動くことなんて、
    地元民は子供の頃から、親に教わったり、学習して身についているはず。
    ですから、綱渡り的移動ができると、一分遅れれば、「遅れて申しわけありません」
    と車内放送が入る日本に住んでいる者が思い込むのは仕立たない。でも、現実を
    知っている人は、そのエリアなら、乗り継ぎは極力避けようと思うはずです。
    まあ、上のスケジュールは、それほどタイトではないので(でも、イタリアでは
    行ってみたら運休!!!とかも日常茶飯事)、大丈夫かな?です。私なら絶対しませんが。
    特にバスは最新の時刻表を入手し、確実に走っていることを確認しないと大事になります。
    古い旅行本なんかはもっての他ですが、WEBでもイタリアではカビの生えたものでも、
    堂々と掲載されているので。上でも、Salerno-Potenzaのバスは大丈夫でしょうか?

www.gruppogigante.it
    METAPONTO - TARANTO - BARI - FISCIANO - SALERNO E VICEVERSA
    SALERNO 9:25 12:50 Bari 13:15 16:30

www.fseonline.it
    12.50 Bari Centro
    14.27 Alberobello

16:30着だと直通がなく、Alberobello 18.36になるが、それでもタッチの差で早い。

SALERNO発9:25のバスに乗るには、
    www.theamalficoast.net/orari_sita_bus_timetables.html
    8:50 Amalfi発のバス、学校は始まっているはずなので、7:50発のバスで
    間に合います。

www.travelmar.it
    8.50はキツいでしょう・・・。走れば間に合います。
    このあたりの良いところは、大声で”待って!!!”と叫べば
    待つこと。
    Ora arrivo 09:25 Salerno Concordia

後は鉄道で、
    Partenza 09:24 Salerno
    Arrivo 15:06 Bari Centrale
    Cambi: 2

Partenza 09:24 Salerno
    Arrivo 15:14 Bari Centro
    Cambi: 1

Bari Centro 15.22 Alberobello 16.46に間に合います(紙の上では・・・)。
    日本なら鉄道のほうが時間が読めるので正確性が確保できると思いがちですが、
    この国、しかも地方では、逆のほうが当たり前。

Google検索は止めたほうが宜しいかと・・・。
    かなりいい加減です。
    Polignano a MareまでならTaxiでも40ユーロ程度でしょう。

Bariまで戻って、FS。
    Partenza 12:24 Bari Centrale
    Arrivo 12:51 Polignano a Mare
    Durata 00:27
    Treno Regionale 12573

空港も同じですが、全て車を手配する手もあります。

グーグルの地図は距離感を掴む程度に留めておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Google Mapにはご用心

おっしゃる通り,Google Map
    イタリアではかなり信用できません。
    比率として2勝3敗って感じでしょうか。
    目安として考えておかないと痛い目に遭いますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリ-バーリ経由は?

フェリーでナポリ(ポジターノからなら直便がある。アマルフィからは知りません)、ナポリからバスでバーリ、バーリから列車でアルベロベロというルートはいかがでしょうか。検索していないので早いかどうかわかりませんし、時間のタイミングにもよりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件