Q&A

スマホレンタル

公開日 : 2015年08月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

私はスマホを持っていないので、海外旅行の際だけ地図やお店探しにスマホをレンタルできないか調べてみました。するとANAがやっているサイトで1日1000円で借りられるところがあったのですが、私が使用したい期間はもう売り切れ(全て貸し出し中)でした。WIFIのレンタルしてくれる会社はたくさんありますが、スマホそのものを
貸してくれる会社がないです。もう1社見つけたのですが、口コミがなくて不安です。
実際に借りた経験がある方がいらっしゃいましたら、会社名と料金をお教えいただけませんか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/08/31 18:42

お礼

最後に書き込んでくださったmikiさんのおっしゃるやり方が私のイメージしていた物だと思いました。
    教えてくださったタブレットは値段も希望通りだし、良い感じなので
    あとは電気屋へ行って購入しようと思います。

方向音痴のため、wifiもあった方がよいかもしれませんが
    今回の旅行ではまずはタブレットだけでやってみます。

無知な私の質問のために遠回りしてしまいましたが、
    勉強になりました。
    皆さんの回答からやっと自分に合う方法にたどり着いた気がします。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/08/30 23:26

解決しました

直メで私と同じ状況の方(スマホなし、パケ放題なし)が教えてくださった方法に決めようと思います。
    その方法とは「golobal wifi」という会社でi-padミニとwifiをレンタルするという方法です。
    i-padミニだけのレンタルはなくwifiとセットで6日間で1万円ちょっとですが、
    場所と接続時間を考えずに使用できるので、それに決めます。

ネット検索だけなので、スマホでなくてもタブレットで良いのですね。
    中古タブレットを買って使えなかったら嫌だし、繋ぎ方を間違えて?通信料が高額になっても嫌なので。

しかし、お返事の中にもありましたが「家にある小さいノートパソコン」を持っていけばいいのでは?と思い始めました。使用するのは、ホテルで、夜、翌日の観光に出かける場所を確認し、紙の地図に書き込んだり、オープンクローズの時間を確認したりするだけなので。それなら日本でやっていけばと言われるかもしれませんが、旅の状況により調べたいことが発生する可能性があるので、ネットがあるといいなと思ったもので。

回答を参考にして、レンタルするか、自分のノートパソコンを持っていくかを考えます。
    おかげさまで道が見えてきました。
    お返事下さった方々、本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/31 00:20

自宅の常用ノートPCを海外に持ち出してはいけない。

ID・パスワードやらキャッシュやら、ハードディスクにも諸々ファイルが保存されているはずだ。
    盗難、置き引き、紛失リスク、落として破損させたらデータ消失リスク。

ホテルは殆どが無料wifiを提供している。
    電波が館内に飛んでいるので、パスワードをフロントで聞けば簡単にネットにアクセスできる。

よって、「golobal wifi」のレンタルは必要ない。
    普通に1万円前後の安めの新品タブレットを購入して、通信はホテルやカフェ・レストランの無料wifiを借用するのがコスパ最強だ。

タブレットは自宅でも重宝するだろう。
    PCを立ち上げるのが面倒な時、寝転がりながら使いたい時。
    自宅内をwifi環境にしてしまえばいいだけ。機器を2000円くらいで買えばすぐできる。
    もしどうしても不要と思えば、買取屋に持ち込めばいい。

タブレットならandroidでは、これくらいのクラスでいいだろう。
    http://kakaku.com/item/K0000799092/

無論、sim対応ではないから無線wifi専用機として使う。
    通信費がかかることはない。
    盗難・紛失のことを考え、タブレットを使う際はID・パスワードの類は保存しない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/08/30 21:42

難しいですね

回答くださった方ありがとうございます。
    申し訳ないのですが、私には難しすぎてよく理解できなかったです。
    そもそもsimって何?というレベルなので。
    あまり詳しい情報はいらないので
    1,「日本で買った中古スマホを海外の無料wifiスポットでネットにつなぐことが可能か」
    2,「機種によっては可能」ということなら「どの機種なら可能なのか」を具体的に教えてください。
    3,「ネットにつなぐことは可能だが、面倒な設定が必要」なのですか?

日本の無料wifiスポットでパソコンからネットに繋いだことがあります。
    「階段マーク?のような場所にwifiスポットの名前が色々現れて、その無料wifiスポットの名前を選ぶだけで
    ネットに繋ぐことができました。「同じことを海外で中古スマホでできるのか」が知りたいのです。

4,simについて調べたら、通話やデータ通信でしばりがかかるもののようなのですが
    中古で売っているスマホは「simフリー」とは限らないのでしょうか。
    5,「simフリーなら無料wifiスポットでなら海外でもネットにつなぐことが可能」という理解なのですが
    間違っていますか?
    6, 海外の無料wifiスポットでネットにつなぐだけでもその国用のsimカードが必要なんですか?

中古スマホはiphoneでなければ1000円代からあるのは知っています。
    安ければ安いほどありがたいのですが、無駄な買い物をしたくないのでアドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    15/08/30 21:59

ノートPCを持って行く方が話しは早いのでは

余計なモノを買わなくて済みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本でスマホを使ったいない人には、海外simの設定はむり

ということで、wifeレンタルして 日本で使えるスマホを使いのが、いいのですが、それさえ本当の初心者には難しと思われます。
     ソフトバンクの古い機種で003Zというのがあり、それを最新のcyanogen4.4.4にしてやると ほとんどの国でAPNが自動で設定されます。(海外でSIMを購入していれれば、自動的に使えるようになる) テザリングも簡単でこれが、現時点で一番 素人には、使いやすいとおもいますが。ただ その作業をできる人は、限られます。

私は 予備を兼ねて5台ばかり 持っていますので、格安(5000円)ほどで 譲ってもいいですよ。一応スマホです。日本でもガラケー代わりに使うのもアリです。私も 一台をFreetelのSIMで愛用しています。小さいのでwifiルーターと同じ位の大きさで電話機としても使えます。スマートトークというアプリを使うと 電話帳が海外でもそのまま使えますし、日本からも通常の050の番号のままでかかります。これは海外にいることを忘れるくらい使い勝手がええです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/08/29 20:54

パケ放題

ガラケーもパケ放題にしていません。よってネットは家のパソコンのみで使用しています。
    日本にいる分には私にはそれで十分です。
    ガラケーでネットにつないだことがありますが、私には画面が見づらかったです。

でも便利は便利なので、もし今回中古スマホを日本で買って、海外旅行だけでなく日本のwifiスポットでは無料でネットにつながるなら1万円くらい出費してもよいかなと思います。
    そのような使い方が中古スマホで可能なのか、どなたかお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Wi-Fiのパスワードがわかれば使える

>日本のwifiスポットでは無料でネットにつながるなら

Wi-Fiスポットのパスワードがわかるなら中古のスマートフォンでWi-Fiは使えます。
    (海外・国内どちらも同じ)

単純にWi-Fi専用機として使うなら中古スマホなら5千円も出せば購入できますよ。
    安いものなら2~3千円で売っています。
    新品のスマホも最近は1万円未満で売っている時代ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外で使えるガラケー

さすけねえが昔から使っているのはそうです。

auのガラケーで月に2000円強かな?

スマホでなくても不自由したことがありません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/08/29 20:17

中古スマホ

回答ありがとうございます。
    中古のスマホが日本の中古本屋にありました。値段はi-phoneだと1万円台からありました。こういう中古スマホは
    海外で使用できるのでしょうか。使用目的はネット検索のみです。メールや電話は使いません。その場合もsimカードは必要ですか?
    レンタル料と大差ないなら、このような中古スマホを買っても良いと思います。
    どなたかこのような中古スマホを日本で買って、海外で使用した方はいらっしゃいませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/29 22:13

その価格ならSIMロックのiPhone

SIMフリーのiPhoneは中古でも高く売れるので、
    その値段では国内販売の通信会社の紐付き(だった)端末です。
    現地SIMはつかえません。国内ですら、縛りが残っているので、
    買ってもほとんど使い物にはならないでしょう(その価格なら、4か4Sなので、
    画面は小さい、今のOSでは非力です)。

実は、4、4Sのグローバル版(SIMフリー)を持っていて、前者は全く使っていませんので、
    身近で欲しいかたがいれば、無料で差し上げても構わないのですが、幸か不幸か、周囲には
    いません。たまに、一人で行く妻に持たせる程度です(彼女はSIMフリーの必要を感じていないので、
    海外で使えるものを持っていない)。

もちろん、国内用iPhoneでも無線LANの電波は拾いますが、自宅やオフィス以外では、ましてや屋外では
    SIMによるデーター通信ができない携帯端末なんて、持っている(持ち出して使う)意味がないと言っても
    過言ではありません。

中古でも、ある程度、OSと機器に精通していれば、買って良い機器がわかりますが、
    全く知らないのなら、少なくとも知っている人の指示を仰ぐべきです。
    SIMロック解除機が市場に流れる(ほとんどが転売目的か、買ったが使いきれないで手放した)
    ことはないし、最新機種は恐らく高くて手が出ないはずなので、ロック解除代が必要です。

でも、SIMが不要なら、以前は火を噴くと揶揄さえた中華端末なら、価格だけは安いし、
    小さい画面でストレスを感じながら操作する必要がなくなります。要するに、スマートフォンは
    所詮、メインではなく、補助的な役割しか果たさないのです。実は、この文は、某タブレットで書いて
    いますが、これを一万円のiPhone、または持っている4や4Sで書こうなんて夢にも思いません。

iPhoneも6 plusになれると、それ以下のものはつかえません。アンドロイドも、いくつか持って
    いますが、ネットに繋げて情報を得るために使うのは、もっぱら6インチ以上の所謂ファブレットです。
    3万円出せば、今でも使え、大画面で、SIMフリーの端末が買えます。しかも美しい。具体的には、
    Experia Z Ultraです。安物買い、または中途半端なものを買うと、結局つかわなくなるので、無駄なのです。

電話不要なら、タブレットのほうがオススメ。できればSIMが使えるものが良いのですが、
    屋内使用しか想定しないのなら、WiFiモデルでも良いでしょう。また、SIMモデルなら、
    月千円程度で十分データー通信ができる時代なので、国内でも役立つのです。
    安物買いの銭失いだけは止めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/29 19:40

このさい買う

べきでしょう。

あんなもの、借りてまで使うものではありません。
    使い倒し、そのうち壊れるので、買い換えれば良いだけです。

overseas-mobile.com
    しかし、iphoneは北米のみ、他で使えるのはBlackBerryです。
    正直言って、この端末、北米人用にできていて、日本人には
    使い勝手が良くないし、癖がある(私の端末は、一年でSIMを認識
    しなくなり、最近ゴミ捨て場に直行しました)し、画面が小さいの
    で使い物になりません。

/www.jalabc.com
    現在、海外用レンタルスマートフォンのお貸し出しを中止させていただいております。

需要がないのかな?

と言うことで、はじめに書いたように、レンタルまでして海外で使うものではありません。
    中古でも型落ちでもなんでも良いのなら、安価で買えます。実は、最近も、スマート
    フォンを捨てるために(BlackBerry以外)、長い間放置していたためバッテリーも切れて
    いるので、面倒だから、ばらして、基盤ごと破壊し、不燃物ゴミに行きました。
    数個はありました。このように壊れていないが使われていない端末なんて、日本中に
    転がっています。海外なら低所得者用に安価な端末が売られている(日本で売られるのは
    所謂ハイエンド)ので、そのようなものを輸入(代理輸入)して使うのも手です。
    勿論、アジアなどなら、現地で購入するという手もあります。プリペイドSIMも一緒に
    売られていたり、香港のように道ばたでも、コンビニエンスストアーでも(台湾の
    コンビニエンスストアーでも買えますが、この国は手続きが必要です)買える国
    なら、端末とSIMを別々に調達すれば良いのです。

自分のものを所有すれば、仮にできが悪く、不細工でも愛着がわきます。
    使い倒すことで、使い方がわかるというものです。この手のものは、
    自分で苦労して(はじめだけですが)使い方を学んでなんぼのものです。
    レンタルなんかしていたら、使い方も習得できません。使いもしない
    メーカーが勝手にいれたアプリ(例の羊なんか典型)なんかさっさと消すか、
    封印して、自分用にカスタマイズして、漸く使いものになるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件