Q&A

シチリア、アマルフィへの個人旅行について。

公開日 : 2015年08月29日
最終更新 :

10月の中旬にイタリアに行きます。
前半は予定があるのですが、後半の観光を悩んでいます。
以前からシチリアに行きたいと思っていたのですが、まとまった日にちが取れず
見送っていました。
今回もスケジュールはタイトで、11日にヴェローナから移動、15日の夕方の便でローマから日本に帰る為、フルで行動できるのは3日間だけです。
このでシチリアを観光することは可能でしょうか?
もちろん、 シチリアの全てを満喫することはできないとは思うのですが、その魅力をいくらか体感する分には足りるでしょうか?
もう一つの候補地、アマルフィと悩んでいます。
アマルフィを訪れるにしても、十分な日程とは言えませんが、
飛行機ではなく、鉄道と船で、移動できる分、融通がきくのではと
想像して、悩んでいます。
シチリアとアマルフィ、この日程の場合、どちらの方がお勧めかアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/08/30 21:24

    シーズンオフのシチリアよりも

    自分も10月にシチリアに行ったことがあります。
    シーズンオフのシチリアは天気の悪さも後押しして
    物寂しい雰囲気という感じでした。
    特に海沿いの小さな町まで足を伸ばすと閑散としていましたね。
    観光客が多くなるけれどこういう場所には夏にくるべきだなぁと思いました。

    季節に合った観光地というのもあると思うので
    自分だったら秋のトスカーナや冬到来直前のアオスタやボルツァーノなどに行きたいです。

    でも質問者さんがシチリアに行きたいならばタオルミーナをお勧めしますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事が遅くなり申し訳ありません

    確かに天気は心配なのですが、今回はシチリアに行ってみることにしました。
    秋のトスカーナでゆっくりするというのも魅力的なのですが。
    タオルミーナにも凄く惹かれているのですが、日にちが限られているので、パレルモを拠点に無理のない予定を組もうかと思います。
    次の機会には是非行きたいと思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーでの移動は考えませんか?

    アマルフィとシチリアでは断然シチリアですね。アマルフィに3日もかけるのはもったいないと思います。
    ナポリやカプリに行ったついでにいつでも行けます。
    シチリア 3日では少ないのは明らかですが、とりあえず見どころは回れるのでは(そのためにはレンタカーが必須だと思います。道路は整備されているし、車はすいているので結構走れます。)

    パレルモINカタルーニャOUT(あるいは逆)で効率的に回れます。
    注意点はシチリアのレンタカーにはオートマが無い(たぶん。数年前現地で確認したときはありませんでした。)左ハンドルのマニュアルが運転できること。あとは駐車違反が結構厳しいです、1か月の滞在中に2回つかまりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事が遅くなり、申し訳ありません。

    残念ながら、免許を持っていないのです。
    バスを使ってパレルモとカターニアの両方を訪れることができないかとも思ったのですが、ちょっと厳しそうなので、パレルモを拠点に近郊を訪れたいと思います。
    タオルミーナにも未練はありますが、この日程では無理は禁物ですよね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/30 08:28

    どちらも、2,3日で行くところではない

    >シチリアの全てを満喫することはできないとは思うのですが、

     その通りです。時間とお金を捨てるようなものです。もったいないです。アマルフィも同様です。

     あそこも行った、ここも行った、と行先の数を自慢する人にはそれで良いのでしょうが、それだけのことになってしまいます。こういう人なら、いっそのこと両方行くのが一番です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    日程的に厳しいのは分かっているのですが、なかなかまとまった休みを取るのが難しいので、今回は思い切って行ってみることにしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単純に言って、10月ならシチリアかな

    アマルフィは気候が良くなければ魅力は半減。
    寒々とした海岸が広がっているだけ、と言えば10月にアマルフィに行く人に怒られそうだが。

    シチリアなら気候に関わらず(もちろん良い方がベターだが)、
    食事、文化遺産、街歩きなど、楽しむ余地はある。
    アマルフィは次の楽しみにとっておこう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気候は重要ですね。

    10月以降は雨の降る日が増えると聞いたので、少し心配です。
    せっかくですから美しい景色をゆっくりと眺めたいですし。
    シチリアはアラブをはじめ、たくさんの文化の影響を受けているということなので、色々な街並みを見て回ることがでできればと思っています。
    アドバイスをありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらにより行きたいのかで決めるしかないですよね

    nipotniさん初めまして!
    アマルフィには行ったことがないので分かりませんが、正味3日でもパレルモやカターニャの一都市に絞りそこからツアーを利用したり、バスで日帰り旅行すればシチリアのお気に入りの地を訪れる事は可能です。 個人的にはシチリアそれだけでは足りないよと言いたいですが、気に入れば再訪すればいいのですから。 
    最終的にはnipotniさんがアマルフィとシチリアのどちらにより行きたいのかで決心するしかないですよね。
    下記、今年の5月にシチリアを回った旅スケです。行きたいスポットを決める参考にして戴ければ幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/70538/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/23556/
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    羨ましいです!

    パッピー様のような日程で旅行できれば最高ですね。
    私も余裕があれば、フェリーでシチリアに入りたかったので羨ましいです。
    一都市に絞るとしたら、パレルモかなと考えています。
    その場合、モンレアーレには是非行きたいと思っています。
    本当はシラクーサも訪れたいのですが、パレルモ間は一日2便しかバスが無いようなので、ちょっと厳しいでしょうか。
    3日では足りない!ですよね。
    去年もそう思って断念したのですが、それを言ってるといつまでたっても行けない気もしますし。
    パッピー様の旅スケを参考にして、もう少し行きたいスポットを絞って考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  • 15/08/29 19:14

    11日の朝から移動でき、15日はAZ 784なら

    一般に日没前後一時間でしょうから、15日の日没が18時半なので、
    夕方って、17時過ぎなのでは?
    AZ 784 FCO 1520 NRT 1030* 0
    これより後の便で日本に戻るのは無理なのでは?
    と言うことで、15日はAZ 784で戻るとします。

    危険ですが、
    AZ 1724 CTA 1200 FCO 1320
    AZ 1784 PMO 1220 FCO 1330

    FR 4915 VRN 0830 PMO 1005
    FR 4798 BLQ 0630 PMO 0800
    11日に島に飛べば、11日-14日までは使えます。
    15日は移動で終わるでしょう。
    AZ 1763 LIN 0945 PMO 1120
    AZ 1765 LIN 1340 PMO 1515
    FR 1085 BLQ 0855 CTA 1035
    AZ 1746 LIN 0730 CTA 0915
    AZ 1715 LIN 1210 CTA 1355
    も悪くない。勿論、夕方便なら、使えるのは12日からになるだけの話。

    一方、陸続きだからと言って、Amalfiにはそう簡単には行けない。
    Partenza 07:50 Verona Porta Nuova
    Arrivo 08:40 Bologna Centrale Frecciargento 9463
    Partenza 09:20 Bologna Centrale
    Arrivo 12:55 Napoli Centrale Frecciarossa 9513
    Partenza 13:35 Napoli Centrale
    Arrivo Salerno 14:13 Regionale 22203

    Frecciargento 9463をローマで乗り換えて、
    11:26 Roma Termini
    14:21 Salerno Intercity 727

    06:50 Verona Porta Nuova
    12:19 Salerno
    で行けば、SALERNO -> AMALFI 14:10
    14時過ぎの着なら、
    SALERNO -> AMALFI 15:30
    で一日掛かり。

    www.theamalficoast.net/orari_sita_bus_timetables.html
    14:30発のバスがFなので、これにRegionaleで行ってはたして間に合うか?
    Intercity 727はさらに危険。

    ナポリ発のソレント経由9:10のバスがFだが、そんなに早くには行けない。
    ポンペイ経由のが、10:00 14:15なので、
    08:50 Verona Porta Nuova
    09:40 Bologna Centrale Frecciargento 9465
    10:20 Bologna Centrale
    13:55 Napoli Centrale Frecciarossa 9517

    サレルノ経由と大差ないですね・・。ITALO使ってもダメ。

    一日掛かりなのです。そこまでして行く価値を見いだせれば止めません。
    行ってしまえば、12-14までは何もせずに息抜きをすることは可能です。
    15日は魔の移動でしょうね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細な情報をありがとうございます。

    アマルフィに行く場合は、ヴェローナ発8:50の電車でナポリまで行き、できればそこから船でソレントに向かいたいと思っていました。
    ソレントで一泊して翌朝アマルフィに行ければ・・・と。
    シチリアはの場合は、アリタリアで考えていたのですが、乗り継ぎで時間がかかってしまい、初日に観光する時間があまり無いのが、そもそもの悩みの原因です。
    ライアンエアーだと直行便で午前中にパレルモに着くとこができ、とても魅力的なのですが、ビザチェックや荷物など色々ハードルが高そうで、不安もあり・・・。
    と、まだ気持ちがグラグラしているのですが、息抜き&気分リフレッシュできる旅ができるよう計画したい思います。
    ありがとうございました。